スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らーめん 山麺二郎 つけめん+チャーシューごはん

店舗外観

 中京区の円町で自家製麺のラーメンを出す「山麺二郎」へ行ってきました。前回「塩らーめん」を食べた時からほぼ一年ぶり。その時は「早めに再訪したいです」とか言ってたのですが、かなりのインターバルとなってしまいました。

 訪れたのは平日の午前11時半。開店直後に一番乗りで入店しました。カウンター席に座り「つけめん」と「チャーシューごはん」を注文。しばらくは僕一人だけだったので、カウンター越しに調理風景をじっくりと見ることが出来たのですが、初訪問時に抱いた感想、「本当に一杯ずつ丁寧に作っていくなぁ」というものを、改めて思いました。

つけめん(700円)

 そうしてやって来た「つけめん」は、出てきただけで麺の色艶と香りに圧倒されるクオリティ。つけ汁に入れる前に麺だけで食べて、その歯ごたえや弾力、噛むと染み出る小麦の味わいなどを堪能すれば、「言ってるだけの自家製麺じゃねぇ」というのがハッキリとわかります。コシがしっかりとしており、ツルッとした喉越しも一級品。添えられたスダチをしぼって食べるだけでも、十分に成立する美味さです。

 つけ汁は醤油ベースのあっさりとしたものに、魚介の風味もプラス。粘度もなくさらっとしているため、麺との絡みという点では弱いのですが、その分麺の味を存分に堪能できるものとなっています。美味しく麺を食べるための、あくまで引き立て役としてのつけ汁という立ち位置なのですが、しかしレンゲにすくってつけ汁だけをすすれば、それはそれとして十分に旨みあって楽しめるという感じ。このあたりのバランスは素晴らしいです。

つけ汁の中の刻みチャーシューと極太メンマ

 トッピングは刻みネギの他、写真の刻みチャーシューと極太メンマ。どちらも歯ごたえを感じさせつつ、しかし軟らかさもあるもの。メンマ好きの僕は、「次回は絶対メンマ増し(+100円)にしよう」と固く誓いました。

チャーシューごはん(200円)

 ごはんものとして頼んだ「チャーシューごはん」は、よくあるチャーシュー丼ではなく、細かく刻んだチャーシューがたくさん入った炊き込みご飯です。これがまた、期待以上の絶品でした。チャーシューはラーメンに入っているものと同じだと思うのですが、炊いているためにより一層軟らかさが増しており、肉汁もごはんにしっかり浸透しています。一口食べた時の味は濃くないのですが、食べているうちにだんだんと味に深みが増していき、気付けば箸が止まらないという……。いやあ、特に期待せず頼んだだけに、この美味さは衝撃でした。

スープ割り用のダシが入ったお銚子

 つけめんの麺を食べ終えた後は、残ったつけ汁をスープ割りで楽しめます。魚のダシ汁をお銚子に入れて出してくれるのですが、このタイミングが絶妙。この頃にはカウンターもほぼ埋まっていたのですが、僕が食べ終えると声をかけるより先にスッと出してくれたのです。これは他のつけめんの客も同じ。しっかりと客の動きを見ているからこそ出来るサービスに感服させられました。

 店を出た正午過ぎには、中待ち(店の中に椅子が用意されている)の客も出るほどの混み具合でした。開店して一年、しっかりと地元で人気も定着しているようですね。僕もまた訪ねたいと思います。ごちそうさま!

 らーめん 山麺二郎
 京都市中京区西ノ京北円町1-8 地図
 075-463-1662
 11:30~14:00、18:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

おいしそうだな,行きたいなと思っていたら,昨日,魔法のレストランで紹介されていました!
TVで紹介されたら,ますます混む店になるのでしょうね。
私は,同じく紹介されて,魔法のレストランを見たといえば安くなるメニューの「川藤屋」に今日,さっそく行ってきました。
美味しかったのですが,途中,「男気,入りまーーす。」
と,大声でゴマを入れてくださるサービスには驚きました。
2010/03/11(木) 20:18:23 | URL | じゅうそう #-[ 編集]
テレビ効果はスゴイですからねぇ。
>じゅうそうさん
魔法のレストランで紹介されましたか〜。
こりゃー、しばらくは行列が途絶えないでしょうね。
席数はそこそこあるんですが、一杯ずつ丁寧に作っているので、客の回転は早くないですしね。
でも好きな店がテレビなどで紹介されるのは、やっぱり嬉しいものです。

川藤屋さんは、最近京都で勢いがありますね。
僕は系列の「男道場」しか行ったことがありませんが、一人で行った時に「男気入りまーす!」をやってもらった時、どんなリアクションがベストなのか悩みます。→故に一人で食べに行けないヘタレ(笑)。
2010/03/12(金) 02:20:16 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。