
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

中華そば 一神堂(いっしんどう) 一神堂そば

▲店先の提灯

 河原町丸太町の交差点から下がったところにあるラーメン屋「一神堂」へ行ってきました。ここは白川の人気店「東龍」の2号店として2005年にオープンしたお店。既に3号店の「福仙楼」ともども、「東龍」とは違ったコンセプトを出したメニューで勝負しているお店です。

 訪れたのは土曜日の午後9時過ぎ。河原町通り沿いとはいえ、四条三条の繁華街からは少し離れた場所。それほど混んでないだろうという思惑は外れ、外待ち5人で15分ほど並びました。順番回って店に入ると、屋根はあるものの雰囲気は屋台風。カウンター席に座って「一神堂そば」を頼みました。

▲一神堂そば(780円)

 待つこと数分でやって来た「一神堂そば」。まず目を引くのは何と言っても殻ごと入ったたくさんのアサリでしょう。スープは豚骨ベースの塩スープで、ニンニクの風味も効いています。このあたりは「福仙楼」に似てますね。ただ、風味のインパクトはニンニクの方が強いため、アサリのダシ感は控えめな印象でした。

 トッピングは他に、刻みチャーシュー、ザーサイ、白ネギ、海苔、胡麻。刻みチャーシューは若干炙られていたようです。ザーサイや白ネギの食感がなかなか良いですね。アサリと合わせて、割と具だくさんのラーメンとなっています。

▲麺は細ストレート

 麺は細ストレートで、やや軟らかめ。スープと具材のせいで、スープスパのような印象も受けました。ちなみにアサリの殻は用意されている小皿によけることが出来るようになっています。

 屋台風の店舗はオシャレな雰囲気も漂い、客層は概して若かったです。「東龍」や「福仙楼」と比べるとあっさりとした味わいなので、女性客の比率が高い気もしましたが、それはたまたまかな?

▲店舗外観

 一度は行っておきたいと思っていたお店に行き、満足の一杯が食べられました。ごちそうさま!

 中華そば 一神堂(いっしんどう)
 京都市中京区河原町通竹屋町上ル大文字町234 地図
 075-256-0900
 17:30~24:00頃(売り切れ次第終了) 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

もう3号店まであるんですね…。
どれも一度も行った事がありません(泣)
2009/12/19(土) 10:50:00 | URL | くらくらな日々GT #-[ 編集]
>くらくらな日々GTさん
どれもコンセプト違ってて面白いですよ。
「東龍」と「福仙楼」は隣同士でハシゴしやすいので、一気に制覇しちゃってください(笑)。
2009/12/19(土) 23:00:52 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

