
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

つけ麺 わかば しょうゆ系つけ麺&鶏濃厚つけ麺

 ※現在は閉店しています。

▲しょうゆ系つけ麺(800円)+大(100円)

 墨染の行列店「はなふく」が、夜につけ麺専門として屋号を変えて営業する「わかば」。これまでレギュラーメニューは「鶏濃厚」「汁なし坦々麺」を紹介してきましたが、今回の「しょうゆ系つけ麺」でコンプです。

 とは言え「しょうゆ系つけ麺」も毎回全く同じものというわけではなく、「しょうゆ系」という範囲内で日によって素材などが変わっています。この日は通常よりもピリ辛で味を調整していました。

▲しょうゆ系つけ麺のつけ汁

 豚骨+魚介、つけ麺用なので味は濃いめです。棣鄂製の太麺をつけると、魚介の香りと唐辛子系のピリッとした辛さが絡んできます。「鶏濃厚」と比べるとつけ汁の絡みは少ないですが、つけ汁を吸ったネギが麺と絡み、しっかり味わうことは出来ます。

 チャーシューは角煮風で脂身のトロッとした部分をつけ汁と一緒に食べるのが美味すぎ! ごはんと合うんですよねぇ。

▲鶏濃厚つけ麺(850円)+大(100円)

 「しょうゆ系」を食べたのは年末のことで、年始一発目は「鶏濃厚」を頂きました。こちらは「わかば」初訪以来3カ月ぶりですね。ドロッとした絡み抜群のつけ汁が、一口目から至福の味わいを与えてくれます。

▲チャーシューがいつもと違う?

 この日入っていたチャーシューは、いつもの角煮風チャーシューではなく、もう少し大きく肉の食感(歯ごたえ)をしっかり感じられるもの。脂身は殆どなく、タイプで言うと「しゃかりき」の厚切りチャーシューみたい感じでした。いつもの軟らかくて脂身プルプル感が楽しいのも良いですが、どっしりとした肉質を感じられるこちらも美味しかったです。

▲棣鄂製の太麺と煮玉子

 トッピングと言えば、これまで余り特筆してはこなかったのですが、煮玉子のレベルも非常に高いです。この濃厚な黄身と、絶妙な半熟加減。スープにチャーシュー、麺とどれもが4番を打てる実力者だけに目立ちませんが、他の球団(店)へ行けばこの煮玉子だって4番になれる(店の看板になれる)実力を持っているのです。

 さて、「しょうゆ系」、「鶏濃厚」と食べてきたので、次はローテからいくと「汁なし坦々麺」ですね。遅く行くと売り切れていることも多いのでわかりませんが、食べてきたいと思います。ごちそうさま!

 つけ麺 わかば
 京都市伏見区鑓屋町1112-2 地図
 11:30~14:00、18:00~21:30 火~木定休 (昼を「はなふく」、夜を「わかば」として営業)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

