
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

どんぶりカフェ かめだ 牛すじ煮込み丼

▲店舗外観

 西大路の円町交差点をさらに北、「山崎麺二郎」を横目にもう少し進んだところにある「どんぶりカフェ かめだ」へ行ってきました。先日「麺二郎」に行った時、コインパークから店へと向かう途中に見付けて気になっており、この日はここを目的地に同じコインパークに車を停めて伺いました。

 扉を開けて入った店は、右3割ほどが厨房、残りが客席というレイアウトで、結構狭いです。訪れたのは土曜日の午後6時過ぎで、先客が3人いて既にいっぱいという印象。椅子を動かしたりしてもらって、ようやく僕ら(友人らと3人で訪問)も座ることが出来ました。

 店はカフェらしく、小物などにこだわりが見られ、お品書きも和紙に手書きされたもので味があります。また、テーブルには「ひとことおみくじ」なるものも置かれており、面白いです。

▲手書きの「ひとことおみくじ」。結果は一番下に

 メニューは丼物と飲み物、和菓子系のデザートが中心。迷いましたが、店の代表的メニューとして一押しされていた「牛すじ煮込み丼」をお願いしました。

▲牛すじ煮込み丼(680円)

 やって来た丼は葉っぱのような形の特徴的な容器に入れられており、ボリューム感もたっぷりです。デミソースをベースとした煮込みの味は新鮮で、軟らかく煮込まれた牛すじ肉のプルプル食感とうまく合っています。コンニャクはキュッと締まった歯ごたえがあり、牛スジ肉とは対照的な食感がバランスの良さを感じさせます。

 ごはんは十穀米を使用。メニュー表の説明によると、白米・玄米・ハトムギ・黒ゴマ・ヒエ・アワ・大麦・押し麦・コーン・アマランサスだそうです。濃厚な味わいの牛すじ煮込みに包まれるため、十穀米としての味はわかりにくかったのですが、時折感じる米ではない食感や舌触りが楽しかったです。

 店は最高でも6人程度しか座れない狭さですが、その分店主さんとの距離も近く、アットホームな雰囲気が非常に強いお店です。店主のおばさんの話も面白く、学生演劇の公演パンフを渡して「面白いから行ってみて!」と言われたりしました。そういうのは嫌いじゃないので、時間が合えば行ってみたいですね。

 丼メニューは他に「親子丼」「ポーク丼」「月見きつね丼」があり、どれも興味が惹かれます。それらを食べに、また再訪したいと思います。ごちそうさま!

 どんぶりカフェ かめだ
 京都市中京区西大路通妙心寺通下ル中保町 地図
 11:00~20:30(20:00LO) 火曜、第2・4水曜定休

▲「ひとことおみくじ」の結果。なんというか……深い?


  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

