スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

骨董カフェ 和み屋 チキンときのこのカレー&ミニぜんざいと紅茶のセット

▲店舗外観

 仕事で天六近辺へと向かう途中、目に留まった怪しげな雰囲気のお店。オブジェかどうか不明な赤い三輪車が気になり、ちょっと自転車を停めて店の入口を見ると「おしょくじ」としてランチメニューが記されていました。まだ昼ごはんを食べておらず、どうしようかと思っていたところだったので、多少の不安と期待をもって店に入ってみました。

 看板に「骨董カフェ」とあるように、店の中はそうした品々がところ狭しと並んでいます。パッと見は雑然としているのに、しかし一貫したセンスの感じられる店内に、「30過ぎのおっさんが一人で飯を食べにくる店じゃねー!」と場違い的な空気を感じてしまいました(笑)。逃げ出そうかなと思ったところで、奥のキッチンから女性店員さん(清楚な美人)が顔を出し、「えーと、食事なんですけど、いけます?」と緊張しつつ訊ねると、優しい微笑みで「こちらへどうぞ」と座敷席へ案内してくれました。

▲奥の座敷席から入口方向

 座敷席は畳といい机といい、非常にいい按配。骨董的に素晴らしいというよりも(実際そうなのかもしれませんが)、なんだか田舎のばあちゃんの家に行ったかのような、そんなくつろいだ雰囲気を感じさせてくれるのです。

 本棚には「ブラックジャック」をはじめとする手塚治虫の単行本がズラリと並んでいるのも個人的にツボ。そこにある本は全部持っているか、少なくとも読んだことはあるのですが、思わず手にとって読みふけってしまいます。いやー、やっぱBJは傑作やなぁ。

▲手塚作品が並ぶ座敷席の本棚

 さて、店内描写はこれくらいにして注文です。メニューは「豚みそ丼」「ハヤシライス」「豆乳白味噌煮込みうどん」「本日のカレー」の4種類。「本日のカレーはチキンときのこのカレーです」というお姉さんの言葉につられ、他のメニューも気になりつつそれを注文しました。

 カレーは既に出来ているものをかけるタイプではなく、注文後にスパイスと素材を炒めたりして作る方式。なので少し時間はかかりましたが、出てきたものはかなり本格的なものでした。

▲本日のカレー・チキンときのこのカレー(600円)

 スパイシーな香りと同時に、炒める時に使ったバターの香りがふわりと漂うカレーです。千切りにされた玉ネギがたっぷり入っていて辛さは控えめですが、後からじわりとスパイスが効いてきます。

 鶏肉は皮に焦げ目がついてパリッとした食感もあり、先にソテーにした後に野菜やスパイスを加えて炒めつつ軽く煮込んだような感じです。

▲たっぷり野菜と軟らかなチキン

 大根とニンジンのピクルスが添えられていたのですが、これもなかなか美味しかったです。ボリュームは普通程度ですが、このレベルのものが600円で食べられるというのはコスパ高いと思います。

 カレーを完食して、それじゃ「ごちそうさま」となるところでしたが、雰囲気が気に入ったのと手塚マンガに惹かれたので、15時までのサービスとなっている「ミニぜんざい&紅茶のセット」も頼みました。甘いのは苦手なんですけど、ここのぜんざいはなんとなーく食べたくなったんですよね。

▲ミニぜんざい&紅茶のセット(300円)

 写真に写ってはいませんが、紅茶はポットで出てくるので写真のカップで4杯くらい注げます。あと、紅茶はコーヒーに変更も可能です。

 ぜんざいは白玉とサツマイモが入っており、甘さが割と控えめだったこともあって、個人的にとてもお気に入りの味でした。そして紅茶が本当に香りがよくて、マンガを読みつつ過ごしたティータイムは、まさに至福の時間でした。

 非常に美味しい料理と紅茶、そして看板通り非常に“和む”空間、なかなか良いお店をみつけました。実際、あまりにもくつろぎすぎて、座敷席で寝転がってマンガが読みたくなったくらいです(笑)。ま、男一人で入るのはちょっと敷居高いかもしれませんが、たまにはこういうお店でのんびりするのも悪くないんじゃないでしょうか。とりあえず僕は、他のメニューも気になるので再訪決定です。ごちそうさま!

 骨董カフェ 和み屋
 大阪市北区浮田1-1-16 地図
 06-7492-9759
 12:00~21:00 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

いい雰囲気
とてもいい雰囲気のお店ですね。
すてきな午後のひと時をお過ごしになったんですねぇ。
いいな〜♪
料理もお手ごろ価格だし、おいしそうですよねっ。
2009/12/24(木) 18:05:44 | URL | emiたん #-[ 編集]
ひと味違ったカフェ。
>emiたんさん
本当に良い雰囲気、ゆったり出来るお店です。
料理も丁寧に作っていますし、美味しく安いのも魅力。
近くに行かれた時は是非!
2009/12/25(金) 00:07:41 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

川口にある『 senkiya 』さん。カフェはまだ建設中ですが、ひと足お先に併設の雑貨スペースがオープンしたので、遊びに行ってきました
2009/12/24(木) 18:29:34 | Life is good
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。