
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

伝説のすた丼屋 道頓堀店 すた丼(並盛り)

▲店舗外観

 前回紹介した「麺爺 あぶら」を出た後、松竹座の前を通って御堂筋に向かうところで目に留まった看板がありました。その名も「伝説のスタ丼屋」。聞いたことのない店名でしたが、店構えからチェーン展開している丼屋といった雰囲気。それなりにお腹も満足しており普通ならスルーするところですが、何か気になるものがあり、「まあ軽く一杯食べるぐらいなら」と入店することに。

 店の入り口前にタッチパネル式の券売機があり、そこで店名にもある「すた丼」を並盛りで選択。食券を持って店に入ると、ニンニクの香りが漂う厨房から「いらっしゃいませ!」と威勢の良いかけ声がかかりました。

▲タッチパネル式の券売機

 店内は厨房を囲むカウンター席と若干のテーブル席というレイアウト。僕は一番奥の、道頓堀川と御堂筋を臨む窓際の席に座りました。正面では店員さんが大きな中華鍋を使っており、「へぇ、この手の店で中華鍋で調理するってのは珍しいな」なんて考えつつ、出てくるのを待ちました。

▲すた丼・並盛り(580円)

 待つこと5分ほどでやって来た「すた丼」。ニンニク醤油の香りが芳しい丼で、2軒目の僕でも食欲が湧いてくるのですが、なんというか……でけぇ。ボリュームおかしくないですか? 僕が頼んだのは確か並盛りのはずなのに……。店先で取ったチラシで確認すると、なんと並盛りでごはん450gあるんだそうです。それ、大盛りっていうか特盛りだよね? しかもサービスが良いことに、生卵と味噌汁はデフォルトで付いてきます。わーお。ちなみに並盛りの下に「ミニ」というのもありますが、それでもごはん300gだとか。うわーお。

 載っているのは中華鍋で豪快に炒められた豚バラ肉とネギ。かかるタレはニンニクの香りが効いた醤油ベースのもので、ごはんに染みたそれがジャンクだけでもメチャクチャ美味い。ネギのシャキシャキ感も良いですね。多少塩辛さを感じるなら、生卵を溶いて混ぜればまろやかになります。

▲生卵をオン

 ごはんの量もそうですが、豚肉の量もかなりのもの。全体的に多いけれども、ごはんとおかずのバランスは丁度良いです。味が濃いだけに後半は多少飽きも来るのですが、ここが一軒目だったらペロッと食べさせるだけの勢いを与えてくれる美味しさです。まあ、なんだかんだ言いつつ、僕も普通に完食しましたけどね。

 「伝説のすた丼屋」は、東京を中心に20店舗以上展開している店で、この道頓堀店は関西初進出店として11月14日にオープンしたらしいです。「なんば経済新聞」の記事によると、「関西地区で今後3年で15店を展開し、2号店を関大前、その後は梅田に出店する予定」とのこと。若者を中心に、これはちょっとした旋風を巻き起こすかもしれませんね。

▲店先に設置された「増し増しトリプル」のサンプル

 メニューは「すた丼」以外にも豊富で、「油そば」や「カレー」などもありました。どれもボリューム面は期待できそうな感じでしたし、梅田や京都あたりに出店されてくれば利用することも増えそうです。いやあ、すごい店が関西にやって来たもんです。ごちそうさま!

 伝説のすた丼屋 道頓堀店
 大阪市中央区道頓堀1-10-7 ぼんちビル1階 地図
 06-6212-5570
 11:00~27:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

大阪市中央区道頓堀にあります、伝説のすた丼屋 道頓堀店を訪れました。 松竹座の向かい側です。 以前一度訪問した時は満員で入店できなかったお店です。 店舗入り口横に券売機があるのでここで食券を購入。 わしが行った時には券売機の横に店員さんがいました。 そ...
2010/03/13(土) 00:01:42 | 求夢洞
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

