
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺屋!ごはん屋 これでもかっ!! 黄そば味噌・玉子入り+トリチャ丼ミニ+だしスープ

▲店舗外観

 二郎系ではありませんが、大盛りの野菜を店名通り「これでもか!」と載せてくれるラーメン「幸麺亭これでもかっ!!」が、阪急西院駅前に新店を出したということで、先日訪ねてみました。場所は西大路四条の南西の路地で、店名は「麺屋ごはん屋 これでもかっ!!」となっています。

 訪れたのは一杯飲んだ後の午後11時半過ぎ。カウンターのみ10席ほどの店内は僕も入れて3人しかいませんでしたが、夕方5時から翌朝5時までの営業なので、まだまだこれからが稼ぎ時ということでしょう。

 メニューは西京極の「幸麺亭」とほぼ同じ。前に目を付けていた「ハバネロカレー」もありましたが、迷った末に今回も黄そばを頼みました。味は前回は白湯でしたので味噌を玉子入りで注文。そしてサイドメニューの「トリチャ丼ミニ」もお願いしました。

▲黄そば味噌・玉子入り(750円)

 久々に見ましたが、やっぱりボリュームはスゴイ。深夜に食べる量じゃねぇよなぁと思いつつ、箸を伸ばします。今回は味噌ということで味が濃く、それがもやし、キャベツによく染み込んで美味しかったですね。やっぱり野菜には味噌が合いますねぇ。

▲豚バラスライスもたっぷり

 野菜の量に隠れていますが、豚肉の量もかなりあります。下の方に沈んでいたりして、後半は豚肉ばかり食べていたような。麺は細ストレート麺で軟らかめで、麺自体はそれほど量はないので、見た目よりはあっさり食べきることが出来ました。

▲トリチャ丼ミニ(300円)+だしスープ(50円)

 「トリチャ丼」はごはんの上に鶏肉、ネギ、海苔を載せた丼に、コチジャンを中心としたピリ辛のタレ(上写真手前)をまぶして食べていくもの。そして半分くらい食べ終えたところで、+50円で別に出てくる出汁を茶漬けの要領でかけていきます。

▲出汁をイン

 出汁は黄そばで使っている鶏ガラ+昆布のスープだと思います。あっさりとした中にコクがあり、わさびをチョイと付けて食べると、これが超絶美味。初めにかけたコチジャンタレのピリ辛さも良いアクセントになっています。飲んだ後の〆の一杯として、黄そばよりもオススメですね。普通サイズは650円ですので、ごはんものとして食べるのもアリです。

 この日は西京極店の店主さんが応援で入られてました。前と変わらず明るく人懐っこい接客で、楽しかったです。今後も深夜に使う店として重宝していきたいと思います。ごちそうさま!

 麺屋!ごはん屋 これでもかっ!!
 京都市右京区西院高山寺町12-12 地図
 075-321-1758
 17:00~28:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

繁盛店が2軒ならんで競ってます
さて、辰弥寿司さんからの流れで立ち飲み屋でビール補給しつつたどり着いた『麺屋ごはん屋これでもか!』さん、店内はキャパ半分以上のお客さんで埋まり繁盛してました。とりあえず、さっき少し食べたのでラーメン単品よりオススメの『半ラーメン&唐揚+クリームコロッケ+海老フライ、ごはん食べ放題850円』を注文し、生中ビールで乾杯しつつ待ちました。
850円の量じゃねーよって位にてんこ盛りにされた揚げ物と半ラーメンといえど お上品な店なら普通の1人前と云ふ量のラーメン、しかも定番の「もやしキャベツ豚肉」トッピングです。うわぁ〜めちゃ量が多い、安過ぎて引きます。
今度、体勢を立て直してリベンジします。看板の『ごはん屋』を甘く見ていましたねぇ
お隣の『つけ麺 渡辺製麺』さんも繁盛してますので近々行きたいと思います。

実はお昼ランチに九条ハイライト食堂で ジャンボチキンカツ定食&スペシャルランチを食べて、一緒に入った人の残したハンバーグ半分と唐揚を食べたと云ふのは内緒ですw

さて本日スーパーファミコン届きました。別の方から購入したギャラクシーウォーズも届きました。残業で遅くなるのですが帰宅するのが楽しみです。
ギャラクシーウォーズは1979年ゲーセンでリアルタイムにやってました。当時を思い出して今夜は萌えあがります (‘-`)ノ
2011/03/17(木) 13:06:16 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
コメントを読む度に思うこと。
>グリーンリーフさん
『いやあ、グリーンリーフさん、ハンパないですねぇ!』
「辰弥すし」さんからハシゴして……というか、その間に立ち飲みを経由して!「麺屋ごはん屋これでもか!」に到着。そしてやたらてんこ盛りのセットメニューを注文とか、どんだけ食べはるんですか……。
と思ったら、さすがにちょっと多かったとの感想。なんだか安心しました(笑)。
僕はこのレポ以来、1年ほどご無沙汰なのですが、コメント読んだら食べたくなってきましたね。ちゃんと覚悟を決めていこうっと。

……って、昼にハイライト食堂行ってたんですか!!!
しかも定食2つ!!!!?
友人の残した分までしっかり食べているという……素晴らしいです。

ギャラクシーウォーズはやったことないかも、です。今、動画を見てみましたが、記憶に残ってないですねぇ。でも、レトロゲームはなんか癒されますね。
2011/03/18(金) 02:48:37 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
希望の道
ルンホルムさん、おはよう御座います。
連日の残業でクタクタになりながらファミコンやってます。午前4時までエレベーターアクションやった次の日はキツかったですw アイスクライマーも午前2時半までやった日もあります。
この年齢になって打ち込めるモノがあるのは嬉しい限りですが限度も節度もない自分、やはり両親の教育方針は間違ってなかったと感謝して、近日中にファミコン売却します←だって、このままじゃ過労死(死んじゃうもん)廃人一直線、コワイです。

ハイライト食堂さんは学生の時『ガッツリいっときますか!?』『もちろんさぁ♪』の掛け声で通ってたのが懐かしいです。
お好み焼屋『ジャンボ』とかもよく食べに行ってましたね。
学生ん時はジャンボ&天下一品(もしくは横綱)&吉野家のハシゴでチキンレースやってました(最後は誰かがリバースw)
名前忘れましたけど百万遍すこし北にある喫茶店2階のカレーもエベレスト盛みたいのがあって安いのに美味しいかったですよ。

さて、ルンホルムさんは焼肉とかあまり食べに行かれませんか?
わたしは1994年から16年間、外食と云えば焼肉、だいたい天壇でした。仕事の都合で桂、西院、四条本店、草津店に入ってました。店員さんがローテーションで各店を回っているので各店の店員さんと顔馴染みになりましたw
誤解を恐れずに言えば焼肉は天壇だけで500〜600万円を支払ってます(他店も含めると?円)
しかし最近、焼肉が美味しいのかどうかわからなくなってきていた自分、極上や霜降は もはや過去のモノ、ホルモン人気で質の低下を感じ、漬け込んだタレの味&脂の味以外なんの味もしない牛肉に大金つっこむのは どうなんでしょうね!?と自問自答し高まってゆく疑念、そして日に日に上がってゆく中性脂肪値w
そんな時にルンホルムさんHPを拝見し紹介されていたお店に食べに行き『焼肉以外にも美味しい食べ物があるんだ』と感動しています。焼肉よりリーズナブル、そして美味い・・・『京都・大阪の安くてうまいもん食べますよ〜』はダテじゃないですね!
みずなぎ、寒山、夜来香、辰弥寿司、これでもか、まだまだ行ってないお店をいっぱい御存知のルンホルムさんに感謝していますm(__)m

ルンホルムさんは お若いですが、連日の食べ歩きですので血液検査も定期的に行い客観的数値も参考にして下さい。
わたしの友人は通風や糖尿病が多いです、やはり身体が健康が1番です、おいしいもんが食べられなくなっちゃいますからね。
2011/03/20(日) 11:21:01 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
健康であってこそのグルメですね。
>グリーンリーフさん
朝までゲーム、はまってしまうのも分かります。せっかく手に入れたものを手放すのももったいないですが、体のことを考えたら仕方ないのかな。

お好み焼きの「ジャンボ」さん、いつか行こうと思って、これまでも何度か店の前まで来ているのですが、結構な人が待っていて入店を果たせていません。カレー屋さんは「久留味」さんでしょうか。こちらも行ったことはないのですが、ビジュアルイメージがそんな感じです。

焼き肉は大好きです。が、そんなに頻繁に行くってことはないですね。しかも大抵は食べ放題の安いところで、本格的なところは年に一度あるかないかです。「天壇」さんも行ったことがないですねぇ。

「京都・大阪の安くてうまいもん食べますよ〜」という一文は、ブログ開設当初に掲げたものですが(デザインが当時から殆ど変わっていない)、なんとなく入れた割にはブログコンセプトによく合ったものになっています。
今後もグリーンリーフさんほか、見に来られた方の参考になる情報が発信できるよう頑張りますが、言われるように健康管理には十分気を付けないといけませんね。食べ過ぎよりも、まずは運動不足解消の方が先決とは思いますが……たまの休日は寝て過ごすだけだし、不健康だよなぁ(笑)。
2011/03/22(火) 14:38:21 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

