
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

五目麺屋 彩美庵 濃厚五目麺+伏見のから揚げセット

▲店舗外観

 伏見区の大手筋と京町通の交差点を北へ折れたところにある「五目麺屋 彩美庵」。2008年4月に当ブログで一度紹介しているのですが、それ以来久々に行ってきました。

 前の記事を読んでもらうとわかるのですが、その時の評価は割と辛いものでした。五目麺専門店、京都らしさを前面に出した店の雰囲気作りは良いのですが、そのせいか値段が高め、食べ方指南みたいなものもあって、いつも使いするには敷居が高いというのが理由です。近所には「大黒ラーメン」「くれたけ」「かつ廣」などがありますし、大手筋商店街には「王将」なんかもありますからね。

 そんな理由で足が遠のいていたのですが、最近メニューを変更、そして大幅値下げを断行したと聞き、それならばと再訪したわけです。

▲お品書きの一部

 店のレイアウトは以前と変わりませんが、テーブル席ごとに暖簾で仕切られており、他の客を気にすることなく食べられるようになっていました。席に座ってお品書きを見ると、看板メニューで前回食べた「彩美五目麺」が200円ダウンの580円になっていました。これは素直にスゴイ。「コラーゲン塩(醤油)そば」にいたっては、ワンコイン500円です。サイドメニューは基本値段据え置きでしたが、ラーメンとのセットメニューは安くなった上、組み合わせも増えています。

 どれにしようか色々悩みましたが、今回は「濃厚五目麺」に「伏見のから揚げ」とライス、漬け物がついたセットを頼みました。

▲濃厚五目麺(単品580円)+伏見のから揚げ(セットで800円)

 そうしてやって来たセットは、安くはなったもののボリューム、そして器の落ち着いた雰囲気はそのままのものでした。角瓶に入ったお茶も同じです。  スープは鶏ガラベースで、この「濃厚」はそこに鰹が加えられています。スープは五目野菜あんかけと混ざることでまろやかさを増していき、野菜の風味のせいか非常に食べやすい味。と同時にごはんが進む濃厚さも持っています。

 具材は以前と同じく豊富で野菜たっぷり。ただ、ホタテは消えてエビは小さくなってましたね。まあ、それくらいは許容範囲。白菜多めで温まる具材です。麺は中細ストレート。軟らかな食感で、あんかけとよく馴染みます。

▲麺は軟らかめの中細ストレート

 200円のコストダウンですが、ラーメンとしての出来は特に変わっていません。むしろ、これを580円で出しているのが素晴らしいです。やるじゃん!

 そして、今回この「五目麺」以上にプッシュしたいのが、セットで頼んだ「伏見のから揚げ」。セットなので2つだけなのですが、これが激旨でした。

▲伏見のから揚げ。単品だと5個で500円

 メニュー名に「伏見の」とついている由来は、漬けダレに伏見の酒を使っているため。サクサクの衣はそれだけでコク深く、ポロッと落ちた衣の破片さえ惜しんでしまうほど。もちろん中の鶏ははじけるようなジューシーさで、思わず単品で追加しようかと思うくらいに美味しかったです。唐揚げは持ち帰りもやっているので、今度はそれで頼んでみるのもアリかも。

 このご時世に値下げ断行は素晴らしいですし、何より唐揚げが美味すぎなので、近いうちに再訪しようと思います。ごちそうさま!

 五目麺屋 彩美庵
 京都市伏見区京町4-153-3 ファーストビル1階 地図
 075-621-8607
 11:00~23:00(L.O.22:30) 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

今日の朝前を通ったら、閉店していました。
(。´Д⊂) ウワァァァン!!
2011/11/16(水) 19:58:24 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんわ。
夕方通りかかった時に、何か雰囲気ちがうなぁとおもってたら、閉店やったんどすねー。
2011/11/17(木) 20:54:36 | URL | すね~く #K8Rmk27c[ 編集]
残念です。
>みゃさん
リニューアル以降はコスパも良くなって応援してたんですけどね。
唐揚げは絶品でしたし。
結局、引っ越したこともあって、このレポ以降再訪することはなかったのが残念です。
2011/11/19(土) 02:11:18 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
お久しぶりです!
>すね~くさん
知っている店がいつの間にか閉店していると気付くと寂しいですよね。
もう一度は食べておきたかったお店でした。
2011/11/19(土) 02:15:32 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

