スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

辰弥すし アナゴ、ヒラメ、トロ、トリガイ、シイタケ、炙りトロ、絶品太巻き、他たくさんの美味いもん

▲店舗外観(撮影は昨年8月)

 先日、久々に西院の「辰弥すし」で寿司を堪能してきました。1月の引っ越し打ち上げもここでやったのですが、その時のメインは「てっちり」。もちろん美味しい寿司も頂いたのですが(特に鯖寿司はサイコーでした)、今回はメインを寿司に定めての訪問です。

 とはいえ怒濤の寿司攻め?へと走る前に、寿司と同じくらいレベルが高い一品モノも頂きました。

▲刺身盛り合わせ

 「刺身盛り合わせ」はカンパチ、石鯛、イカ、甘海老、マグロ。刺身は握りとはまた別の美味しさがありますが、甘海老のプリップリッでその後にとろけてくる食感は、今思い出しても垂涎モノでした。

▲牛蒡の唐揚げ

▲焼きアスパラ

 牛蒡の唐揚げは前にも頂きましたが、臭みがなく軟らかで素材の甘みがジワッと出てくるもので、何度食べても絶品の一言。焼きアスパラは「え、これアスパラなの?」と疑いたくなるようなジューシーさと甘さがあり、繊維を感じつつも口で簡単に溶けていくような軟らかさも備えたもの。これだけ美味しいアスパラは初めて食べました。感動です。

▲焼き太刀魚

 太刀魚は淡白さの中に旨みがギュッと入っており、大根おろしとの相性も抜群に良い一品。酒肴としても最適です。アツアツでホクホクのうちに食べてももちろん美味しいですが、少し冷めてから食べてもやっぱり美味しかったですね。

 さて、続いてはいよいよメインの寿司になります。今回はいつもより多めですが、一気に行きますよ!

▲キュッと締まった食感が楽しいヒラメと、赤身がジューシーなマグロ

▲噛めば噛むほど旨みの出るタコは、飲み込むのがもったいないほど。カンパチは独特の歯ごたえ(と言うほどのものではないが)の後に染み出る旨みが美味い

▲タコと同じく噛むほどに旨みの出るトリガイ。サバはよく脂がのっていてジューシー。箱寿司とは違う美味さがある

▲初めて食べた椎茸のにぎり。椎茸特有の臭みが全くなく、程良い弾力とジューシーさが特徴。目を瞑って食べたら鶏肉か何かと間違えたかもしれない。椎茸の常識を覆す新たな美味さを発見した

▲個人的に辰弥すしで一番好きなのがこのアナゴ。口の中でホロホロと崩れて溶けてシャリと一体化する超絶美味。サヨリも淡白な味わいと良い歯ごたえで舌鼓を打つ。同席した友人が「これはヨシナガ~」と定番のギャグを言って大将に苦笑いされていたのは秘密だ

▲にぎりのオオトリを務めるのは炙りトロ。敢えて何も言うまい。この美味さを体験すれば、誰もが日本人としてのアイデンティティーを自覚するだろう味。マグロ食文化は日本の守るべき宝です

 にぎりはここで終わりですが、寿司攻撃は尚も続きます。いやー、実際食べてきたものだってのに、こうして写真で振り返ると「何うまいもん食べてんだ、コノヤロー!」とその時の自分に嫉妬したくなってきますね(笑)。

▲超豪華な太巻き。スーパーで380円で売ってるようなのじゃないですよ。中にあるのは玉子、キュウリ、カンピョウ、アナゴ、タコ、海老、トロ、ゲソ……あと何かまだ入ってたかも。そして海苔が素晴らしい風味を持っており、まさしく至高の太巻き。美味すぎ。

▲〆のスシはアナゴの箱寿司。ホロッと崩れるアナゴは山椒をパラリとふりかけてあり、にぎりとはまた違った味わいを見せる

 ちなみに太巻きとアナゴの箱寿司は人数で割り切れる数ではなかったので、給食で余ったプリンを争奪する男子小学生の如く壮絶なジャンケン勝負が行われましたが、僕はいずれも最初のジャンケンで敗退……勝負弱い。

 今回も絶品の数々、ごちそうさまでした!

 辰弥すし
 京都市右京区西院西淳和院町2-2 地図
 075-323-6880
 17:00~23:00、月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

美味しそう過ぎて立ちくらみが・・・
毎回,この辰弥すしを見て思っていたのですが,(こんなことを聞いては失礼承知で)一人あたり,おいくらくらいでこのような美味しい食事ができるのですか?
自分に可能なら行ってみたいなと・・。
2010/03/22(月) 21:55:23 | URL | じゅうそう #-[ 編集]
見てて僕も腹減ってきました〜。
>じゅうそうさん
クラクラさせてすいません(笑)。
昼飯がまだ取れない僕も、自分の記事見てクラクラしてしまいます。

さて「辰弥すし」さんの料金なんですが、この時は酒も含めて一人9000円くらいでした

写真説明に個々の寿司や一品料理の値段が書いてないのは、大将に「とりあえず十貫、おまかせで」と言ってにぎってもらってるからなんです。だからお品書きに無いものとか多いんですよ。今回で言えばカンパチ、シイタケ、炙りトロ、特製太巻きとか。聞いた事はないですが、炙りトロは一貫1000円くらいはしてるのかも。

ただ、お品書きにあるメニューは「え、こんなに安くていいの?」という値段なので、下記の辰弥すしHPを参照にしてみてください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tatuya-/menu.html
あの玉子やタコが一貫105円というのは本当に信じられません。

僕はここの寿司を食べるまで、廻っているかパックに入っているかした寿司しか食べたことがなかったのですが(そしてそれで十分だと思ってた)、初めて食べた時のショックは本当に価値観が一変するような大きなものでした。もちろん毎日、というか毎月だって食べに行くのはしんどい財政事情ですが、それをおしても食べに行きたいですし、いったん味わえばその価格が満足度に比べて「安い!」と思えるようになる、そんなお店です。

酒はビール1、2杯程度にすれば、十貫食べて一品付けて3000〜4000円くらいで収まるんじゃないでしょうか。まあ、一貫525円のウニとか頼んだらオーバーかもしれませんが……ウニも美味しいんだよなぁ。それから僕らの飲み会では、友人に一人日本酒・焼酎の目利きいるため、高い酒だろうが「せっかくだから飲んじゃおう」というノリで飲んでますので、酒代が結構な額になっているかと(笑)。

あと、大将は気さくな方ですが、こっちから聞かない限りは「今日はこんなのが入ったけど、どう?」みたいな勧め方はしてこないので、その点でも安心して食べられると思います(笑)。また、最初に予算を言えば、その範囲で良さそうなものをにぎってくれますので、そういう食べ方もアリだと思いますよ。
2010/03/23(火) 14:32:49 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
たくさんお返事ありがとうございます。
それだけ、このお店が魅力的なんだろうなと感じます。
HPを見ましたが、超庶民的な値段ですね。
天神橋商店街の春駒のようなお店なんですね。

ところで、ご報告です。
4回前ほどのレポートにあった「天丼のみずなぎ」。
行ってきました。
レポートの通り、大きな声で沢山お話してくださいました。
初めて言ったお店でこんなにお話したのは記憶にないです。
目の前で揚げてくださりすぐに出てきました。

ねたが大きすぎますね。とくにアナゴ。海老も太いし。
茄子もごつい。そして、ごはん大盛りにしよかと聞いて下さる。

こんな値段でいいんですか?と聞くと、
「もうけなんてちょっとあればええんや。」とのこと。
一見さんの客にも親切で、夫婦仲良く、元気なる店ですね。

PS 続いて入ってきたお客さんの注文したチキンカツ定食。
チキンカツのデカさに驚きました。これで500円?
近所に住みたいです。
2010/03/24(水) 16:46:06 | URL | じゅうそう #-[ 編集]
敷居は高くないです。
>じゅうそうさん
思わず本文並みの長さでレスをしてしまいました。それだけお気に入りなんですよ。
「辰弥すし」さん、食べてみた時の満足度からするとかなり安いと思います。

その「辰弥すし」さんに急迫する勢いでお気に入りランクを駆け上がっている「みずなぎ」さん。早速の訪問、なんか嬉しいですね(笑)。
で、やっぱり天丼すごかったでしょう。あれで550円って有り得ませんよね、普通。
そして内容、コスパと同じくらい魅力的なあの店の雰囲気。すっかりファンになりました。

ので、実は既に日曜の晩に僕も再訪しているのです。初訪問から一週間以内に再訪とか、滅多にないですよ(笑)。
その時は友人と3人で行き、僕は「天ぷら定食」を頂いたのですが、これもまたスゴイ内容でして。
後日レポにあげますが、ますますファンになりましたよ。
チキンカツ定食も魅力的ですねぇ。次は天ぷら以外の定食にしてみようかな。
2010/03/24(水) 18:22:51 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。