
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

カレー ダイヤ トンカツカレー

▲店舗外観

 昨日の「蔵十」に引き続き、森小路シリーズ第5弾は京阪国道沿いにあるカレー専門店「ダイヤ」です。最寄り駅は京阪森小路駅よりも地下鉄谷町線千林大宮駅ですね。出口からすぐのところに店があります。ちなみに京阪も森小路駅よりは千林駅の方が近いので、帰りは千林商店街のアーケードを通って駅へと向かいました。

 店は昔ながらの喫茶店といった雰囲気。聞くところによると、もともと喫茶店だったのが、出していたカレーが評判となって専門店に移行したらしいです。訪れたのは午後7時過ぎで、半分くらいの席が埋まっていました。カウンター席に座ってメニュー表を吟味。トッピングが多彩でちょっと迷いましたが、オーソドックスに「とんかつカレー」を頼みました。愛想の良いおばちゃんが注文をコールし、寡黙そうなおっちゃんがカツを揚げていきます。

▲トンカツカレー(700円)

 やって来た「トンカツカレー」はスパイシーな香りが高い一品。おばちゃんに「写真撮ってもいいですか?」と訊ねると、「ええよー。あ、それやったらもう少しキレイに盛るんやったなぁ(笑)」と言われました。皿の横に少しはみ出たルーのことかな。

 ルーはかなりスパイシーで辛さもあります。激辛好きな僕は全然問題ないですが、苦手な人はちょっと大変かもという辛さ。サラサラとしたルーはライスによく浸透し、ところどころにある煮崩れた牛肉が良いコクを加えており、スプーンを取る手が止まりません。

 訪問前の下調べでは学生相手のボリューム重視店という印象でしたが(実際そういうバカ盛りメニューも多い)、思っていた以上のルーの美味さ、スパイシーさに舌を巻きました。

▲サクサク&ジューシーなカツ

 トッピングのトンカツの揚げ具合も良く、サクサクとした衣にサラサラのルーが染みこんでいき、食べるたびに違った食感となるのも楽しいですね。ライスは並で頼みましたが、それでもボリュームは多め。この内容で700円というのは良いコスパだと思います。

 学生向けのバカ盛りメニューには「トマホークカレー」という名前で、ライス600gにカツ2枚、コロッケ、エビフライというものもあるようです。うーん、それくらいなら腹減ってれば食べられるかな、と思うので、次回訪問時はそれでいきたいと思います。ごちそうさま!

 カレー ダイヤ
 大阪市旭区大宮2-27-17 地図
 06-6956-4074
 11:30~15:00、18:00~22:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

遅ればせながら、本年も宜しくお願いしますo(_ _*)o
知らぬうちに森小路シリーズ、しかも第五弾ですか(゜□゜;)!
実のところ、近場のお店ほどあまり行かなかったりするので、
このような情報って大変有難いんですよ。

スパイシーで並の量でもボリューム多めのカレーってのは、まだまだ食べ盛り(?)な僕にとっては重宝します!
カツとカレーの組み合わせってのは、やっぱり鉄板ですよね。
こんな時間だからこそか、お腹がクゥークゥー鳴ってますよw
近々、食べに行かせていただきます!
2010/02/02(火) 23:22:12 | URL | 森小路香里 #-[ 編集]
「トマホーク」食べてきてください!
>森小路香里さん
こちらこそよろしくお願いします!
通勤で使っている割に京阪沿線途中下車の旅をしていないなぁと思い立ち、前おけいはん縁の地でもある森小路をピックアップしてみました。
今回のシリーズはこの「ダイヤ」さんで打ち止めですが、千林商店街にも気になるお店がありましたので、また行ければいいなぁと思ってます。もちろん紹介した店の再訪もね。

「ダイヤ」さんは「蔵十」さんの後にハシゴしたので並盛りで頼んだのですが、トッピング大量追加のカレーにしなくて良かったなぁと思いました。学生御用達というだけあって、しっかりとしたボリュームです。
食べ盛りの森小路香里さんには、是非とも「トマホークカレー」にチャレンジしてもらいたいです(笑)。
2010/02/03(水) 17:54:55 | URL | ルンホルム #-[ 編集]
学生時代、よくここのトマホークを食べていたのを思い出します。

なんか懐かしいですわ〜

2010/02/04(木) 15:08:56 | URL | プーさん #-[ 編集]
>プーさん
懐かしの味なんですねぇ。
トマホークとかランボーとか、学生向けっぽいネーミングセンスも光ります。
ただトマホークはボリューム満点は嬉しいんですが、1400円というのが学生にはちょっと痛い出費なのかもなぁと思わなくもないです。コスパで見たら、「ビックリカレー」が一番良いのかも(笑)。
2010/02/04(木) 18:55:30 | URL | ルンホルム #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

2010/11/21 本日の訪問先は、大阪府は大阪市旭区大宮にあるカレーダイヤさんです。 ボリュームもさることながら濃厚で旨いカレーを食わしてくれると評判のお店であります。 この間はあさちゃんさんの超...
2010/11/29(月) 08:44:49 | 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

