
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

讃岐うどん 白庵(びゃくあん) 生醤油とり天・温

店舗入り口

 松屋町筋にある讃岐うどん店「白庵(びゃくあん)」へ行ってきました。行列店として有名なのですが、この日はそっち方面で仕事があり、たまたま通りかかった時に誰も並んでいなかったので「よっしゃ!」とばかり暖簾をくぐりました。ちなみに上の写真は食べた後に撮ったもので、その時は5人くらい並んでましたね。

 店内は2人がけのテーブル席が5卓と、カウンターに2席と手狭な印象。一人客だった僕は、カウンター席が埋まっていたので当然ながら相席です。

 メニューは釜揚げ、ぶっかけ、生醤油、カレーうどんなど多彩で、その他にも「韓国風ピリ辛つけ麺」など、他の店ではあまり見ないものもレギュラーで用意されています。どれにしようか迷いましたが、今回は「生醤油とり天」を温かい方で頼みました。

生醤油とり天・温(850円)

 10分ほど待ってやってきたうどんは、見た目のツヤからして「美味いぞー」とわかる一品。薬味などを混ぜる前に、うどんだけ1本食べてみたのですが、もっちもちの食感と弾力、ほのかに甘い小麦の味わいと、どれも素晴らしいものでした。今回は「温」で頼んだので、喉ごしという部分ではキュッと締まった「冷」に比べると控えめなのですが、それでも十分に美味しいうどんです。

薬味と混ぜたうどん

 一緒に出される醤油を二回りほどかけ、大根おろし、おろし生姜、ネギ、カイワレといった薬味と混ぜていきます。スダチは全体にかけるのではなく、部分的にかけて風味の強い部分を作り、そこを最初にすすった後、口に残った味と香りの中、続くうどんをくぐらせていきました。

 とり天はもちろん揚げたてで、サクッとした衣に軟らかな鶏肉が包まれています。豊崎町の「たけうちうどん」のとり天も美味しいのですが、そちらは天ぷらと唐揚げの中間、サクッよりもカラッという食感なのに対し、こちらのとり天はまさに天ぷらというもの。どちらも甲乙付けがたいですが、どっちか選べというなら「白庵」の方が好みです。残念ながらとり天のアップ写真はどれも失敗していたので載せられないのですが、これは一度食べてみる価値はありますよ。

 行列になるのも頷ける、さすがのクオリティーに大満足。次は創作系のうどんにするか、それとも「冷」でいくか、はたまたオーソドックスなものにするか、迷いますねぇ。とりあえず再訪は間違いないです。ごちそうさま!

 讃岐うどん 白庵(びゃくあん)
 大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1階 地図
 06-6213-1370
 11:00~15:00、17:30~21:30(LO21:00) 水曜定休(水曜が祝日の場合は翌木曜休み)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

巡礼終わったら行こうと思ってたお店
まさか・・・載るとは(笑)

しかし、たけうちさんの鶏天より好みと言われては
そりゃ食べなきゃいけませんね〜!(^◇^)
2010/03/05(金) 14:38:39 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
旨いですよね。
コリアンうどんなど創作系も旨いです。
でも『ひやひや』を頼んでしまいます。
2010/03/05(金) 17:43:48 | URL | くらくらな日々z #-[ 編集]
天の邪鬼なんで。
>麺多浪さん
敢えて巡礼でないところを攻めてみたり(笑)。
とり天の好みは個人差ありますが、衣がサクッと軟らかく鶏もふわっとしているこちらの方が、天ぷららしくて好きですね。
是非食べてみてください〜。
2010/03/05(金) 23:39:25 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
天ぷらも色々試したい。
>くらくらな日々zさん
幸運にも並ばず入れたので食べてきました。
隣の客がコリアンうどん食べてて、すっげー気になりましたよ。基が美味いので、そうした創作系も高いレベルなんでしょうねぇ。
2010/03/05(金) 23:42:00 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

