
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

つけめんTETSU 煮玉子あつもり

▲店舗入り口

 昨年「京都拉麺小路」にやってきた東京の人気店「つけめんTETSU」へ行ってきました。昨年12月の初訪問時は「まぜそば」を頂きましたが、今回は看板メニューの「つけめん」を「煮玉子あつもり」で食べてきました。

 日曜日の午後8時半でしたが、外で若干並ぶほどの盛況ぶり。同時にオープンした徳島ラーメン「東大」にも行列が出来ていたほか、殆どの店は満席に近い賑わいでした。

▲煮玉子あつもり(900円)

 ほどなくやって来た「煮玉子あつもり」。前回の記事でも友人が食べていたので少しだけ紹介していますが、麺が温かい出汁に漬かった状態で出てくるのが特徴です。

 つけ汁は濃厚な魚介豚骨。やや魚介強めかなという印象ですが、香りは良く旨みも十分に感じられます。

▲極太縮れ麺

 自家製の極太縮れ麺は先述の通り出汁に漬かって出てくるので最後まで温かく、そしてあつもりにするとよくある麺と麺が引っ付いてしまうこともありません。これは本当に良いアイデアだと思いますね。

 麺は歯ごたえ喉ごしともに素晴らしく、つけ汁の絡みも十分です。デフォで入っている大きめのチャーシュー、極太メンマもそれぞれ味がよく染みていて単品でも十分に美味しい出来でした。

▲飴色の煮玉子は濃厚で美味い!

 ノーマルから追加トッピングとなる煮玉子は、写真の通り見事な飴色の黄身が濃厚な味わいとなっており、こちらも素晴らしい出来。トータルとしてかなりレベルの高いつけめんで、さすが東京の人気店と唸らされます。

 麺を食べ終えた後は、テーブルに常備されているポットの中にあるアツアツの出汁を自由に足すことでスープ割りも可能。ただ、僕はあつもり用に麺を浸していた出汁がもったいなかったので、それをレンゲですくって足していきました。それだとスープ割りがぬるくなるのですが、その点は心配ご無用。

▲焼き石投入でみるみる温かくなるつけ汁

 店員さんに頼めばすぐに焼き石を持ってきてもらえます。福島の「つけ麺 みさわ」でもあったサービスですが、シュワーと泡を立ててつけ汁が沸騰していく様は、見ているだけでも楽しいですよね。尚、この焼き石は本当に熱いので、ある程度温まったら外に出しておきましょう。泡が立たなくなったからと油断して器に口をつけて飲もうとしたら、唇に火傷程度では済まない事態になり兼ねませんので。

 当初は期間限定で提供している「担々麺」を食べようと思っていたのですが、来た時間が遅かったこともあって既に売り切れ。まだ提供しているうちに再訪して食べてみたいものです。ごちそうさま!

 つけめんTETSU
 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10階 拉麺小路内 地図
 075-361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
 11:00~22:00

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

