
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天下一品 熱田店 ラーメン並こってり

熱田神宮。初詣からだいぶ経つのに混んでた

 2月7日、中学以来の友人と遅めの初詣へ名古屋の熱田神宮まで行ってきました。静岡在住の友人とどこかへ行こうとなると、中間点の名古屋が都合いいんですよね。そんな彼らとの初詣も中学3年生の時、高校受験の合格祈願に赴いて以来途切れることなく20年続く恒例行事。3人とも違う高校、違う大学へ進んでいるのに続いているってのは、我ながらスゴイなあと。

 去年も熱田へお参りしており、その時は天下一品上前津店を訪問。今回は名古屋市内にもう一軒ある天一、熱田店を訪ねました。場所は熱田神宮の南東、地下鉄名城線伝馬町駅2番出口からすぐのところにあります。

店舗外観

 店に入ったのは正午を過ぎたところで、店内はほぼ満席状態。カウンター席に座って「こってり並ニンニク有り」を「ネギ多め」で注文しました。

ラーメン並こってり(680円)

 やって来たラーメン。まず丼が冷たくてちょっと残念。スープは地方店にしては濃い方だと思いました。ネギ増しを無料でやってくれるのは嬉しいですね。麺の硬さの注文はしませんでしたが、ちょうど良いぐらい。チャーシューは脂身のある薄切りが1枚と、少し寂しいです。

 静岡在住の友人は(大学4年間は京都在住)、久々に食べた天一に「これだよ、これ!」と大満足でしたが、月一以上で食べている僕ともう一人は「京都のと比べるのは酷かな」という評価。もちろん美味しいのですが、やはり関西在住の人には物足りないのは否めません。

 ちなみに愛知県内では他に尾張旭、一宮、東海に店舗があります。来年はこのうちのどれかに行くのかな。ごちそうさま!

 天下一品 熱田店
 名古屋市熱田区神宮4-6-2 地図
 052-684-0004
 11:00~25:00、土曜のみ26:00まで 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

さすがに「名古屋の天一は名古屋味」ってことはないんですねぇ。
私も先日、二条駅近くの店で約10年ぶりのこってりを食べました。「こってり」ってこんなに「こってり」だったっけ〜!と思いながらもやっぱり美味しかったです♪
「にんにくあり?」って聞かれて、そんな選択肢があったんだと初めて知りました。
2010/03/07(日) 17:34:25 | URL | チエゾウ #-[ 編集]
二条店は行ったことないかも。
>チエゾウさん
名古屋味、ではないんですけど京都のものとはちょっと違うかなーとは思いました。「こってり」というのは同じなのですが、その中でも「スゲーこってり」だったり「ライトなこってり」だったり。
まあ、天一自体、店によって結構味わいが違うので、それを比べながら食べるのも面白いと思います。

ニンニクの有無は聞いてくる店とこない店というのはありますね。関西は大抵聞いてきますが、関東ではデフォが“抜き”の店が多いので、言わないと入れてくれなかったり。
あとはネギ多め、スープ多め、麺カタメとか、そういうことに対応してくれる店は嬉しいです。ネギ多めは対応してくれると思ったら、ちゃっかり別料金というお店もあるのでご注意(笑)。
2010/03/07(日) 18:22:22 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

