
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

オムライスと洋食の店 あらき オムライスランチ

店舗外観

 前回の記事では、実家の愛犬・サスケに対してたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。非公開コメントも含めると結構な数に達しており、サスケも喜んでいると思います。シアワセなヤツだな、ホンマに(笑)。

 さて、今回紹介するのはそんなサスケも大好きだった店……とかそういう繋がりは全くありません。伏見の店だし、当たり前なんですが。近鉄伏見駅近くにあるオムライスと洋食の店「あらき」へ、先日行ってきました。

 大学時代に住んでいたマンションから、大学へと向かう途中にある「あらき」。最近はご無沙汰だったのですが、学生向けのリーズナブルでボリューム満点、どこか懐かしい昔ながらの洋食が楽しめるお店は、よく通ったものでした。

入口横に掲げられた看板

 訪れたのは平日休暇をもらった日の正午前。どうやらその日は僕が一番乗りだったようです。たくさんのオムライス、洋食ランチセットがある中で、開店から午後2時までのサービスメニュー「オムライスランチ」を頼みました。

 店に入って左手にカウンター席、右手にテーブル席がありますが、厨房の向こうにさらに席があるので、見た目よりも集客能力はあります。客層は昼は近所のサラリーマンなどが中心、夜は大学生が中心となり、店主夫妻と客が気さくに話しているのが日常風景となっています。

オムライスランチ(750円)

 やって来た「オムライスランチ」はトマトソースのオムライスに自家製ハンバーグとポークカツ、別皿にサラダが付いたボリュームたっぷりのメニュー。これが750円というのは、学生には頼もしい味方です。

 オムライスの中身は、ベーコン、玉ネギ、ピーマンがたくさん入ったケチャップライス。それを程よい半熟加減の卵で包み込んでいます。専門店のそれと言うよりも、子供の頃に親が作ってくれたような、そんな優しい雰囲気を感じさせる味わいですね。

どこか懐かしいオムライスの味わい

 ハンバーグも丸みのある形状、デミソースのジューシーさとキュッと締まった肉の食感、ともに楽しめる美味しいもの。ポークカツは薄いものの、カリカリとした衣がデミソースに浸されて柔らかくなり、違う食感が味わえるのが楽しいです。

 サラダは本来トマトが載っているのですが、おばちゃんに言って抜いてもらいました。注文した時点では顔を思い出してもらえなくても、「ああ、いつもトマト抜いてる人か」と、その時点でわかってもらえたり。もう少し足繁く通って、顔パスでトマト抜きにしてもらわないとダメですね(笑)。

 オムライスはソースを変えて4種類あるほか、セットメニューは単品メニューを客の好みでチョイスして作ることが可能なため、その種類は膨大なものになります。コロッケやエビフライ、カキフライといった揚げ物、照り焼きチキン、豚しょうが焼きなんかも食べていきたいところ。ロースカツカレーにも興味津々ですので、また訪ねてみたいです。ごちそうさま!

 オムライスと洋食の店 あらき
 京都市伏見区黒茶屋町638 地図
 075-622-4099
 平日11:30~14:30、17:00~21:30、日曜17:00~21:30 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:16 | BACK TO TOP |

コメント

オムライスのあらきさん
オムライスのあらきさん
6月で閉店されました。

ただ
「来年こうご期待」との張り紙ありなので
来年営業再開もありえるかもしれません。

2010/08/03(火) 11:22:34 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
ショックです。
>みゃさん
コメントありがとうございます。

という定型文は置いといて、な、なんだってー!!!
伏見から引っ越してしまったので、最近の動向は全く知らなかったのですが、閉めてはったとは残念至極です。
「来年こうご期待」の張り紙を信じて、また訪ねたいと思います。

貴重な情報、ありがとうございました!
今後も気楽にコメント、お願いしまーす。
2010/08/03(火) 16:26:35 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
張り紙が違うのに張り替えられてました。
「長らくのご愛顧ありがとうございました。
来年の4月お会いします」
1年後に再開予定っぽいです。
怪我か病気でもされたように感じます。
ではでは
2010/08/10(火) 12:37:51 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
ホッと一安心。
>みゃさん
今回も貴重な情報ありがとうございます!
心配ではありますが、来年の4月と明記されているのなら一安心です。
以前よりパワーアップして帰ってくることを期待して待ちましょう!
2010/08/11(水) 19:29:07 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
あらき復活
こんにちは
マンションも完成して、1階部分が
あらきとして復活。
内装もかなり終り綺麗な店舗になりました。
しかし、と言うか、なんというか、
微妙なあらきテイストはそのまま、
洋食の店ではなく、昭和っぽい喫茶店な
雰囲気は残したままなので、
以前のあらき好きな人もある意味納得なお店のようです。
開店は6月下旬だそうです。
開店したら即行ってみます。
2011/06/01(水) 11:31:14 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
きましたね!
>みゃさん
ついに「あらき」さん復活ですか!
微妙なテイストも残したままの新規オープン、楽しみですねぇ。
開店したら、またお知らせしてください。僕もなるべく早いうちに訪問したいと思います。
みゃさんから頂く伏見区の新鮮な情報は、15年弱伏見区民だった僕にとっては非常に有難いです。今後もヨロシクです!
2011/06/02(木) 00:46:34 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
オープン決定です。
6月20日開店。(月曜日)
しかし、なんと営業開始時間が朝の7時です。
コーヒーが170円で
モーニングなどをされるみたいです。
営業終了時間はわかりませんでした。
早めに行ってきます。
2011/06/14(火) 23:26:41 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
ついにきましたね!
>みゃさん
いつも情報ありがとうございます。いよいよですね♪
営業開始が午前7時というのも驚きですが、モーニングを始めるということは、何かメニューも新しくなってきたりするのかと楽しみです。
僕もなるべく早いうちに行きたいところです。
また情報お願いしまーす!
2011/06/15(水) 01:47:26 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
1階以外がレディースマンションなので、
住人相手にコーヒーなどをというところでしょうか?
170円ならかなり安い金額
モーニングがいくらになるのか分かりませんが
オムライス+コーヒーで500円、
にしてもらいたいところです。

あらきなんでメニューは種類は豊富、量も豊富であれば
言う事なし。


あらきがとうとう本気をだしてきました。

2011/06/15(水) 14:17:21 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
あらきのほんき!
>みゃさん
1杯170円というのは、かなり安いですね。
そのレートだとモーニングも予想の内容になるかもしれません。
色々と期待が高まりますね。
あらきのほんき、堪能したいです。
2011/06/16(木) 11:23:55 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
行ってきました。

営業時間は
モーニングタイム 7時~11時半
ランチタイム    1時半~14時
アヌタヌーンタイム14時~17時半
ディナータイム  17時半~22時
とかなりの本気営業
定休は水曜日です。

モーニングは
コーヒー・サラダ・トーストで300円
他メニューは最高でも450円。
残念ながらオムライスはありませんでした。

ランチはだいたい650円
ディナーは700~950円。
(ここらあたりは昔のあらきメニューとほぼ同じです)

内装は中に入ってみると
以前のあらきテイストはほぼなくなり、
今風の清潔そうな店内となっておりました。
親父さんはそのままなので、ご安心を・・・。

今度は夜に行ってきます
2011/06/21(火) 11:27:41 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
ありがとうございます!
>みゃさん
ついにオープンしましたか。
モーニング、オムライスはなくともリーズナブルでよさそうですね。
ランチもディナーも、あらきらしさが残ったメニューばかりで良かったです。
店はさっぱりとした印象になったのかもしれませんが、マスターの雰囲気がそのまなら、やがてその色に染まっていくんでしょう。きっと、新しいファン、昔からのファンが集う、楽しい店になることと思います。

それではまた、レポなど宜しくお願いします。
来月くらいに一度伏見方面へ行く時間を作りたいなぁ。
2011/06/23(木) 19:53:16 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
行ってきました
夜行ってきました。
モーニングはカウンターに座っていたので
気づきませんでしたが、
テーブル席のイスは、なんと
「キャスター付の椅子」でした。
内装はお洒落をかもしつつ、これはいわゆる
「あらきテイスト」かもしれません。

オムライスセット(から揚げつき)
まずはスープが運ばれてきました(小さい焼いたパン有)
スープがとくにおいしかったです。
(味噌汁からスープに変更されたみたいです)
基本味噌汁の方が好きですが、
この美味しいスープへの変更なら納得。
そしてから揚げとオムライスですが、
ほぼ変更は無く、以前と同じ美味しさのままです。
確か以前は大きさ3種類でしたっけ?
SMLが、MとLサイズのみになりました。
ソースは以前4種類?が
グリーンカレーソースが追加され5種類に増え
その中から選べます。

店の上がレディースマンションに変わったからか?
味噌汁がスープに変わりましたが、
これは私は嬉しかったです。
丁寧で優しい味で美味しかったです。
時々は通うつもりです。
ではでは
2011/06/26(日) 12:26:30 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
早く行ってみたいですね。
>みゃさん
レスが遅れてすいません。
詳しいレポありがとうございます。

キャスター付きの椅子は珍しいですね。飲食店ではまず見かけないですもんね。
メニューはあらきらしさを残しつつ、スープへの変更はやはり女性客を考えてでしょうか。
新しく登場したグリーンカレーソースとともに、楽しみです。

7月の早いうちに一度訪ねてみようと、仕事のスケジュールなど調整中です。
伏見区は他にも行きたい店があるので、時間的にもボリューム的にも効率よくハシゴしないとなぁ(笑)。
2011/06/29(水) 15:08:42 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
この前夜に食べに行ったらしまってました。
当分の間
夜営業はしないそうです。

ガーン
2011/08/24(水) 23:45:04 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
それは残念!
>みゃさん
それは残念ですねぇ。
僕が行ったのは夜7時くらいだったんですが、結構お客さんは入ってました。
大学の夏休みが終われば客も戻ってくると思うんですが、そういう要因とは関係ないのかな?
2011/08/25(木) 10:38:25 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

