
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン荘 地球規模で考えろ ジャンク学校 入学編(春の奇跡イベント限定)

▲券売機の表示

 京滋12のラーメン店で開催している「春の奇跡!!」イベント。3店舗目は伏見の「ラーメン荘 地球規模で考えろ」です。この間までは近所だったんですが、今は自転車で30分くらいの道のり。しかも訪れた日は途中からかなりの土砂降りでして(最近雨多いですよね)、濡れ鼠になって店の暖簾をくぐりました。

 そんな天候のせいもあってか、平日でも行列が珍しくない店には、カウンター半分ぐらいしか客がいませんでした。しかも僕の後は誰も来ず、途中からは二郎系の店では初めて“店の客は俺だけ”状態に。まあ、そんなレアな状態で食べたのが、イベントメニューの「ジャンク学校 入学編」です。名前からして怪しげではありますが(券売機にドクロマークあるし・笑)、さてさてどんなものでしょう。

▲ジャンク学校 入学編(750円)

 やってきた丼にはいつもの麺と具材、そして桜海老とニンニクチップが大量に盛られていました。この桜海老が「春の奇跡」らしさでしょうね。ただ、それ以外はスープがないだけでいつものとあんまり変わりません。が。

▲ジャンク学校 入学編のタレ

 別皿に入れられて出てくるのが、たっぷりの背脂と生卵が浮かんだつけダレ。と思ったら「よく混ぜて麺の方にかけて、また混ぜてください」ということで、かけダレでした。この背脂に生卵という組み合わせのかけダレ、京都拉麺小路の「つけめんTETSU」のまぜそばに似ています。先月、兄弟店の一乗寺「夢を語れ」で「つけめんTETSU」とのコラボを行ったそうなので、そこからヒントを得たのかもしれません。

 言われたようにタレと生卵をよく混ぜ、それを丼の上からかけていきました。しかし、見ての通り丼には相当な量が載っているので、慎重に場所を考えながらかけないとせっかくのタレが溢れてしまいます。どうにか全てを注ぎ終わると、今度は具材と麺にまんべんなく行き渡るように混ぜていきます。

 しかしこれがまた一仕事(笑)。箸が塗り箸なせいもあって、うまいこと混ぜるのに苦労します。多少はつけめんのように食べてから、まぜそばとして食べてみるというのが、バランスは良かったかもしれませんね。

▲混ぜた後の麺

 今回は“野菜増し”などの呪文はナシなんですが、野菜はデフォで多め。麺も300gが初期値です(レギュラーメニューと同じ方式で麺量は変更可能)。混ぜていくうちに、ニンニクチップの香りが広がり、桜海老の香ばしさも全体に行き渡ります。

 そうしてようやく食べてみると、生卵が入ったことでまったりとしたコクが加わり、見た目のジャンクさとは裏腹に食べやすいものとなっていました。とはいえ「TETSU」のまぜそばと比べると、ニンニクチップや野菜の盛りなど、ジャンクさは強めかな。麺の歯ごたえと風味もしっかり味わうことが出来、そこにもやしとキャベツのシャキシャキ感も加味され、色々な味わいの変化が楽しめました。

 野菜はいつもなら「もやし:キャベツ=7:3」くらいなのですが、今回は5:5、あるいは4:6くらいの勢いがあり、キャベツ多めなのも春らしさの演出かぁと思って店主さんに聞いてみたら「えっ、そうでした? いやいや、キャベツ多めはたまたまですわ」とのこと(笑)。

 今月で「地球規模で考えろ」も開店一周年。ということで、記念のシールももらいました。

▲開店一周年記念のシール

 「これを携帯電話に貼るというのが京都の若者のトレンド……になるはず!」とのことですが、どうでしょう。シールはともかく、「ラーメン荘」が昨年あたりからボチボチきている関西の二郎系ウェーブの先駆けとして、トレンドの一つになっているのは確かです。ごちそうさま!

 ラーメン荘 地球規模で考えろ
 京都市伏見区撞木町1153-9 地図
 075-644-7544
 平日11:00~15:00、18:00~24:00、日曜11:00~17:00 第一日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

今回のイベントで
桜海老に疑問を感じないでもないのですが
(新物まだだから)
このネーミングセンスは面白いですね〜
来年の春は「卒業編」?
2010/03/14(日) 19:14:23 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
ネタは尽きませんね!
>麺多浪さん
そうなんですか、桜海老はまだ新物じゃないんですね。
でもまあ、雰囲気ふんいきー(笑)。

ネーミングは面白いですよね。
入学編があるのなら卒業編は当然として、修学旅行(北海道とか東京とか福岡とかの店とコラボ)や体育祭(早食い・大食いイベント)、文化祭(学園祭で出すようなチャチなものだけど、作ってるのはJK)なんかも欲しいですねー。
あとは授業参観(師匠が見てる)とか、期末試験(客が帰りに採点していく)とか……怖ぇぇ(笑)。
2010/03/14(日) 20:14:21 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

