
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

スパイス飯店 タイカレー・チキン中盛り

▲店舗外観

 中津にあるカレー専門店「スパイス飯店」へ行ってきました。白壁を木の緑が覆う外観、オブジェとして置かれている白のベスパなど、独特の雰囲気を持ったお店です。

 店に入ったのは平日の午後2時半頃。薄暗い店内はカウンターとテーブル席という構成で、他に客も一人しかいなかったのでテーブル席に座りました。と、この椅子、学校椅子じゃないですか!

▲テーブル席の椅子は懐かしの学校椅子

 なんだか懐かしい。僕の場合、このタイプの椅子は確か高校の時に使っていたヤツですね。小中学校の時は普段使っているのは別タイプのもので(可動式タイプって方)、音楽室などの特別教室でこれが使われていたと思います。

 そんな懐かし話はともかくとして、カレーです。メニューは「タイカレー」と「日本カレー」の2種類。そのトッピングが月水金ならチキン、火木土なら牛スジとなるローテーション。この日は水曜日でしたのでチキンの日でした。迷いましたが「タイカレー」を頼み、量は並盛りから少し多めの中盛りでお願いしました。

▲タイカレー中盛り(750円)

 そうしてやって来た「タイカレー」。ごはんは胚芽米を使用しています。ココナッツの甘い香りが強く出たカレーですが、食べてみるととってもスパイシー。看板に偽りはありません。サラサラとした口当たりで、やや硬めに炊かれた胚芽米との相性バッチリです。

▲タイカレー

 カレーの具材はタケノコとチキン、上に載せられたニンジン、そしてタケノコ。それからタケノコと、えーとタケノコですかね……ってくらいタケノコがたくさん入ってます(笑)。薄切りされたタケノコは軟らかく、それでいてコリッとした歯ごたえは失われておらず、甘くスパイシーなタイカレーによく合っていました。

 タケノコ大好きな僕は非常に好みの味+食感でしたね。一般的なタイカレーに入っている茄子、大根、パプリカなどの野菜も嫌いではないですが、カレー本来の旨みやスパイシーさをストレートに感じるには、具材そのものの味があまり主張しないタケノコは合っているのかもしれません。

 値段もお手頃、ボリュームも満足、そしてマスターも気さくな感じで良いお店です。次は曜日を合わせて「牛スジ日本カレー」を食べに行くとしましょう。ごちそうさま!

 スパイス飯店
 大阪市北区中津1-10-4 地図
 06-6373-0541
 11:30~21:00 日祝定休

 ※店の南で御堂筋が十三筋と城北公園通に分かれるので場所カテゴリーをどうするか迷いましたが、基本的に御堂筋は南北のラインということなので、十三筋より西(南)か東(北)かで判断することにしました。よって「スパイス飯店」は御堂筋以東にカテゴライズします。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

スパイス飯店 タイカレー・チキン中盛り

カレー美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました
2009/12/15(火) 11:53:52 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
応援ありがとうございます!
>ryuji_s1さん

このタイカレー、ボリュームもあって、オススメです。本文に書き忘れましたが、ライスは胚芽米の代わりに玄米にも出来るようです。
近くへ行かれたら是非!
2009/12/16(水) 00:38:29 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

