
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

つけめんTETSU まぜそば大盛+野菜&特製あつもり

▲大階段にそびえる高さ22mのクリスマスツリー

 12月に入り、街のあちこちでイルミネーションが輝く季節になりました。京都の玄関口・JR京都駅では11月1日からクリスマスイルミネーションが行われており(12月25日まで)、大階段には高さ22mのクリスマスツリーが煌びやかに冬の京都を彩っています。

 そのクリスマスツリーを見ながら大階段を上った先にある「京都拉麺小路」では、先ごろ2軒が入れ替えとなりました。このブログ開設当初に紹介していた「銀座匠力」、さらに尾道ラーメンの「柿岡や」に替わり、東京「つけめんTETSU」と徳島ラーメン「東大」が入ったのです。どちらも全国区の有名店ですが、そのうち今回は「つけめんTETSU」のレポをお届けします。

▲店舗入口

 訪れたのは土曜日の午後4時半頃。中途半端な時間ではありましたが、新店ということもあってか店の横には数人の行列がありました。食券を買ってから並ぶというシステムで、待つこと約10分ほどで店内へ。店のレイアウトは以前の「匠力」と同じで、厨房を囲むカウンターと、若干のテーブル席が用意されています。友人と一緒だった僕は、2人席に案内されました。

 メニューは看板メニューの「つけめん」の他、「まぜそば」と「煮干しそば」に大別されます。友人が「つけめん」を食べるということで、僕は「まぜそば」の食券を購入。大盛りに野菜もプラスして丁度1000円です。

▲まぜそば大盛(900円)

 10分ほど待ってやってきた「まぜそば」。大きな丼にチャーシューやメンマなどの具材がたっぷり載っています。特徴的なのは背脂の入ったタレが別の器に入れられていること。そこには生卵も落とされており、店員さんに「よくかき混ぜてからかけて下さい」と言われました。

▲背脂タレをかけた

 自分の好みでタレの量を調節することが出来るのですが、結局一気に全部かけてしまいました。それからグッチャグッチャとかき混ぜていきます。麺は大盛りでおそらく300g、チャーシュー、メンマ、刻みネギ、カイワレ、刻みニンニク、茹でキャベツ&もやしとトッピングは多彩且つ大量。ただ、野菜増しにした割には少ないかなーという印象。

▲追加の野菜(100円)

 と思ってたら、時間差で追加の野菜が到着。小さめの丼に入れられたそれは、少なくない量でした。アツアツで長いこと持ってられないくらい丼が温められていたのは好印象。素早く野菜をまぜそば丼に移し、さらにかき混ぜます。

 程良く馴染んできたところでいただきます。タレは若干の甘さを感じさせるもので、背脂の量が多めなので、そのトロッとした食感が行き渡っています。生卵が入っているため全体にまろやかな感触があり、見た目の豪快さとは裏腹な大人しめな味付け。生刻みニンニクも入っていますが、それが主張しすぎることもありません。

 初めて「まぜそば」というものを食べますという人にもオススメ出来る味かなと。逆に言うと、もっとエッジの効いたものが食べたい人には、ちょっと物足りない味付けかもしれません。まあ、僕の場合は野菜追加で余計に味がまろやかになっているというのもありますが。

▲麺は自家製麺の極太縮れ麺

 麺は極太縮れ麺。プリッとした食感と確かな歯ごたえで、非常に美味しい麺です。一年ほど前までは東京の製麺所・浅草開化楼の麺を使っていたのですが、現在は自家製麺となっているようです。

▲特製あつもり(1100円)

 友人が食べていたのは「特設あつもり」。看板メニューのつけめんですが、あつもりの場合は麺が温かい鰹ダシに浸された状態で出てきます。この出し方は初めて見ましたが、いいですね。麺が冷めず、くっつかず、ダシの風味も存分に味わえると三拍子そろっています。関東では普通なんでしょうかね。

 こちらは次回しっかり食べてレポしたいです。また、「煮干しそば」も楽しみですね。ごちそうさま!

 つけめんTETSU
 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10階拉麺小路内 地図
 075-361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
 11:00~22:00(L.O.21:30)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

遂に行ったのですね。
僕は明日あつもりを体験してきます。(多分)
2009/12/08(火) 11:50:32 | URL | くらくらな日々GT #-[ 編集]
行ってきました〜♪
>くらくらな日々GTさん
そちらの記事を見てから気になって気になって(笑)。
友人が食べていた「あつもり」も良さげでした。
僕は次は「煮干しそば」かな〜って、もう食べてるし! 早っ!
2009/12/09(水) 00:20:02 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

