
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

本格インド料理 MANNA 糧(マナ) マハラジャ・ランチ(しめじとオクラとほうれん草のカレー、ベジタブルカレー、チキンカレー)

▲奈良といえば鹿

 12月23日、天皇誕生日の祝日に奈良観光へ行ってきました。東大寺、春日大社、興福寺など奈良公園一帯をぐるっと周り、その後はJRで法隆寺へ。法隆寺は中学の修学旅行以来の訪問でしたが、当時の記憶がまったく無かったために新鮮でしたね。拝観料は1000円と高めなのですが、金堂伽藍、夢殿の他に最近新しく出来た大宝蔵院という宝物の展示館が素晴らしく、1000円分の価値は十分にありました。

 さて、そんな奈良でランチを食べてきたのが、興福寺からJR奈良駅へと向かう途中、三条通にあるインド料理店「MANNA 糧(マナ)」です。ビルの2階にあるので少し分かりにくいですが、店前にあるインド国旗などが目印となっています。

▲店舗外観。1階は別の店

 脇の階段から2階に上がると、明るい内装のお店があります。インド料理店というと、照明を落とした少しオシャレな空間というイメージがあるのですが、飾られているインド風のタペストリーや装飾は以外は、席同士のスペースも広くて普通の食堂のような明るい雰囲気です。

 ランチタイムはカレー1種類の「Aランチ」、2種類の「Bランチ」、3種類にタンドリーチキン、タンドリージンガのつく「マハラジャ・ランチ」の3種類。「マハラジャ」でも980円というリーズナブルな設定なので、迷わずそれを注文しました。

▲マハラジャ・ランチ(980円)

 注文から5分経つかどうかというところで、ランチプレートがやって来ました。タンドリーチキン&ジンガは後になりましたが、これは早いですね。ナンも注文後に焼いていてこの時間というのは嬉しいです。

 3種類のカレーは、写真左がこの日の日替わりカレーだった「しめじとオクラとほうれん草のカレー」、真ん中がレギュラーの「ベジタブルカレー」、右がレギュラーの「チキンカレー」です。日替わりはオクラの風味が強く出ていたため、人によって好き嫌いは出そうな感じはありましたが、個人的には好みでした。

 「ベジタブルカレー」は大きめに刻まれたニンジンとグリーンピースに、ひき肉が入ったカレー。他にも野菜が入っていそうですが、煮溶けていてわかりませんでした。「チキンカレー」はインドカレーの定番。軟らかく煮込まれたチキンが美味しかったです。辛さは注文時にマイルド→レギュラー→ホット→スーパーホットと段階を選べます。今回は何も言わずレギュラーで頼んだので、辛さはかなり控えめでした。

 焼きたてのナンはパリッとした皮とモッチリとした中身というメリハリがあり、美味しかったです。おかわり自由なので、もう一枚追加して頼んでしまいました。ちなみにナンではなくごはんをおかわりすることも可能なので、そちらが好みの人は店員さんにお願いしてみましょう。

▲タンドリーチキンとジンガ

 半分くらい食べたところでタンドリーチキンとジンガがやって来ました(写真は2人前)。持ってきた瞬間からスパイシーな香りがあたりを包み込んでくれます。タンドリーチキンは中までタレがしっかり染み込んでおり、適度な油分がジューシーさを演出、軟らかい肉感がとても美味しい一品でした。ジンガもプリッとした食感、尻尾までカリッと香ばしく、レベルが高い出来映えです。

 これだけのボリュームに、食後はドリンクも付いて(チャイ、ラッシー、コーヒーから選択)980円というのはコスパ良すぎです。もちろん味の面でも大満足。厨房スタッフは全員インド人のようで、その明るい雰囲気が食べている側にも伝わってくるのも良いですね。

 奈良に行くこと自体が少ないので再訪がいつになるかわかりませんが、是非また行きたいと思わせてくれるお店でした。ごちそうさま!

 本格インド料理 MANNA 糧(マナ)
 奈良市下三条町44-2 冨士屋ビル2階 地図
 0742-26-4000
 平日11:30~14:30、17:00~22:00、土日祝11:30~17:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

しめじとオクラとほうれん草のカレー
美味しそう
本場のカレー 美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました
2009/12/28(月) 09:44:58 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
オススメのお店です。
>ryuji_s1さん
応援ありがとうございます!
オクラが入っているカレーは初めて食べましたが、なかなか美味しかったです。
次に食べる時は辛さアップでいきたいですね。

僕からもポチッと応援返し、させてもらいました!
2009/12/28(月) 21:29:27 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

