スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺爺 あぶら 油そば 黒+半熟玉子

▲大阪の代表的風景、道頓堀のグリコ

 他府県の人が思い浮かべる大阪を代表する風景と言えば、通天閣に大坂城、そして大きく奇抜な看板が立ち並ぶ道頓堀が挙げられると思います。まあ、日常的に大阪で生活をしていると前二つは遠くから見るぐらいでそんなに近くに感じることはないんですが、道頓堀はそれなりに近いのではないでしょうか。ミナミに遊びに行けば、あのあたりで待ち合わせをしたり、何かを食べたりというのは普通ですからね。

 その道頓堀の中でも一番有名な看板と言えば、やはり「グリコ」。いつ行っても写メしてる人たちがいるくらい人気です。そして、今回訪れたのはそのグリコの看板のすぐ下にある「麺爺(めんじい) あぶら」。グリコの看板の左、雪印の看板の一番下にあるお店です。上の写真でわかるかなー?

▲店舗外観

 グリコの迫力に負けて目立ちませんが、近付くと普通の大きさの入り口です。ここは神戸三宮にあったラーメン店「麺爺元」が油そば専門店として今年7月にオープンしたもの。最近「油そば」、あるいは「和え麺」を出すお店も増えてきましたが、専門店というのはまだまだ珍しいですね。

 店に入る前に食券を買うシステムで、「黒」「白」「赤」の3種類の中から黒の大盛りを選び、トッピングとして半熟玉子も追加しました。店内は黒を基調とした落ち着いた内装に、入り口の左右にカウンター席が並ぶレイアウトで、向かって右側が厨房となっています。入店したのは平日の午後2時15分頃で、20席ほどの店内に客は僕以外に1人だけでした。

▲油そば 黒(480円)+大盛り(100円)+半熟玉子(80円)

 待つこと数分でやって来た「油そば 黒」。って、全然黒くないんですけど? 一瞬タレ(油)のかけ忘れ、あるいは白とのかけ間違いなのではと思いましたが、麺の下に全て沈んでいました。最初に油を下に敷いた上で、麺やトッピングを載せているっぽいです。

 デフォルトのトッピングは短冊切りの炙りチャーシューに刻み海苔、ネギのみとシンプル。追加した半熟玉子は別皿で出てきたものを麺の上に載せています。写真を撮影し終わり、いよいよ混ぜ混ぜターイム!

▲タレは結構多く、あんなに白かった麺もこの通り

 全てをひっくり返す勢いで下に溜まったタレをまんべんなく麺に絡ませていきます。麺は平打ちの太麺で、最初からある程度油が馴染んでいるのか、くっつくということはありません。ぐっちゃぐっちゃとトッピングもろとも混ぜ続け、全体的に写真のような色合いに。白い麺がタレによって黒に染まっていく、その過程がなんとなくカップ焼きそばっぽいなぁなんて思いました。

 麺は太麺の割に軟らかめ。和え麺というと、最近はワシワシというか、結構男前な食感をもったものを食べていたので(こんなのとか)、想像していたものとは違っていたのですが、これはこれでアリだなぁと思いました。ツルツルとした喉ごしと、追加トッピングした半熟玉子のまろやかさがうまく混ざり合っています。が、何か物足りなさも……。

▲カウンター常備の調味料たち

 というわけで、カウンターに置かれた調味料からラー油と山椒を取って、適度にチューパッパッとかけ、再び混ぜ混ぜターイム。程良く行き渡ったところで口に入れると、ピリッとした辛さが味を引き締め、断然好みのテイストに。あー、これは美味いです。ちょっとジャンキーだけど、好きな味です。次からはデフォでぶっかけようっと。

 ボリューム的には大盛りにして普通の和え麺の並盛りぐらいかなーというところですが、この一等地でそれを580円で出しているのは素晴らしいと思います。いや、場所がここでなくても普通に良いコスパですよね。今回選ばなかった「白」は塩ダレ、「赤」は辛味噌ダレとのこと。あと、サイドメニューの「高菜めし」は、きっと油そばに合うと思います。いずれ全部試したいですね。ごちそうさま!

 麺爺 あぶら
 大阪市中央区道頓堀1-10-1 道頓堀観光ビル 地図
 06-6213-7545
 平日11:00~23:00、金土日及び祝前日11:00~24:00 定休日不明(基本的に無休)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。