
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

欧風料理 イスタンブール ポークトルコライス

▲店舗外観

 前回紹介の尾道ラーメン「大醤軒」を出た後、そこから信号を挟んで西(駅と反対方向)へ50mほど行ったところにある欧風料理「イスタンブール」にも立ち寄ってきました。ここの名物は「トルコライス」。だから「イスタンブール」という店名なのかはわかりません。というか、そもそも「トルコライス」はトルコ発祥の料理ではないですしね。道路沿いのショウウィンドウサンプルには、ハンバーグやエビフライ、ステーキといった洋食も並んでいます。

 店内は4人がけのテーブル席が左右に並び、その奥に厨房があるレイアウトで、こぢんまりとしています。店に入ったのは午後7時半頃で、他に客は1組2人いるだけでした。注文はもちろん「トルコライス」。ただ、上に載るものの違いで「ポークトルコライス」と「エビトルコライス」に分かれます。どちらも惹かれますが、ここはオーソドックスにと「ポーク」でお願いしました。

 テレビなどで紹介されることも多い店で、壁にはレポートに来たと思われる芸能人のサイン色紙が何枚か飾られていました。誰のサインなんかなーなんて考えているうちに「ポークトルコライス」がやって来ました。

▲ポークトルコライス(750円)

 漂うデミグラスソースの香りは濃厚で、食欲をそそります。さっきラーメン食べたところなのに(笑)。スプーンで端を崩し、半熟気味の卵と絡めて口に入れると、香りだけでなく口当たりも濃厚まったりというソースの味が舌の上に広がりました。いやー、これは美味いわ。

 しかしソースと同等に素晴らしかったのが載せられたポークカツ。厚みはそれほどでもありませんが、全体の大きさは結構なもの。肉のジューシー感もさることながら、ソースを染み込ませた衣が美味い! いい油を使ってるんやろなーというのがわかる、揚げ物単体としてレベルの高いものでした。

▲揚げ方絶妙のポークカツ

 卵の中はみじん切りされた玉ネギと鶏肉が入ったケチャップライスで、小さいながらも鶏肉の旨みと歯ごたえをしっかり感じさせるあたり、なかなかのものです。こちらが薄味な分、デミソースの濃厚さとバランスがいいですね。

 このレベルのものが750円というのは、素晴らしいコスパです。しかし前回の「大醤軒」、そして「そらの星」と、僅か100mほどの範囲にいいお店が集まっていますね、森小路。さすが前おけいはんの名を冠する街。京阪電車に選ばれるだけの理由はあります(笑)。

 森小路では他にも2軒ほどピックアップしている店がありますので、近いうちに訪れてみるつもりです。ごちそうさま!

 欧風料理 イスタンブール
 大阪市旭区中宮1-12-22 地図
 06-6954-9301
 11:00~15:00、17:00~21:00 月曜定休(祝日の場合は翌火曜休)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

