
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

喫茶マウンテン 赤ちゃん&大人のお子様ランチ&マカライスペスカド&春限定甘口いちごスパ

▲店舗外観

 熱田神宮で初詣をし、天一熱田店で一休みした後、僕らが向かったのは昭和区にあるとある喫茶店。とんでもないメニューを次々と開発し、そのインパクトで全国的にも有名な「喫茶マウンテン」です。むしろこの日は、ここへの“登山”がメインでした。

 日曜日の午後1時過ぎ、地下鉄名城線八事日赤駅から歩いて5分ほどの店へとやって来ると、10台ほどの駐車場は満車で入り口には数人の行列も出来ていました。車のナンバーはほとんどが愛知県外で、僕らのような客がわんさかと来ているようです。

 外待ち10分、中に入って5分ほど待って席へ案内されました。店内はかなり広く、全ての席が埋まれば60人くらいは収容出来るんじゃないでしょうか。店舗奥の4人席へ座って何を頼むかメニュー表を広げると、その種類は相当のもの。ただ、変なメニューの割合は全体の2割程度で、他は「ハンバーグ定食」とか「スパゲッティミートソース」とか、普通の定食屋や喫茶店にあるものばかり。それが思っている普通ものかどうかはわかりませんが、今回は京都(と静岡)からはるばる来ているので、そうした「わかりやすいメニュー」は却下し、メニュー名からはどんなものか想像出来ないものをチョイスし、注文しました。

 頼んだものは「大人のお子様ランチ」、「春限定甘口いちごスパ」、「マカライスペスカド」、「赤ちゃん」の4品。いちごスパはともかく、他はどんなのが出てくるのかまるでわかりません。

▲赤ちゃん(600円)

 まず最初にやって来たのは「赤ちゃん」。デザートに分類されていましたが、それ以上は何の説明もなく、メニュー名から「ひょっとして日野日出志が描くような形状のグロい料理かも」と身構えていたのですが(例えがよくわからない人は自己責任で「日野日出志 赤ちゃん」でググッてください。グロ注意とだけ言っておきます)、なんかフツーに美味しそうなデザートです。

 大きなババロアの上にイチゴとパイン、生クリームをトッピングしているだけで、おそるおそる食べてみても「美味いな、フツーに」と拍子抜け。いやいや、美味いのに拍子抜けとかアレですが。ババロアのプルプルとした感触が、赤ちゃんのプニプニ柔らかい肌に似ているからそうネーミングしたのかもしれませんが、ともかく美味しいデザートでした。まあ、強いて言えば4つ頼んでいきなりデザートから持ってこられたところが、変と言えば変でしたね。

▲大人のお子様ランチ(800円)

 10分くらい待って、残り3品は一気に登場。まずは「大人のお子様ランチ」です。写真を見てわかる通り、ミートボールが目、極太ソーセージが口となっており、眉毛か髪を表す部分はトマトになっています。その下はバターの風味が強いピラフとなっており、玉ネギやグリーンピースがたくさん入っています。

 バターが強く少しくどい印象もありますが、上に載ったミートボールやソーセージも含めて味は美味しく、問題なく食べられました。しかし味が特別辛いわけでもなし、ソーセージが卑猥な形でもなし、どうして「大人の」なのかはわかりません。刺さった国旗がカナダなのも謎です。バンクーバー五輪を意識したわけでもないだろうしなあ。

 ともあれボリュームも十分で、800円という値段を考えたらコスパも上々。奇食度は低いですが、普通に食べるのに適したメニューでオススメです。

▲マカライスペスカド(800円)

 続いては「マカライスペスカド」。どこで切ればいいのかわからんメニュー名に惹かれて注文しました。帰宅後に調べてみると、「マカライス」ってのはマカロニ入りごはん、「ペスカド」はスペイン語で魚という意味だそうですが、問題はこのメニューが「マウンテン」では「和食」にカテゴライズされていたこと。メニュー名のどこにも和のテイストはないんですが、まあいっか。

 内容はマカロニ……ではなく、貝殻形のコンキリエが入ったライスに、玉ネギとツナを加えて炒めたもの。ショウガの風味が強いのが和のテイストだったのかな。あと、ツナというよりマグロのフレークっぽい甘さも感じましたので、ひょっとしたらそうなのかもしれません。料理としては十分成立していますが、まあ家で金ない時に食べた自家製チャーハンに似てるな、というのが正直な感想(笑)。ボリュームはあるのでコスパは悪くないですが。

▲春限定甘口いちごスパ(1000円)

 最後は「春限定甘口いちごスパゲティ」。まだ春と呼ぶには寒い日でしたが、とりあえず立春は過ぎていたのでいいのかな。見た目からしてヤバいんですが、いやいや、見た目の方がまだマシなのか。下のスパゲッティがアツアツだというのが問題なんだし?

 イチゴを練りこんだピンク色のスパゲッティの上に、イチゴとキウイ、生クリームをデコレーションしたデザート風スパという一品は、この説明以上でも以下でもない出来栄え。加えるのならスパゲッティにザラザラとした食感があるのですが、それはどうもピンク色のでんぶのようです。

 食べて食べられないものじゃないですが、駄菓子屋のお菓子を温めて食べているような感じで、3人でどうにか完食したものの、もともと甘いものは苦手なので1人で一皿食べきるのは絶対ムリです。 生温かいイチゴとキウイの変な食感も、難易度上げてますしね。

▲ちゃんと完食

 今回食べた中で「これはねーわ」という味付けは、最後の「春限定甘口いちごスパ」くらいで、後は問題なく食べられました。隣に座っていた男性3人組の客は全員甘い系のスパを頼んでいたため、かなりげんなりした様子でしたが(それでも完食していたのは天晴れ)。僕らの初登山は割と無難に終わりました。なんかホッとしたような、残念なような複雑な気持ち。

▲駐車場の看板

 ネタとしてはかなり面白いお店だったので、また機会を見付けて訪ねたいと思います。次はジャンボパフェとかかき氷とか、そんなのもいいかもしれません。名古屋名物の味噌煮込み系メニューとかね。ごちそうさま!

 喫茶マウンテン
 名古屋市昭和区滝川町47-86 地図
 052-832-0897
 8:00~22:00(L.O.21:40)、モーニング7:00~11:00、月曜定休(祝日の場合は翌火曜休業)、年末年始休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

おぉ!無事遭難を免れたようで何よりですw
って、意外と普通の料理になっちゃったんですね(^_^;)

僕は3度登山経験アリなんですけど、
前回訪れたのが夏で、メロンスパには見事にヤられました。
油をたっぷり吸った熱々メロンに甘いスパゲティは...orz
連れが頼んだモノだったので、連れに責任を押し付けたら、
とんでもなくデカいかき氷(イカスミ味w)を1人で平らげることになっちゃいましたよ。

ここは、コスパはとーっても高いんですけど...ねぇw
2010/02/21(日) 20:05:18 | URL | 森小路香里 #-[ 編集]
無事生還致しました。
>森小路香里さん
なんだか今回は初心者コースって感じでしたが、遭難せず無事に登頂成功致しました(笑)。

今回甘い系はいちごスパだけでしたが、やっぱり甘いのはキツイですね。もともと甘いのが苦手なのはあるんですが、友人がいなければ確実に遭難してました。
メロンスパもかなり厳しい内容ですねぇ。甘いのに油っこいとか……。イカスミかき氷も(笑)。
次はそんな上級者コースに挑むとしましょう。
2010/02/21(日) 20:55:52 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

