スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

アジアごはん 麦酒食堂 ガパオ・ムウ+揚げ春巻き

▲あやしげな雰囲気の一角

 大阪のディープスポット。そんな肩書きがしっくりくる中に店を構えるアジア料理店「麦酒(ばくしゅ)食堂」へ行ってきました。場所は御堂筋の博労町3交差点を東へ入り、心斎橋筋のアーケードを過ぎた北側の路地の一番奥。写真を見てわかるように、ちょっと一見では足を踏み入れるのに躊躇するようなところにあります。

▲店舗外観

 店構えも張り出した庇の下、椅子や棚が雑然と並んでおり、どこか雑多な雰囲気。しかし、ここがアジア系料理の専門店と考えれば、こうした雑然混沌とした様子も演出の一つなのではないかと思えてきます。逆にこれは期待出来るぞと、扉を開けて店に入りました。

 店の中はカウンター席とテーブル席が計20席ほどある広さ。黄色い壁に旅行雑誌が並ぶ本棚、テレビからはタイかベトナムのニュース番組が現地語のまま流れています。CMもそのまま流れているので、本当にそうした国にいるような錯覚に陥ります(行ったことないけどね)。訪れたのは土曜日の午後2時過ぎということで他に客はおらず、一人でしたがテーブル席に座りました。統一感のない椅子やソファー、座布団が、やはり混沌としたアジアンな空気を醸し出してくれます。

▲味のあるお品書き

 店員さんが持ってきてくれたクリアファイルの「お品書き」には、ランチメニューが味のある字体とイラストで丁寧に説明されています。上写真のベトナムのライスヌードル「フォーボー」にも惹かれましたが、今回はタイ屋台の味「ガパオ・ムウ」を注文。ついでに+250円でサラダと揚げ春巻き(唐揚げでも可)とドリンクとデザートが付くセットもお願いしました。

▲ガパオ・ムウ(750円)

 タイ語か何かのニュースに、ジュージューと調理する音だけが響く店内。本棚には日本語の背表紙も見えますが、よくわからない文字が記されているものも少なくなく、かなり異国情緒が感じられます。店の入り口といい、ディープだなぁと感心しているうちに、「ガパオ・ムウ」の登場です。

 これはタイではポピュラーな“おかず乗せごはん”で、豚肉(ムウ)をガパオ(ホーリーバジル)で炒めたものが、タイ米に添えられたもの。半熟の目玉焼きを潰してよく混ぜつつ食べていきます。ピリ辛のガパオ・ムウがタイ米と非常に良く合い、食べる手が止まりません。

▲目玉焼きを潰して黄身を絡める

 一緒に出てきたカボチャスープは、煮付けのようなトロミがもう少しあるのかなーと思っていたのですが、あっさりとした味わいでした。あと、白菜の酢漬けみたいなものが、パリポリとした食感ともども美味しく、これでもごはんが進みます。


▲一緒に出てきたカボチャスープ

 追加セットの揚げ春巻きとサラダは、唐辛子の入ったナンプラーを付けて食べるのですが、、これもまた美味。付け合わせの大根とニンジンのピクルス的なものも美味しく、全てきれいに完食させてもらいました。

▲揚げ春巻きとサラダ

 「いやー、きれいに食べてくれたねぇ」

 食後のドリンクとデザートを持ってきた店のおばちゃんに、そう感心してもらえるぐらいに、タイ米の一粒、豚肉の一かけら、漬け物の一切れまで食べましたからね。

 食後のドリンクはマンゴージュースかホットコーヒーから選択可能。ならば迷わずマンゴージュースです。デザートはフルーツと砂糖菓子にシロップをかけたもので、激甘でした。僕は激辛は得意なんですが、甘いのはちょっとなぁという味覚なのですが、また「きれいに食べてくれたねぇ」と言われたいので、頑張って食べましたよう。いや、別に嫌いじゃないんですけどね。ちょっと食べるのに時間がかかるんです。

▲食後のドリンクとデザート

 これだけのボリュームと味で合計1000円はかなり良いコスパです。入るまで少し勇気がいるかもしれませんが(特に一人では)、異国情緒あふれる店内は慣れれば逆に居心地の良さを感じますし、東南アジア旅行の経験がある人なら、この雑多な雰囲気はプラスに思えるのかもしれません。

 他のメニューも色々気になりますので、是非再訪したいと思います。ごちそうさま!

 アジアごはん 麦酒食堂
 大阪市中央区博労町3-4-9 地図
 06-6241ー0409
 平日12:00~15:00、17:30~23:00頃 原則火曜定休。詳しくは公式HP参照

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。