
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!(らーナビ関西限定)

▲つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!(950円)

 三条御前のファンタジスタ「こぶ志」。11月の限定メニューは前回紹介した「できちゃった豚根」ですが、裏メニュー的な扱いで、らーナビ関西会員限定の「つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!」を11月24日(火)~12月23日(木)の期間、昼6杯・夜6杯提供しています。ということで、早速食べてきました。

 何せ提供数が少ないので、昼にしろ夜にしろオープン待ちで行かねばならぬと意気込んで向かいました。席に座るなり大将の陳さんに「PINK?」と訊かれ「もちろん」と即答。ワクワクしながら出来上がるのを待ちました。

 これまでも蒸平つけ麺など、常識に囚われぬ発想を、味覚・食感兼ね備えた一品に昇華させてきた「こぶ志」ですが、今回もまたスゴイことをしています。まあ、メニュー名通りなんですが、まずつけ汁の色がピンク!

▲ピンク色のつけ汁

 トッピングのせいでちょっとピンクが分かりにくいでしょうか。というか、「微笑麺結記」の記事では本当にドピンクなんですが、僕の写真だと桜色といった感じの淡い印象ですね。光の当たり具合とかの影響かな。ともあれこのピンクのつけ汁。色の大元となっているのは赤カブラを中心とした京野菜のベジポタスープです。これが食べるとすごく温まるんですよね。

 そして上にかかった黒褐色のタレは海老柚子脂で、この風味が素晴らしい! 海老も柚子もそれ単体で割と強めの個性を出すのですが、この2つにベジポタが混ざるとどの風味も感じられる上、どの風味も強すぎないという絶妙のバランスを見せてくれます。

 と、このつけ汁だけでも驚かされるのですが、今回のもう一つの目玉は「つけ焼き麺」。自家製の陶板をガス火で熱し、その上に棣鄂製の湯切りした極太縮れ麺を載せるのです。

▲熱した陶板で良い焼き色を見せる極太縮れ麺

 初めは普通に盛られているものを食べ、後半は熱した陶板で良い焼き色を見せたものを食べるという、一度で二つの食感を楽しめるのがポイント。程良く焦げた麺は陶板に貼り付くことも殆どなく、それでいてカリッとした食感と香ばしさはしっかりと伝えてくれます。

▲麺と絡むつけ汁。やっぱりピンクと言うよりは桜色?

 陶板の数が6枚しかないため、昼・夜ともに6食ずつしか提供がないのですが、機会があれば一度是非味わってもらいたい一品です。

 そして、つけ麺では毎度お馴染みの替え麺ですが、もちろん今回もあります。

▲替え麺(100円)

 残ったつけ汁に魚介スープを足した上で、替え麺を投入。写真のトッピングは、デフォで付いてきた塩釜チャーシューともやしを載せています。

▲麺は真空麺

 替え麺の麺は棣鄂製の真空麺を使用。ツルッとした喉ごしと、細麺とは思えぬプリッとした弾力ある食感が、スープとの相性抜群です。麺は一玉あるので、最初の焼きつけ麺と合わせると結構な量になりますが、出来たらここまで含めて味わってもらいたいです。

 ところで11月は本日で終了。ということはこの「PINK!×3」が12月の限定ということになる……というわけではありません。こちらはあくまでらーナビ限定メニュー。12月はこれとは別に限定メニューがあるそうです。年の瀬の「こぶ志」は豪華2本立てなのです。いやあ、本当に楽しみですね。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

