
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

徳島ラーメン 東大 徳島ラーメン・並

▲入り口横の大きな暖簾

 「つけめんTETSU」で「まぜそば大盛り」を堪能した後に向かったのは、同じく11月から拉麺小路に入った徳島ラーメン「東大」です。お腹は十分に満足だったのでどうしようかと迷ったのですが、呼び込みの店員さんに「並の麺は何gですか?」と訊ねたところ「100gですよ」とのこと。ならば大丈夫かとハシゴすることにしました。ちなみに同行した友人はそれでも多いということでミニ(麺量60g)を頼んでました。

 食券を店員さんに渡して席に座ると、生卵が積んでありました。徳島ラーメンと言えば生卵が落としてあるのが特徴ですが、ここはその生卵を好きなだけ食べられるサービスなのです。おお、これは嬉しいですね!

▲取り放題かけ放題の生卵

 その横には取り放題の梅干しの瓶もあり、このあたりはごはんのおかずという位置づけから発展していったという、徳島ラーメンらしさが現れています。この日は2軒目ということでごはんを頼む余裕はありませんでしたが、本来なら卵かけごはんも味わいたいところです。

▲取り放題の梅干し

 そうこうするうちにやって来た「徳島ラーメン」。早速生卵を一つ落としてみました。

▲徳島ラーメン・並(500円)

 スープは醤油豚骨の割とこってりとしたもの。後味に醤油の苦みを感じますが、それが美味さの一つでもあります。麺は軟らかめの中細ストレート麺。スープと良く馴染んで美味しかったです。

 トッピングは生卵とともに徳島ラーメンの特徴である豚バラ肉。甘辛い味付けで軟らかく煮込まれており、醤油豚骨スープとの相性もバッチリ。というか、この組み合わせは普通にごはんが欲しくなる味ですね。他、シナチクとネギが載っています。

 非常にオーソドックスな徳島ラーメンではありますが、特筆すべきは拉麺小路という場所にありながら、並盛り一杯500円という値段で提供していること。その上で生卵、梅干しなどのサービスがあるのですから頭が下がります。

 次回は是非ともごはんと一緒に頂きたいと思います。ごちそうさま!

 徳島ラーメン 東大
 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10階 拉麺小路内 地図
 075-361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
 11:00~22:00(L.O.21:30)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

どもども。

ルンホルムさん。
食べ杉!!!!!!!
凄いです。

ではでは。
2009/12/09(水) 15:01:56 | URL | くらくらな日々GT #-[ 編集]
予定外だったんですけどねぇ。
>くらくらな日々GTさん
この日はTETSU一軒のつもりだったんですけどねぇ。
だからこそ、まぜそばも大盛り野菜増しだったのに。
気が付くと何故か店の入り口に(笑)。
2009/12/10(木) 01:15:08 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

2010年6月30日は、京都に出没していました! 昼食を食べようと京都拉麺小路へ、、、...((((*・ω・)ノゴーゴー♪ 久しぶりのため、店舗も一部変わっていて一軒目は「つけめんTETSU」で「ひやもり」を完食v^^v もう一軒行こうといったお店は、「徳島 ラ
2010/07/23(金) 14:44:22 | 出張先
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

