スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

大阪市役所地下食堂 SAKURA トッピングカレー

▲イルミネーションに彩られた大阪市役所庁舎

 数年前から大阪市役所及び中之島では、クリスマスシーズンにイルミネーションや様々なショーをしてにぎわっていましたが、今年はその規模も大きくなり、「OSAKA光のルネサンス2009」として、府と一緒になって御堂筋の銀杏並木をライトアップしたり、大阪名物の屋台を出したりと、ちょっとしたイベントからお祭りのようなものに変化しています。

 市役所の正面玄関、御堂筋に面した側はカーテンのようなイルミネーションで彩られており、多くの人たちが写真を撮っています。また、12日からは府立中之島図書館の正面入口壁面をスクリーンに「ウォールタペストリー」イベントも行われています。

▲中之島図書館の壁面をスクリーンにした「ウォールタペストリー」

 平日は午後7時から30分おきに4回、土日は午後6時から30分おきに6回行われます。たまたま時間があったので見てきましたが、なかなかキレイでしたよ。

 と、そんな感じで夜は非常に賑わっている大阪市役所。その地下にある食堂へ久々に行ってきました。なんで京都市民の僕が大阪市役所へ?ということなんですが、別に市役所に用事はありません。食堂へ昼飯を食べに行くためだけに行ってきたのです。

 ブログの右カラムに「前月の検索店舗トップ20」というコーナーを作っているのですが、約1年10カ月前にアップした市役所食堂記事の検索数が、ずっと減らないんですよね。別にいいんですけど、例えるなら「電撃Playstation」の人気ソフトトップ20に、FF7がずっと掲載されているような、そんな違和感も感じなくもないと(笑)。

 何かと批判されることの多い市役所の職員が日頃どんなものを食べているか気になるのか、単純に他に紹介する人が少ないためか、理由はわかりませんが、ともかく人気記事であることは確かなようです。ならば再訪するのもいいかなーと。

▲市役所地下食堂SAKURAの入り口

 市役所の食堂は地下2階に2軒あります。前回は「アベニュー」という方へ行ったので、今回はその反対側にある「SAKURA」へ行きました。入ってすぐのところに定番、日替わりメニューのサンプルが置いてあり、その横にある券売機で食券を購入します。

 立ち食いそばっぽいカウンターの席を過ぎると、かなり広い食堂があります。この日は迷った末に「トッピングカレー」という無難すぎるメニューを選んでおり、「カレー」と書かれたカウンターで、おばちゃんに食券を手渡しました。。

 カウンターには福神漬け、そして「辛いカレーをお好みのお客様は」として、「カレーホット」なる調味料が置かれていました。僕は当然「辛いカレーをお好みのお客様」なので、福神漬けを添えると共に「カレーホット」をかけました。

▲トッピングカレー(450円)+大盛り(50円)

 まあ、写真を見ての通り普通のカレーです。「トッピングカレー」の“トッピング”はどこなのかと言うと、別皿のサラダの横に、半分サイズのオムレツが添えられており、どうやらそれのようです。普通のカレーは350円なので、サラダ込みでそのオムレツに100円の価値を見出すかどうか、微妙なところではあります。トッピングは日替わりとのことなので、この日はちょっと残念な日だったのかな(笑)。

 味は普通です。値段相応って感じです。具は殆ど煮溶けていますが、給食のカレーを思い出して、不思議な美味しさがありました。大盛りは50円増しで、愛想のいいおばちゃんが「これくらいでええか。もっとよそうか?」と、割とアバウトに盛ってくれるのが嬉しいですね。あと、「カレーホット」が辛さはともかく、意外にコクを出してくれて良かったです。

▲食堂スペースはかなり広い

 ちなみに、ここを訪れたのは11月の初旬でした。なんとなく後回しにしているうちに、「光のルネサンス」が始まったので、これと一緒にアップしようと思った次第です。次に来ることがあるかどうかはわかりませんが、隣の中央公会堂のレストランは一度行ってみたいなぁ。ごちそうさま!

 大阪市役所地下食堂 SAKURA
 大阪市北区中之島1-3-20 大阪市役所地下2階 地図
 06-6208-8181(市役所代表)
 8:00~18:00 土日祝定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。