スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

鶏がららーめん 門扇(もんせん) つくねらーめん+ミニ唐揚げセット

▲店舗入り口

 西京極に引っ越した利点の一つとして挙げられるのが、京都の繁華街・四条河原町へ出やすくなったこと。阪急に乗れば10分ほどだし、自転車でも20分かからない距離です。これまで買い物のほとんどは、仕事帰りに梅田で済ませていましたが、これからはそちらへ出ることが増えてくるかもしれません。

 となれば、これまで余り行くことが出来なかった京都中心部の店も色々回ってみたくなるもの。そんな中で今回は、三条で映画を観た帰りに木屋町の「鶏がららーめん 門扇」へ寄ってきました。この店は昨年9月にオープンした新しいお店で僕も初訪問なのですが、ラーメン自体は既に食べたことがあります。実はこの店、ここでも紹介した伏見区の地鶏料理店「門扇」が、人気メニューのラーメンに特化して出店した店だったんですね。

 訪れたのは土曜日の午後10時半過ぎ。雪が降りしきる寒い夜、どこかで温かいものを食べようと木屋町を歩いていたところ、偶然に見付けて暖簾をくぐりました。まあ、「確かこのへんにあったよなあ」というくらいのアテはあったんですけどね。店内はコの字型のカウンターと座敷席という構成。飲んだ後の〆の一杯を求めてか、7割くらいの席は埋まって盛況でした。

 ラーメンは鶏がらスープをベースにしたもののみで、トッピングによってメニュー名が変わります。この日は夕ご飯も軽くしか食べていなかったので、名物の「つくねらーめん」に「ミニ唐揚げセット」を追加して注文しました。

▲つくねらーめん(750円)

 伏見の店でも食べたラーメンですが、まず盛りつけが丁寧になっていますね。味とは関係ないようですが、見た目の先入観も大事な部分。美しい盛りつけはそれだけでプラスポイントです。スープは鶏がらベースの白濁まったり系。一口飲んで美味いと唸ると同時に「あったまるなあ」と安心できる味わいです。

 トッピングは炙ったつくねが2つに、煮込んだ白菜、細く刻んだ大根とニンジン、そしてネギ。つくねは香ばしくジューシーで、さすが鶏料理屋さんと思わせる内容。まったりとしたコクの深いスープとの相性も良い感じです。

▲きれいに焼き色の入ったつくね

 麺は極細ストレート。伏見店で食べた時は好みよりもちょっと軟らかい気がしていたのですが、ここで食べた麺は細麺でもしっかりと麺の歯ごたえを感じられるしっかりとしたもので(硬いわけじゃない)、こちらも納得の出来映え。もともと美味しいラーメンでしたが、専門店ということでかなり洗練されてきているようです。

▲ミニ唐揚げセット(300円)

 「ミニ唐揚げセット」は名前の通りのもの。唐揚げ2つに小ライスと漬け物がセットになっています。唐揚げはアツアツジューシーで美味しかったです。伏見店ではこれと同じもの(つくねらーめん+唐揚げセット)が900円でしたが、それが木屋町で1050円というのは仕方がないところか。逆にこの内容なら場所を考えれば安いのかもしれません。

 スープはコクは深いものの重くはないので、飲んだ後の〆としては良いですね。僕のように唐揚げセットにしたり、麺を大盛りにしたりすればガッツリ食べたい人も十分満足できると思います。とにかくスープが美味く、またごはんと合うスープでもあるので、今度も飲んだ帰りじゃなく、普通に夕飯として食べに来るんじゃないかと思います。ごちそうさま!

 鶏がららーめん 門扇(もんせん)
 京都市中京区二筋目西入ル紙屋町 KGビル1階 地図(若干ズレてます)
 075-255-7123
 21:00~翌7:00、無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。