
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

食事処 このみ(好) ドッキングライス

▲店舗外観(撮影は2008年12月)

 京都駅八条口を西へ進んだ近鉄の高架下。そこにある「食事処 このみ」は一見普通の定食屋さんですが、知る人ぞ知る爆食系のお店。約13カ月前、定食のごはんを大盛りにして頼んでその一端を垣間見たのですが(記事はコチラ)、この度再訪し、もう一勝負(?)してきました。

 今回も普通の定食を大盛りごはんにするだけでは芸がないなあと思いつつ、壁に貼られたお品書きやサンプル写真をキョロキョロ。と、目に留まったのが、前回サンプル写真だけでは紹介していた「ドッキングライス」。写真だけではイマイチ内容がわからなかったので、おばちゃんに「これって何と何のドッキングなんですか?」と訊ねると、「カレーとカツ丼ですね」との答え。むう、どちらも大好きです。というわけでそれをオーダーしました。

 土曜日の午後6時半頃で、店内のお客さんはチラホラ。とはいえ席数が多いからそう見えるだけで、人数は僕含めて7、8人はいたのかな。待つこと10分強で「ドッキングライス」がやって来ました。

▲ドッキングライス(1050円)

 で、でけぇ……。

 テーブルに置かれた時に浮かんだ言葉は、美味しそうとかいう前に、その巨大さへの感嘆詞。写真ではちょっと伝わりにくいかもしれませんが、盛られた皿の幅は30センチくらいあります。そこに説明通りカレーとカツ丼がハーフ&ハーフでドーンと盛られているのです。

▲境目はこんな感じ。

 とりあえずカツ丼を箸でがっついてみます。皿は上げ底などではなく、しっかり下までごはんが盛られており、やや塩辛さを感じる半熟卵がカツによく絡んでいます……って、カツ1枚じゃないな、コレ。卵のせいでハッキリとはわかりませんでしたが、おそらく2枚あるんじゃないかな。あるいはジャンボサイズ1枚か。とにかくスゴイボリュームです。

▲カツ丼のカツは2枚

 それでは続いてカレーの方を。カツ丼は割り箸で食べましたか、こちらはスプーンで食べていきました。カレーはまったりとしたトロミのあるもので、家庭で作るカレーといった風情。ルーに野菜は多少見られましたが、肉類は煮溶けているのか食感として感じることは出来ませんでした……けど、それ以上に確かな肉がありました。

カレーかと思ったらカツカレーだった

 こっちにもカツが2枚あるじゃないですか。肉の厚さも上々、揚げ具合も良い感じですが、ともかくカツ丼部分と合わせて凄まじいボリュームであることは確かです。ごはんもそれに合わせたボリュームになってるし、俺、食べきれるの? ちなみにこの日は一人で訪問していたので、助け船は得られません。頼んだメニューはトマト以外完食するのがモットーなので、残すという選択肢も有り得ません。

 三分の二くらいまでは問題なく食べられました。しかし、残り三分の一、四分の一、五分の一というのが結構ツライ。ボリュームからくる満腹感もさることながら、味に対する飽きが完食へのハードルを上げていきます。カツ丼とカレーというように、味が2種類だったのは幸いでしたが、なかなか大変です。付け合わせの福神漬けとタクアンで舌を調整しつつ、食べ始めから約20分でなんとか完食できました。

▲約20分でなんとか完食

 完食した時は、達成感というよりは安心感が先にきましたね。とりあえず「しばらくカツはいらんわ」と思いました(笑)。支払い時におばちゃんに「ドッキングライスの量って、どれくらいなんですか?」と訊ねると、「どちらも大盛りの量なので、合わせるとごはん3合くらい?」との答え。普通に考えて、一人で食べる量じゃないよなー。

 ちなみにそれぞれ単品で頼むと、カツ丼、カツカレーともに並で800円します。それが大盛りカツ丼と大盛りカツカレーをドッキングさせると1050円という値段で食べられるのは超お得。「二人で一つ頼むのが賢いのでは?」とも思うのですが、それはさあ、なんというか、負けじゃん? 何に対してかはともかく、そんな気がするので、次回訪問時も一人一つのメニューをしっかり完食したいと思います。ごちそうさま!

 食事処 このみ(好)
 京都市南区西九条池ノ内町104 地図
 075-681-3001
 11:00~14:00、17:45~24:00 日祝定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

接続完了! ラヂャー(;'▽`|||A``
こんばんわ
今日のランチに『このみ』で、ドッキングライスを食べに行ってきました
カツ丼大盛りにカツカレー大盛り、推定米3合にの上に山盛り皿のデカさはヤヴァイです
カツは非常に良い肉で脂身も少なく衣も少なくスゴく美味しかったですが・・・久しぶりに地獄をみました ('ε`;)
隣の席で同じドッキングライスを注文したサラリーマン2人が食べきれず1/4〜1/5残して去りました
ボクは勿論12分で完食しました
さすがにドッキングライスはキツイですね

七条千本に移転『こぶ志』さんの前を通りました
3月中旬オープンに向け工事中でしたよ
2011/03/02(水) 21:44:23 | URL | グリーンリーフ #FFSvo4a2[ 編集]
任務完了、ご苦労様です!
>グリーンリーフさん
12分で完食ですか! 早いなぁ!
自分が食べたときの記事を改めて読み返しましたが、「よく食べたなぁ」というのが素直な感想です。別に最近が小食なわけではないですが(ブログ見てればわかりますね・笑)、カツ丼とカツカレーのドッキングというのは、やっぱりキツイですよ。まあ、当時は実際がどんなもんか知らなかったからこそチャレンジし、完食したわけなんでしょうが。
それを思うと、グリーンリーフさんの12分という記録は本当にスゴイです。
また他のバカ盛りメニューにも挑戦してみて下さい!

「こぶ志」さんの移転先、中の工事も始まっているみたいですね。
しばらく「こぶ志」断ちとなるので、オープンが待ち遠しいです。
2011/03/04(金) 00:53:29 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

2011/01/12 本日お邪魔したりますは、京都市は南区西九条池ノ内町にあるお食事処 このみさんであります。 前回訪れたのが8月でしたので約5ヵ月ぶりの訪問となります。 本当はド年末に行くはずだったん...
2011/01/27(木) 08:30:47 | 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

