
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

カレーとお茶 モリ商店 チキンカレー

▲店舗外観

 昨年11月に西天満にオープンしたカレー専門店「モリ商店」へ行ってきました。場所は西天満の交差点から1本西へいった通りを南に入ったところで、上写真にあるカレーポットのイラストが描かれた看板が目印です。

 店に入ったのは平日の午後2時過ぎ。ランチタイムも一段落した時間帯、カウンター5席と4人がけテーブル席3卓の店内は、僕以外に客は一人しかいませんでした。店内は白を基調とした明るく清潔感のある内装で、初訪問ながらゆったりくつろげる雰囲気です。

 カレーメニューは4種類。10食限定の「エビとオクラのカレー」は売り切れており、残るはレギュラーの「チキンカレー(辛口)」、「鶏ひき肉とレンコンのカレー(中辛)」、「バターチキンカレー(甘口)」の3種類。となれば辛いもの好きな僕は当然辛口の「チキンカレー」をチョイス。大辛への変更も無料サービスでありましたが、まずはデフォルトを味わってみたかったのでノーマルでお願いしました。

▲チキンカレー(750円)

 カウンター越しに調理風景を眺めつつ、待つこと3分ほど。やって来た「チキンカレー」はなかなかのボリュームです。盛りつけの時に「結構ルー多いなぁ」とワクワクしていたのですが、間近に見ると本当にたっぷりかかっていて、それだけで楽しくなってしまいます。

 ルーには玉ネギが繊維を感じられるくらいたっぷり入っており、それが甘みばかりを出すのでなく、スパイスとうまく溶け合って絶妙の旨みも出していて、一口食べて「これはうまいわ」と頷きました。食感はサラッとしており、日本の家庭的カレーや欧風カレーではなくインド風ですね。辛さは汗をかくほどではないですが、スパイシーさはしっかりと感じられます。

▲メインのチキンは軟らかく香ばしい(750円)

 ルーの中に埋まっているチキンはとても軟らかく食べやすいです、特徴的なのは軽く炙っているのか焼いているのか、表面に香ばしい焦げ目が入っていることですね。これが食感、味覚ともに良いアクセントになっていました。大きさも結構あって、食べ応えも十分です。

▲添えられた玉ネギとカレー風味の野菜

 カレーの付け合わせとして玉ネギのスライスと、カレー風味の野菜(ニンジン、キャベツなど)が添えられています。また写真はありませんが、大根とキュウリのピクルスが別皿で出てきて、どれもカレーと一緒に食べても良し、箸(スプーン?)休め的につまんでも良しという美味しさでした。

 支払い時に店主さんに聞きましたが、限定メニューは一月~一月半ぐらいのスパンで入れ替えており、これまでに「鶏ひき肉とかぼちゃペーストのカレー」、「豆と豚肉のカレー」などを出したそうです。僕が訪れた時は客も少なかったですが、ランチタイムはかなり混み合うようなので、限定カレーを食べるためには早く出ないとダメっぽいですね。

 店主さんの真面目で丁寧な応対も良かったですし、何よりカレーのレベルが高くてコスパも良いので、近いうちに再訪するでしょう。あと、店の看板にあるようにお茶も売りのようなので、次回はチャイも頼んでみたいですね。ごちそうさま!

 カレーとお茶 モリ商店
 大阪市北区西天満4-3-9 和光ビル1階 地図
 06-6363-2306
 平日11:30~15:00、17:00~20:00、土・祝11:30~17:00 日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

