
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン たんろん 手羽先醤油つけ麺

▲店舗外観

 阪神西宮駅から北へ徒歩5分のところにあるラーメン屋「たんろん」へ行ってきました。去年の11月以来、2度目の訪問となります。前回は終電を気にしながらの訪問でしたが、この日は近くでの仕事を終えた後、土日は通し営業をしていることを確認して余裕を持って暖簾をくぐりました。

 前回はレギュラーメニューの「たんろんラーメン」を頂きましたが、今回は限定メニューの「手羽先醤油つけ麺」を注文。一日限定30食でしたが、夕方4時ごろだったのでまだ大丈夫でした。

▲手羽先醤油つけ麺(900円)

 やって来た「手羽先醤油つけ麺」。使用している棣鄂製の極太平打ち麺は、キュッと締まった食感と小麦の味わいが美味しい至極の麺。

 それに合わせるつけ汁は、手羽先のみで出汁を取ったという醤油ベースのもの。醤油のキレがよく、麺との絡みは少なくても十分にその味を楽しむことが可能です。

▲大量に入った手羽先肉

 手羽先はダシとして取っているだけでなく、骨を取り除いた肉も大量に入っています。レンゲで軽くすくっても、写真のようにどっさりと載ってくるボリューム。手羽先肉は非常に軟らかく、皮はプルプルで絶妙な食感。食べるうちに徐々にほぐれていき、麺との絡みも増していく後半が、このつけ麺の真骨頂でしょうね。

▲麺と絡んでさらに美味しく

 「手羽先醤油つけ麺」は4月下旬までの提供予定。5月は西明石の「ななまる」と兵庫県初のラーメンコラボメニューを出すとのことで、今後も要チェックですね。ごちそうさま!

 ラーメン たんろん
 兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13 地図
 0798-36-7222
 平日11:00~14:00、18:00~25:00、土曜11:00~25:00、日祝11:00~22:00 月曜定休

▲夙川の桜

 店を出た後は腹ごなしに夙川まで桜散策へ向かいました。満開の桜が咲き誇る様はため息が出るばかりでしたが、一方で花見客がゴミを放置したり立ちションしたりという姿も散見され、逆の意味でため息が出てしまいました。せっかくの桜なんだけどなぁ。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

コラボがあるんですか!
ななまる@西明石とのコラボって、鶏白湯コラボですよね。
いつぞやの「吟はな」みたいな話題性のあるものになるのかな?
それとも、カリスマコラボ?
いずれにしても楽しみ!
2010/04/06(火) 23:06:30 | URL | DEN #YG9ONXHE[ 編集]
兵庫初なんですね。
>DENさん
鶏白湯の両店が、塩ダレ・鶏清湯・魚介の淡麗系でコラボってことみたいですね。
「ななまる」さんは行ったことがないんですが、兵庫県では初のラーメンコラボということなので(意外にも)、僕も機会があれば甲子園帰りにまた寄ってみようと思います。
2010/04/07(水) 00:29:00 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
いや実は・・・
「初」じゃないんですよ
2月に、「播州赤穂塩ラーメンマップ」という
スタンプラリー式8店コラボ企画があったばかりで・・・
http://www.ako-info.jp/basr/index.html
私が聞いたときには、すでにポスターが出来ていて(汗)
2010/04/09(金) 00:11:31 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
そうでしたか……。
>麺多浪さん
初めてではなかったんですね。
企画段階では赤穂のイベントがまだだったから、とかなのかな。
まあ、何にしても楽しみではあります。
2010/04/09(金) 02:00:23 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

