
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天下一品 九条店 スープライスセット(こってり並)

▲店舗外観

 京都発祥で今や全国的な人気を誇る「天下一品」。あの独特のこってりスープは、定期的に食べたくなる味です。またフランチャイズ店が多いことから、店によってスープの味が微妙に違っていたり、独自のメニューがあるため、色々な店舗を食べ歩くのも楽しいですね。

 そんな中でフランチャイズではなく「直営店」として人気を誇るのが南区西大路九条にある「九条店」。しかもここのスープは最近店で独自に作るようになったという話を聞き(普通の店では工場で作られたものを使用。濃度やアレンジは各店ごとに変わる)、それは興味深いと訪ねました。

 店舗は1階部分が厨房とカウンター席で、2階が広めのテーブル席となっています。ここにはこれまで3回ほど来たことがありますが、一人で来たことがないためか、いずれも2階席に通されています。

▲ゆったりとした2階席

 頼んだのは「ラーメン並・こってり」の「スープライスセット」。待つこと数分でやって来ました。

ラーメン並・こってり

 店で作っているという天一スープ、さてその味は如何に? と少し気負って飲んでみたのですが、いやまあ、普通に美味しい天一のスープだなぁ、と。他店のものを隣に置いて、同時に食べ比べれば気付く違いもあると思うのでしょうが、所詮素人の味覚なので判断は難しいですね。

 スープ濃度は平均よりも濃いめ(前に紹介した熱田店と比べるとだいぶ濃い)ですが、15年くらい前までの総本店のスープ、いわゆる“箸が立つんじゃないか”という程の濃さはありません。とはいえまったりとしたコクは存分に感じられ、天一マニアでも納得のスープではあると思います。

▲スープライスセット(840円)

 「スープライスセット」は、ラーメンに明太子ごはんが付いたセット。ごはんの量も多く、明太子もケチらずどっかり載っており、コスパ的に天一ナンバーワンじゃないかと思っているメニューです。明太子ごはんはそのまでも十分に美味しいですが、こってりスープをかけてリゾット風にして食べると、見た目はアレな感じですが非常に美味。

▲テーブルの薬味

 テーブルには辛ニラとニンニク辛味噌が置かれており、好みでスープに混ぜると違った味を楽しめます。僕は辛味噌はあんまり入れませんが、ニラはドカドカ入れて食べることが多いですね。もちろん明太子ごはんリゾットに入れても美味しく頂けます。見た目はやっぱりアレな感じですが(笑)。

 ちなみに京都府内の直営店は他に5店。「1号下鳥羽店」「今出川店」「祇園店」「知恩院前店」「木津川店」です。それらを食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。ごちそうさま!

 天下一品 九条店
 京都市南区吉祥院九条町48 地図
 075-661-5161
 11:00~27:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

天一
いつも楽しく拝見させていただいてます!

さて、天一ですが、花園店は行かれました?
一時期の千代原口店を彷彿とさせる濃厚さですよ!
2010/03/11(木) 00:50:19 | URL | ぐるちゃん #/rItj/Do[ 編集]
行ってみま〜す!
>ぐるちゃんさん
コメントありがとうございます。
天一は学生時代から色々なお店に行ってますが、店によって個性があって面白いですよね。
花園店は今のように改装された後、1度訪れています。その時のレポはこちら。
http://zatsubunsha.blog93.fc2.com/blog-entry-247.html
この頃よりもさらにグレードアップした濃厚スープになっているんでしょうか。近々行ってみたいと思います。楽しみだなぁ。

それと、千代原口店というのは五条桂店のことですよね?
随分前に一度訪れたときは、デフォで味噌が入っていて衝撃を受けました。こちらも近々再訪してレポをあげたいと思います。

今後も天一はもちろん、他のメニューへも気軽にコメントしてくださいね!
では!
2010/03/11(木) 13:19:00 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
お返事ありがとうございます
すでに行かれてたんですね
過去ログも見ずにすいませんでした
私も九条天一は普通に旨くて特に印象に残るものではなかったのですが、花園店のラーメンはあまりの濃さに、残してしまいそうになったのでかなり衝撃的でした

さて、うちの近所の四条大宮に『煮干しラーメン萬次郎本店』というラーメン屋が3/27にオープンするようです

ラーメンとつけ麺と唐揚げ、そして濃厚豚骨魚介という、いかにも流行りものなラーメン屋っぽいです。
ただ、席数が40もあってゆとりがあるのと、麺がカネジンというのが京都ラーメンでは珍しいですよね。ちょっと期待したいです
2010/03/16(火) 23:15:52 | URL | ぐるちゃん #-[ 編集]
花園店は再訪しますよー。
>ぐるちゃんさん
「過去ログ見ろー」とか、別に思ってませんのでお気になさらずに(笑)。
天一は10軒ほど掲載しておりますので、良かったら見ていってください。50軒を超えたら単独カテゴリにしようかなぁ。

さて、四条大宮に新店オープンですか!
煮干しラーメンというと大阪の「玉五郎」系が思い浮かびますが、それに近い感じになるんでしょうかね。
これは要チェックですね。食べに行かねば!
2010/03/17(水) 02:16:35 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

