スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメンつけ麺 笑福 大阪西中島店 ラーメン大盛り野菜増し増しメンマ追加

▲店舗外観

 山盛りの野菜に大きなチューシュー、並でも300gクラスの極太麺が入るという圧倒的なボリュームで有名な二郎系ラーメン店。関西では最近、メインではないもののメニューの中に二郎系っぽいものを取り入れる店も増えており、ちょっとしたブームとなっています。そんな中、11月末に二郎系をメインに据えた「笑福」というお店が大阪市内にオープンしたと聞き、これはと思って早速食べてきました。

 場所は地下鉄御堂筋線西中島南方駅の東、阪急京都線南方駅の南にあり、阪急の梅田行きホームからは店がすぐそこに見えます。僕は梅田から自転車で行きましたが、十三を経由してだいたい15分ほどで着くことが出来ました。難波に行くのとあんまり変わらないですね。

 訪れたのは土曜日の午後1時40分頃で、外待ちが2人いる状態でした。ヘタしたらもっとたくさん並んでいるんじゃないかと予想していたので、これくらいは許容範囲。と思ったら店の中にも待つ人用の椅子がありさらに4人待ちでした(笑)。

 店を入ってすぐ右に券売機があり、そこで食券を購入します。看板にもあるように、メニューはラーメンのほかにつけ麺もあります。味噌ラーメンもあり興味を惹かれましたが、ここはオーソドックスに「ラーメン」を選択。麺量は大盛り100円増しで300g、さらに100円入れてメンマのトッピングも追加しました。

 中待ち用の椅子に座ったところで店員さんが食券を回収に来ました。と同時に二郎系では恒例の「野菜増し」や「カラメ」といった無料トッピング“コール”も確認します。他では出す直前に聞くのですが、んー、こういうシステムなのかぁ。少し戸惑いつつ、ニンニク抜き(仕事の昼休みに来たので)、野菜増し増しでお願いしました。ちなみに野菜は「ノーマル」「ちょい増し」「増し」「増し増し」「バカ増し」という5段階の写真が券売機の上に掲示されており、初めての人にも分かりやすくなっています。

 その後カウンター席に移動し、さらに待つこと10分ほどで「野菜増し増し」のラーメンがやって来ました。

ラーメン(650円)+野菜増し増し(無料)+大盛り(100円)+メンマ増し(100円)

 圧倒的なボリュームは完全に二郎系。「ラーメン荘」と比べても全く遜色ありません。特徴的なのは一番上に載せられた鰹節。正直これくらいの量では風味もすぐに埋もれてしまうのですが、野菜と同じく鰹節も「増し」コール出来ますので、好みの方はどうぞ。

 もやしとキャベツは適度にシャキシャキ感が残っており、良い歯ごたえ。チャーシューはノーマルの量は写真に見えてる2枚だけなので、ちょっと少ないと感じるかもしれません。味はややあっさりとした感じなのでスープに浸して食べるのが良いかなと。追加したメンマはかなりの量があり、コリッとした食感が美味しかったです。

▲横から見ても大ボリューム

 スープは豚骨醤油に鶏ガラが加わったもので、「ラーメン荘」と比べるとあっさりとした印象。背脂の量はそれほど変わらないので、やっぱりベースのスープがそういう作りなんだと思います。もっともこの日はニンニクを抜きましたし、ジャンクに行きたければニンニク増し、脂増しとコールすればそんな味に変化するとは思います。

 麺は本場二郎系のゴワッとした極太麺よりは、やや細い印象。プリッとした食感、加水率高めの太麺です。こちらの方が喉越しのツルツル感が強めに感じましたが、それはスープとの兼ね合いかも。訪れた時は満席だったのですが、客層は若者より近所のおっちゃんおばちゃんといった人たちが多かったので、そういう人たちに合わせたものになっているのかなぁとも思いました。

▲極太麺はプリッとした食感、ツルッとした喉ごし

 全体的に二郎系として十分に満足できる内容でした。何しろこれだけのボリュームでこのコスパですから、大阪のラーメン界に色々な波紋を呼ぶのは間違いないでしょう。

 ただ、開店直後ということでオペレーション的にはまだまだな部分もありました。実はラーメンが運ばれてくるまでに2度、盛りつけを間違えたものが届けられたんですよね(苦笑)。これは“コール”を直前ではなく、事前に聞いていたからだと思うので、そこは直した方がすんなりいくんじゃないかなぁと。

 あと、水を出したり、丼をカウンターに上げるということも店員さんがやってくれるのですが、一般的な二郎系ではそのへんは全てセルフ。そうすることで回転率を上げているわけですが、今後「笑福」が常の行列店となった場合、そのあたりのサービスはセルフに切り替えないと、回転率がかなり悪くなると思うんですよね。実際、この日も水がなかなか出てこなかったし。

 その他にも「うーん」と唸ってしまうようなオペレーション上の問題がチラホラあったのですが、愛想と元気は良い接客でしたので、とにかく数をこなして慣れていけば近いうちに改善されていくと思います。なにより大阪初の二郎系として、今後大きく期待したいお店です。ごちそうさま!

 ラーメンつけ麺 笑福 大阪西中島店
 大阪市淀川区西中島1-13-13 三信南方ビルII1階 地図
 06-6305-0178
 11:00~24:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

ラーメン笑福 営業時間変更です

11時〜24時までの通し営業です

日曜日も営業してます
2010/01/18(月) 17:54:56 | URL | かとら #-[ 編集]
ありがとうございます!
>かとらさん
情報ありがとうございます!
通し営業の上、日曜営業(つまり年中無休)になったんですね。
ラーメンの内容同様、パワフルな営業形態。頑張りますねぇ!
また新たな情報などありましたら、よろしくお願いしまーす!
2010/01/19(火) 10:51:31 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。