
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

台流屋台 御気樂 台湾ラーメン&白菜ラーメン&爆菜丼&爆羊肉 ほか

▲店舗外観

 高槻に住んでいる友人と飯を食おうということになり、阪急高槻市駅から西へ少し歩いたところにある「台流屋台 御気樂」へ行ってきました。駅から歩いて5分くらいでしょうか。

 友人ら2人と一緒に店に入ったのは土曜日の午後9時過ぎ。店内はテーブル席とカウンター席のほか、入り口から左手に個室もありました。テーブル席に座り、僕は「台湾ラーメン」とセット丼の「爆菜丼」を注文。同じものを頼んでも面白くないということで、友人は「あっさり台湾ラーメン」と「ミニチャーハン」、「白菜ラーメン」と「唐揚げ丼(正式名称は違ったと思う)」を頼み、さらに単品で2品追加しました。

▲台湾ラーメン(650円)

 ひき肉にニラ、唐辛子というオーソドックスな「台湾ラーメン」らしいルックスのラーメンは、見た目ほどには辛くはありません。もちろん食べていて汗は出てくるのですが、スープを飲んで口から火が出るとか、そういうものではなく、鶏ガラベースのスープにひき肉の旨み、ニンニクとニラの香りが入ってそれは食欲を大いに増進してくれました。麺は軟らかめの細ストレート麺で、ひき肉やニラがよく絡んできます。

▲セットの爆菜丼

 ラーメンに+200円でセットに出来るごはんモノの中から僕が選んだ「爆菜丼」。おそらく読みは「ばくさいどん」でいいんだと思います。名前以外に前情報がなかったので楽しみ半分、不安半分だったのですが、これが意外にヒット。要は野菜炒め丼なのですが、キャベツ、ピーマン、ニンジン、玉ネギ、もやし、豚肉がたっぷり入っており、中華ダシのコクと紅生姜がうまくマッチ。非常にごはんが進む丼でした。これは単品メニューにはなかったのですが、レギュラーサイズ一杯400円くらいだったら毎回頼むかも。

▲白菜ラーメン(600円)

 友人が頼んだ「白菜ラーメン」は見ての通り具だくさん。ベースのスープは同じく鶏ガラで、そこに野菜の旨みが加味されてまったりとした風味になっているようです。なんとなく「天理スタミナラーメン」に似てる感じ。

▲セットの唐揚げ丼

 セットの「唐揚げ丼」はタレのかかった唐揚げに高菜炒り卵、水菜などを載せた丼で、なかなか美味しそうです。

▲あっさり台湾ラーメン(650円)

 「あっさり台湾ラーメン」は、僕が食べた普通の「台湾ラーメン」の辛さを控えめにし、チャーシューと煮玉子を追加。鶏ガラの味わいをよりストレートに感じられるスープになっています。ちなみにこれを食べた友人が頼んだセットのミニチャーハンは写真を取り忘れました。

▲鶏唐揚ねぎどっさり(630円)

 メニュー名そのまんま、鶏の唐揚げにどっさりとねぎがかかった単品メニュー。ネギのシャキシャキ感と鶏のジューシーさがバランスの良い王道的な美味さを見せています。

▲爆羊肉(580円)

 「爆羊肉」とありますが、要するにジンギスカンです。羊肉独特の臭みはなく、軟らかく炒められた肉と野菜の食感がうまく融合していました。玉ネギが良かったなぁ。

 酒は飲まずにラーメンと丼、おかずだけ食べていたのですが、まったりとした空気の中で非常に居心地が良く、1時間以上ものんびりとさせてもらいました。次は酒を飲みつつ今日食べなかった台湾料理の数々を頂きたいと思います。ごちそうさま!

 台流屋台 御気樂
 大阪府高槻市城北町1丁目9-11 湯浅ビル103 地図
 0066-9678-7792(予約専用、通話料無料)
 11:30~14:00、17:30~25:00(日祝は24:00まで) 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

