
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

食べ処 味樹 日替わり定食(若鶏レモンソース煮)

▲店舗入口

 西小路花屋町を南へ下ったところにある「食べ処 味樹」というお店へ行ってきました。西京極へ来てから前を通るたびに気にはなっていたのですが、この日は日替わり定食が「若鶏のレモンソース煮」とあり、興味を惹かれて暖簾をくぐりました。

 店内は4人がけのテーブルが4つほどで、定食屋さんとしては普通の広さ。午後1時過ぎという時間もあって、客は他に一人いるだけでした。席に座ったところで厨房から30歳くらいの店主さんが出てきて、元気良く「いらっしゃい!」と応対してくれました。

 もとより日替わり定食でお願いするつもりでしたが、お品書きには唐揚げや天ぷら、トンカツのほか、丼ものも豊富に記されており、しばし悩みました。しかしここは初志貫徹、日替わりの「若鶏レモンソース煮」を注文。店主さんから「+30円でごはん大盛り出来ますけど、どうしましょう?」と問われ、もちろん頷きました。

▲日替わり定食・若鶏レモンソース煮・ごはん大(730円)

 待つこと数分、やって来た定食を見た印象は「若鶏でかっ!」。大き目の皿いっぱいに盛られたそれは、レモンの甘酸っぱい香りを漂わせて、食欲をそそってきます。ごはんも大盛りにしただけあってたっぷりのボリュームで、具だくさんの味噌汁(ニンジンと大根)、小松菜とチクワの煮付け、漬け物と、サイドも充実しているのが嬉しいですね。

▲若鶏レモンソース煮

 メインの若鶏レモンソース煮は、衣を付けて揚げた若鶏を、レモンを含んだ甘酸っぱいソース(酢豚のタレに似た感じ)で煮込んだもので、衣のふよふよした食感と、中の若鶏のジューシーさが見事な競演を見せる美味しい一品でした。濃厚な味付けながらレモンの酸味が食べた後のくどさを相殺するため、いくらでも食べられそうな感じでした。

 写真撮影の許可をきっかけに、若い店主さんと食べ物談義も出来ました。大阪のワンコインランチの話や、西京極近辺の店の話など、なかなか楽しい時間が過ごせました。

 味もボリュームもコスパも魅力的で、店主さんをはじめとする店の雰囲気も◎。近所でこんな定食屋さんを見つけられたのはラッキーでした。今後もお世話になると思います。ごちそうさま!

 食べ処 味樹
 京都市右京区西京極中溝町
 075-314-8232
 12:00~14:00、18:00~21:00 日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

