
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳(1月限定)+替え玉

▲店の看板

 三条御前のファンタジスタ「こぶ志」。昨年も様々な驚きと感動を伴うラーメンを食べさせてもらいましたが、今年も初っ端からスゴイものが出ています。1月限定メニュー、その名も「ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳」、先日頂いてきました。

▲ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳(900円)

 つけ汁は白濁したドロ系スープ。いったいどんな素材を使っているのかというと、いつもの豚骨、魚介に加えて今回は酒粕に白味噌といったものが含まれています。注文後、調理をし始めるとほのかな酒の香りが漂ってきました。そして、その白濁ツケ汁に紅を差しているのが、自家製のラー油。この風味が素晴らしく、そしてしっかり辛いのが個人的にポイント高いです。

 トッピングはツケ汁に沈んだ短冊切りの塩釜チャーシューに、そして浮かぶ丸いものは白玉団子を揚げたもの。これが香ばしく、周りサクッと中モッチリという食感もグッド。酒粕風味のツケ汁でお雑煮風に美味しく頂けます。これをもっと入れて、普通にお雑煮として食べても全然OKだと思います。

▲あつ盛りの麺とよく絡む

 しかしこれはあくまでラーメン(つけ麺)。ツケ汁と麺が五分の勝負をして、見事な完成度をみせるメニューです。今回の麺は棣鄂製の極太ストレート麺のあつ盛りとなっており、いつものごとく麺とツケ汁は非常によく絡みます。あつ盛りだけに、ツケ汁が冷めることもなく最後まで暖かいまま食べられ、酒粕成分のおかげで食後も“ぬくあつ”な状態にしてくれるつけ麺でした。

▲替え玉半球(50円)+追加塩釜チャーシュー(150円)+追加煮玉子(50円)

 残ったツケ汁で、当然のようにスープ割り+替え玉をお願いします。上に載せるトッピングはチャーシュー、煮玉子ともに追加。ここまで来ると普通に2杯目といった様相です。

▲替え玉は全粒粉のストレート細麺

 スープ割りはレギュラーの塩スープでやってもらい、これがまた素晴らしく美味い! 毎度のことですが、「こぶ志」のつけ麺はスープ割りで替え麺まで堪能しないともったいないですね。小食の方には難しいかもしれませんが、何人かで行って一口でも食べておくべきだと思います。

 使っている麺はレギュラーメニューと同じ全粒粉のストレート細麺。酒粕のほのかな甘みとラー油のピリ辛感に魚介の旨みがぶわっと効いてくるスープ、そこに全粒粉の風味が広がるのがたまりません。

 鮮やかな紅白の色どりに、幾つもの味を調和させたツケ汁、それに見事に合わせたあつ盛りの麺。今年一発目にして、素晴らしい完成度です。今年も要注目、定期通い必須のお店ですね。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

