
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天下ご麺 河原町店 特濃担々麺+ジャコごはんセット

▲店舗入り口

 河原町通にあるラーメン店「天下ご麺」へ行ってきました。昨年1月に大津店へは行きましたが、近いはずの河原町店は今回が初訪問です。河原町三条を下った西の通り沿いにあるものの、入り口はそんなに大きくないのでうっかりすると通り過ぎてしまうかもしれません。

 店は入り口から半地下に降りたところ。券売機で食券を買ってから席に座る方式なのですが、席の並びが個性的。厨房を奥にして、全ての席が階段状に厨房を見渡すようなカウンター状になっているのです。まるで大学の講義室のような作りで、これは「作っているところから見て欲しい」という演出なんでしょうか。ちなみにこの時は友人4人で訪れたのですが、席は2席ずつなので分かれて座ることになりました。

▲店内の様子

 メニューはレギュラーから季節限定ものまで色々あります。その中から今回は「特濃担々麺」と「ジャコごはんセット」を頼みました。

▲特濃担々麺(850円)

 待つこと数分、「特濃担々麺」がやって来ると胡麻の香りが押し寄せてきました。スープは香りの通り胡麻の風味が強いのですが、反面辛さは色の割に控えめで誰にでも食べやすいものとなっています。個人的にはもう少しラー油などを効かせてピリ辛だった方が好みなんですが、十分に美味しいラーメンです。

 麺は中細ストレートでプリッとした食感がありました。特濃というだけあって胡麻ペーストたっぷりのスープは麺との絡みも抜群です。具材はネギ、チンゲンサイ、炙りチャーシュー、肉味噌。炙りチャーシューはとても軟らかく、箸でつまんだそばから崩れていくほど。それが坦々スープをすって麺と絡んでくるのが美味しかったです。

▲ジャコごはんセット・杏仁豆腐付き(250円)

 セットのジャコごはんは、ジャコの他に刻み海苔と刻みたくあんもまぶされていました。濃厚な坦々スープは当然ごはんとの相性も良いので、このセットを頼んだのは正解。杏仁豆腐も良かったです。……と、最初は思ったんですよね。

 ジャコごはんを頼んだのはいいんですが、実は「特濃担々麺」には「〆めし」がデフォで付いてくるんですよ。メニュー看板にはちゃんと書いてあったのに、完全に見落としてました。なのでごはん2杯、と。まあ美味しいのでいいですし、別に損したワケじゃないんですが、なーんか損したような気分? 自業自得ですけどね。

▲〆めし(右下は入れる前)

 「〆めし」は小さなお椀にごはんと、担々麺で使われている肉味噌がちょこんと載せられて出てきます。それを残ったスープに入れてリゾット風にして食べれば、まあ食べる前から美味しいのは分かっていたのですが、やっぱり美味い! 麺とは違った美味しさが楽しめました。

 独特の座席に、豊富なラインナップ、場所柄コスパも上々で河原町でも人気となっている「天下ご麺」。通し営業なところも利用しやすく重宝する点ですね。ごちそうさま!

 天下ご麺 河原町店
 京都市中京区山崎町252-1 地図
 075-211-6780
 11:00~25:00 月曜定休(祝日の場合は翌火曜休)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

