
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 天ぷら定食&天丼&単品天ぷら

▲店舗外観

 前回紹介して大反響だった南区唐橋の「みずなぎ」の天丼。再訪してきました! 記事としては2週間ほどのインターバルですが、実際は初訪問から4日後に訪れています。この時は友人2人を「絶対びっくりするから」と誘って暖簾をくぐりました。

 訪ねたのは日曜日の午後6時過ぎ。小さな店なので混んでたら3人は無理かもなーと思って入ってみると、手前のカウンター席で食べている客がいるだけでカウンター席は空いて……って、テーブル席の2人は大将と奥さんじゃないですか。

 「いらっしゃい!」

 振り向きざま、相変わらずよく通る大きな声で迎えてくれた大将。夕方6時に客がいなくて夕飯食べてるというのは、お得すぎる天丼の内容とも相まって経営状態を心配してしまいますが、日曜日の夜はこんなもんらしいです。

 「よっしゃ、何する?」

 厨房に戻ってそう聞かれ、初訪問の友人は「天丼」と「日替わり定食」を注文。僕も再び「天丼」でいくつもりでしたが、穴子が切れているということなので「天ぷら定食」をお願いしました。「みずなぎ」は月曜定休なので、日曜の夜は切らしている食材も多いらしいです。ま、それはそれで他の食材で十分すぎるほどカバーするわけですが(笑)。

 この日は主に奥さんが調理。大将は「なんか今日寒いやろ。肩が上がらへんねん」と少し体調が思わしくないよう。心なしか声も小さい……のかな。

▲天丼(550円)

 まず出てきたのは友人の天丼。穴子が切れていたので海老2尾バージョンです。茄子、椎茸、インゲン、カボチャ、アスパラ、ししとう、他にも何か載っていたと思います。これで550円とか、本当に有り得ません。

▲天ぷら定食(700円)

 続いては僕の「天ぷら定食」。盛りつけの違いもあって見た目のボリュームは「天丼」よりも大人しいですが、こちらもボリュームは十分。鰯、椎茸、アスパラ、海老、イカ、ホタテ、菜の花、インゲン、カボチャがカラッと揚がっています。

▲揚げたての天ぷらをアップで

 天丼と違い、定食は天つゆと大根おろしで頂きます。また、カウンターに置かれた塩で食べるのも良かったです。サクサクとした食感と素材の甘みが存分に感じられ、天丼とはまた違った美味しさを堪能することが出来ました。

▲海老天はパキョッという瑞々しい食感

 一緒に出てきた豚肉とネギのしゃぶしゃぶ風サラダもかなり美味しく、写真を撮り忘れましたがもう一人の友人が食べていた「日替わり定食」のメインおかず・カレイのみぞれ煮も絶品だったようです。天ぷらだけでなく、どの料理もかなりレベル高いですね。

 定食のごはんおかわり自由なので、それをお願いしたついでにまだ食べていない天ぷらも単品で追加しました。僕は「かきあげ」と「げそ」です。

▲かきあげ天(1個150円)

 かきあげ天を頼むと、そこから玉ネギやカボチャを刻み始めて作ってくれました。そんな丁寧なところも嬉しいですね。友人もそれぞれに「茄子」やら「鰯」やらを追加し、それを食べるためにごはんをおかわり、ちょっとごはん余ったからまた天ぷら追加、というループがしばらく続きました(笑)。

▲げそ天(80円)は串に刺さって出てくる

 食べるのが一段落した後は、大将と奥さんと一緒にテレビをみながらまったりとした時間を過ごしました。互いにテレビの内容にツッコミを入れたり笑い合ったり、まるで家で家族と過ごしているような、そんな雰囲気で思わず長居をしてしまうのです。

 「明日が休みなもんやから、置いてないのが多くてごめんな」

 会計をしている時に、そう申し訳なさそうに言ってくれる大将の心遣いが嬉しいです。そんな言葉がいらないくらいこちらは大満足でしたから! この日も3人で追加もいっぱい頼んで2500円ちょっとでしたし、逆に「いいんですか?」と申し訳なく思うくらいです。今回もごちそうさまでした!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 11:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

おお,待っていました。みずなぎ。
客のこちらが,あの値段でやっていけるのか心配になりますよね。質と値段が反比例していますから。
ネタもしっかりしていますよね。海老がしっかりしているのに食べてみて驚きました。
天ぷらの一品も安くて驚きですね。
近くに住みたい・・・。
2010/04/04(日) 18:57:32 | URL | じゅうそう #-[ 編集]
ぷりぷりっぷり。
>じゅうそうさん
海老のプリプリッぷり(笑)は素晴らしいですよね。

実は今日も行っていたのですが、一緒に行った友人も海老を食べて「すげ……」と絶句してました。値段と良い意味で合致しないクオリティです。

ちなみに今日は刺身定食を頂きましたが、これも素晴らしかった。またいずれレポ書きまーす!
2010/04/05(月) 01:24:07 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

