
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

# ラーメン はなふく 鶏とんこつラーメン&塩ラーメン

▲鶏とんこつラーメン(800円)

 墨染の絶品ラーメン店「はなふく」の年内最終営業へ行ってきました。本来は金~月の営業ですが、29日(火)の昼間に臨時営業をしてくれたため、ちょうどその日から年末年始休だった僕も行くことが出来たのです。最近は夜の「わかば」には行ってましたが、「はなふく」へはかなり久々。上写真のレギュラーメニュー「鶏とんこつラーメン」を食べるのは半年以上ぶりでした(ブログでの紹介は1年以上前!)。

 この日の「鶏とんこつ」は、淡海地鶏をメインに近江軍鶏(丸鶏)などで出汁をとったスープで、いつも以上に濃くどっしりとした味わい。太縮れ麺にもバッチリ絡んできます。ざく切りのネギと、細かく刻まれた玉ネギのシャキシャキとした歯ごたえが気持ちよく、角煮風チャーシューのトロッとした旨みも格別です。いやあ、久々でしたがやっぱり美味しいですねぇ。

▲塩ラーメン(800円)

 この日はイレギュラーメニューとして「塩ラーメン」も出されていました。「はなふく」の塩は食べたことがなかったので迷いましたが、結局2杯頼むことに。

 こちらの出汁は近江軍鶏をメインに、淡海地鶏のガラ、その他の丸鶏でとったもの。あっさりとした飲み口の中に、鶏の旨みがしっかり感じられるスープとなっていました。

▲麺は太縮れ麺

 使っている麺はとりとんと同じ太縮れ麺。しっかりとしたコシとツルッとした喉ごしで、美味しく頂きました。2杯食べたのでやめましたが、替え麺の場合は全粒粉の細麺になったので、それで食べてみるのも良かったかなぁと思いました。  ちなみに29日の昼にこれを食べて以降は、ずっと家で自炊の日々のため、年内の外食食べ納めとなりそうです。今晩は家でそばすするだろうし。2009年の〆の一食、「はなふく」のラーメン、ごちそうさまでした!

 ラーメン はなふく
 京都市伏見区鑓屋町1112-2 地図
 11:30~14:00、18:00~21:30 火~木定休 (昼を「はなふく」、夜を「わかば」として営業)

 年内の更新もこれが最後となります。今年は334回更新、それなりに頑張ったのではないかと自画自賛(笑)。受験生の頃から継続して何かやるということが苦手な性分でしたからねぇ。今後もぼちぼちやっていきたいと思っていますが、来年早々に重大発表がある!……らしいですよ。重大と思ってるのは僕だけなのかもしれませんが。

 ま、そんな感じで一年間ご愛読ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。よいお年を。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

