スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

幸麺亭 これでもかっ!! 黄そばこれでもかっ!!+炒飯これでもかっ!!

▲店舗入り口

 引っ越して来てわかったことですが、西京極駅周辺って意外とラーメン屋さんが多いです。そのうちこのブログで紹介しているのは五条西小路の「らーめん創房日本一 ぱこぱこ」だけですが、そこから半径500m以内に「宝屋」「大将」「ほそかわ」「元町ラーメン」「かがり」などが集まっています。

 今回紹介するのは、そうした隠れラーメン密集地帯で異彩を放つお店「幸麺亭 これでもかっ!!」。店名からして個性的ですが、その内容、サービスはそれ以上に個性的で楽しいものでした。

 店を訪ねたのはバンクーバー五輪が始まった日の夜、午後7時過ぎ。友人と二人で暖簾をくぐると、座敷席へと案内されました。メニューは「黄そば」と書かれているラーメンとチャーハン、その他に一品ものが何種類かといった感じですが、その特徴は量が色々と選べること。

 例えばチャーハンだと、店の名前となっている「これでもかっ!!」が通常の3倍(値段は+150円)、その下が「こんなもん!?」で量2倍(+100円)、その下が「「これっくらい!?」でノーマル(500円)、一番少ないのが「これっぽっち!?」で量半分(-50円)となっています。「黄そば」の場合は麺の量は変わりませんが、上に盛られる野菜と肉の量が増えていきます(値段は全て同じ)。

 今回は友人ともに「黄そば」を「これでもかっ!!」で頼み、二人で取り分けようとチャーハンも「これでもかっ!!」でお願いしました。頼む際に店の大将から「かなり量ありますけど大丈夫ですか?」と訊かれましたが、「ラーメン荘」「美富士食堂」で鍛えてますから、まあなんとかなるでしょう。

▲日替わりサービスが書かれたカレンダー

 注文したところで「それじゃ飲み物はどうしましょう?」と訊かれました。ここはアルコールメニューも豊富で、居酒屋使いも出来るお店なのです。ただ、この時は普通に夕飯を食べに来たので遠慮しようと思ったのですが、なんと「2人以上で来られた場合はドリンク1杯サービス」をしているとのこと。ソフトドリンクのみならず、グラスビールもOKという太っ腹さには感心します。「それじゃ」とばかりビールを頼み、料理が来る前に一息つきました。

 この他にも、日替わりで色々なサービスをしており、それは店の壁にカレンダー形式で確認できます。日曜日は○割引、月曜日は唐揚げ100円引きとか、そういう曜日毎のサービスではなく、本当に日替わりなところがスゴイ。訪れた日は「牛ホルモンの黄そばor野菜炒めの牛ホルモン増量」をやっていました。カレンダーにある★マークは、特にお得なサービスをしているらしく、今後もチェックは欠かせません。

▲炒飯 これでもかっ!!(650円)

 そうこうするうちにやって来た「炒飯 これでもかっ!!」。写真で伝わるかわかりませんが、器は本当にでかいです。きっちり3人前……というかそれ以上あるんじゃねーかって感じです。

 食感はパラパラの一歩手前で若干しっとりとしたもの。卵と肉とレタスがふんだんに入っており、味は意外とあっさりしています。少し物足りないなーという人は、テーブルに胡椒や激辛スパイスがあるので、それをまぶして食べると良いでしょう。

▲黄そば これでもかっ!!(650円)

 二人で半分ほど食べ終えたところで「黄そば これでもかっ!!」が登場。ラーメンの上に茹でたキャベツともやしがどさっと盛られ、その周りに豚バラ肉が配されています。量だけで言えば「ラーメン荘」など二郎系の野菜マシマシより少し少ないかなという程度。因みにスープは注文時に塩・パイタン・昆布から選択可能で、ついでに麺も黄そばかうどんが選べます。今回は僕がパイタン、友人が昆布で頼んでました。

 スープは非常にあっさりとしており、甘みも感じます。肉も茹でた豚バラなので量の割に食べるのは苦労しません。もやしは非常に量が多いですが、一緒に小さい丼も出してくれるので、そちらに移して胡椒なんかをかけて食べると、甘みのあるスープとよく合って美味しかったです。

▲麺は中細ストレート

 麺はやや軟らかめの中細ストレート麺(茹で方は硬めも選択可)。「これでもかっ!!」にしても麺の量は増えないのですが、デフォの量がそこそこあるので食べ応えは十分です。豚バラで麺を包みながら食べていきました。

 とにかくコスパが良く、色々なサービスが充実しているお店でした。大将も気さくで食後に他のメニューについても色々と聞かせてもらい、楽しかったです。そんな中で気になったのは新作というピリ辛の「鶏チャーシュー麺」と「激辛ハバネロカレーライス」。次回はそのどちらかにしたいところですが、その日のサービスメニューと比較してからになるかも。

 近くにこういうお店を見付けると嬉しくなります。今後も色々とお世話になるでしょう。ごちそうさま!

 幸麺亭 これでもかっ!!
 京都市右京区西院西溝崎町45-2 メゾンハウス2 地図
 075-322-5557
 11:30~27:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。