
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

シチュー&カレー アングル ポークしめじカレー

▲阪急塚口駅

 阪急伊丹線の乗り換え駅・塚口。この日は仕事で来る用事があり、初めて改札を出ました。となれば駅近くの美味しい店を探すのは当然というわけで、今回は創業32年の老舗カレー店「アングル」へ行ってきました。

 塚口駅前にはさんさんタウンというダイエーを中心にした複合商業施設がでんと構えています。しかし駅の混雑ぶりとは裏腹に、どうにも閑散とした様子。土曜日の夕方という時間帯が悪いのか、だいたいこんなものなのかわかりませんが、少し寂しいですね。「アングル」はそのさんさんタウン2番館の1階レストラン街にありました。

▲店舗外観

 外観は昔ながらの洋食屋さんという雰囲気。というか、カレーと一緒にシチューも売りにしているようなので、それでOKだと思います。扉を開けるとカウンターのみ15席ほどの店内は半分ほど埋まっていました。濃厚なスパイスの香りが漂う中、案内された一番奥の席に座ります。

 メニューは豊富。人気ナンバーワンと書かれている「ポークしめじカレー」、野菜たっぷりの「カントリーカレー」、プリプリの海老が特徴の「エビカレー」などがあって迷いましたが、初訪問なので人気ナンバーワンである「ポークしめじカレー」をお願いしました。

▲ポークしめじカレー(710円)

 1分ほどでやって来た「ポークしめじカレー」。漂う香りはスパイシーで、「肥後橋南蛮亭」の週替りカレーのような印象です。「いやいや、週替りって色々あるやん」とツッコミが入るとは思うのですが、毎回具材や味や香りは違うのですが、まとうスパイスの雰囲気とかそういうのは割と似ていたりするんですよ。雰囲気? 伝わりにくいかもしれませんが、ともかくこの「ポークしめじカレー」がやって来たときに、ピンと南蛮亭が浮かんだのは確かなんです。結構色々なカレーを食べてはいるのですが、そんな印象を受けたのは初めてだったので期待が高まりました。

 実際に食べてみると、香りと同様にかなりスパイシー。でも辛くはないという誰にでも食べやすく、やみつきになるバランスで非常に美味しいカレーでした。豚肉は薄くスライスされたものが入っており、しめじもキュッと小気味の良い歯ごたえが楽しめます。ただ食べているうちに「やっぱり南蛮亭のとは別物、オリジナルの美味しさや」とは思いました。もちろんそれで評価が下がるわけではなく、「塚口に美味いカレー屋あり」という認識がより強くなっただけです。

▲カウンターに置かれた刻みザーサイ

 「アングル」で特徴的なのは、福神漬けやピクルスの代わりに置かれた刻みザーサイ。カレーにザーサイってどうよ?とは思ったのですが、これがメチャクチャ合うんです。コリコリとした食感とまったりとした油分が、カレーのルーともごはんとも相性抜群。後半はザーサイを大量投入にして食べていました。いやあ、これは新たな発見。家でもやってみようっと。

 塚口に来るというのは余りないかもしれませんが、それでもこの「アングル」には来たいと思わせる、そんなカレーでした。他のカレーはもちろん、シチューもすごく気になりますからね。いずれ再訪すると思います。ごちそうさま!

 シチュー&カレー アングル
 兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2-112 地図
 06-6426-6900
 平日11:00~23:00、日祝11:00~21:30、無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

