
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺屋 しゃかりき 坦々和え麺(春の奇跡イベント限定)

▲店舗外観(撮影は昨年7月)

 京滋12のラーメン店で開催している「春の奇跡!!」イベント。「こぶ志」の「イ・チ・ゴ・カ・モ」に続いて食べてきたのは千本丸太町「しゃかりき」の「坦々和え麺」です。一日限定30食ということで、土砂降りの雨を「逆にチャンスだ」と思って店を訪ねたのですが、土曜日の正午過ぎという時間、僕が座ってちょうど満席という混み具合で、その後は10人近くの行列が出来ていました。

 着席はギリギリでしたが、カウンターを見渡しても「坦々和え麺」を食べているのは1人だけで、注文は難なく出来たのは幸い。これだったら雨がやむのを待ってからでも良かったかなーとも思いましたが(いつの間にか通し営業になってるし!)、そうすると売り切れに遭うんでしょうね、きっと。

▲坦々和え麺(800円)

 棣鄂製の極太縮れ麺を白胡麻ペーストと自家製ラー油のタレで絡めた一品です。タレは下の方にたまっているので、この状態ではそんなに香りが強くはないのですが、ひとたび混ぜ始めると濃厚な香りが一気にやって来て圧倒されます。

 麺の上に盛られた具材は刻みチャーシュー、もやし、ネギ、肉味噌、そして春らしさを演出する梅肉。DENさんのレポでは水菜も盛られていますが、今回はありませんでした。あと、もやしもシャキシャキではなく、少し味付けしてしんなりとしたものに変わってますね。和え麺は水気が少ないので、もやしはこっちの方が合っている気もします。こうした変化は一度出来上がったもので満足せず、「より美味しくしよう」と日々研究する心意気があってこそ。土砂降りの中でも行列が出来る理由は、そんなところにあるのでしょうね。

▲この黒い粒々は?

 タレと具材と麺を混ぜると、その表面に黒い粒々が現れます。最初はブラックペッパーか山椒かなとおもったのですが、黒胡麻でした。タレは濃厚で胡麻の風味が良く、辛さは控えめ。辛いのが苦手な人も苦労せず食べられると思います。

 麺は改めて言うまでもなく、極上の食感と風味と歯ごたえを持っており、和え麺であることでその良さがより一層引き立っています。

 ところで春らしさを出す食材の梅肉なんですが……タレや具材と一緒に混ぜてしまったことで、その風味が埋没してしまいました。たまに大きな塊があると「おっ」と思うんですが、ちょっと食べ方を失敗したかも。そのリベンジに、もう一度食べに行くべきかもしれませんね。ごちそうさま!

 麺屋 しゃかりき
 京都市中京区聚楽廻東町3-9 地図
 075-813-5198
 11:00~24:30、無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

美味しかったです!
過度な期待せずにいただいたのですが、美味しかったです。特に梅が合うのは新たな発見でした。
2010/03/14(日) 00:43:20 | URL | DEN #-[ 編集]
胡麻ペーストも良かったです!
>DENさん
梅を一緒に混ぜちゃって、ちょっともったいない食べ方したなぁと(笑)。でも、ほんのり香ってくるだけでも良かったです。
2010/03/14(日) 15:48:20 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

