
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

たこ焼き 仙 たこ焼き6個

▲インパクト大の看板。宇治田原方面から

 宇治から紅葉の天ヶ瀬を越えて宇治田原に出ると、枚方から滋賀県の多賀までを結ぶ国道307号線にぶつかります。これを城陽方面へと向かってしばらくいくと、広い駐車場を擁するセブンイレブンとサークルKが並ぶ場所に出るのですが、その2つのコンビニの真ん中に、ポツンとしながらもインパクト大な文句を掲げたたこ焼き屋を見つけ、思わず立ち寄ってしまいました。

 黄色地に赤文字で記された文字は「うーん まずい もういっこ」。某青汁CMの名文句をそのまま使っているのですが、たこ焼きでそれはどうなんでしょう。妙な期待感を抱きながら、店へと足を運びました。

▲城陽方面から見ると普通

 たこ焼きは6個300円と12個550円。まずいと謳っているだけに12個という冒険は出来ず、愛想の良い店のおっちゃんに「6個で」とお願いしました。手際よくパックにたこ焼きを載せていくおっちゃん。そこに怪しげなものを追加している様子はなく、好みでかけてくれるマヨネーズもごく普通に見えました。

 代金を払う際に「あのー、この看板の“うーん まずい”って、どういうことなんですか?」と訊ねると、おっちゃんはメッチャ済まなそうな顔になって「そのまんまやでー。メッチャまずいでー」と答えました。「いや、そのまんまて。まずいのはアカンでしょ」と訊ね返すと「ホンマにまずいでー。どうなっても知らんでー」と続けます。

 何やら面白いおっちゃんやなぁと思ってもう少し話を聞くと、少し前までは宇治市内でたこ焼き屋を出していたそうです。その時はテレビ朝日の取材も受けたとかで、なかなかの人気店だったよう。しかし結局何がどう“まずい”のかは分からずじまい。「とにかく食べてみて。後悔するから(笑)」と、意味深な笑顔で見送ってくれました。

▲たこ焼き6個(300円)

 車に戻りつつ、友人とどんな味なのかを予想。「粉に青汁が混ざっていて本当にまずい」「中身がゲテモノで本当にまずい」「中身がトマトで俺ピンポイントでまずい」などなど。一番は「単に人目を惹くために“まずい”と書いてるだけで、僕らは見事に釣られた」という意見だったのですが……さて。

 楊枝を刺した感じは特に普通のものと変わりません。そして一気に口の中に放り込み、中身を噛み締めます。使われているのは普通のたこ焼き粉、多少ダシの香り。ちゃんとタコも入っていて大きさは普通。あれ、味も普通……と思ったら、チーズが入ってました。トロリとろけるチーズが、良いアクセントとなって普通に美味い……です。美味いのに、なんか納得いかない(笑)。

 ひょっとしてロシアンルーレットみたいに6個のうち1個が本当にまずいんじゃないかとも思いましたが、どれも普通に美味しかったです。うーん、結局奇抜な看板で人目を惹いていただけだったのか。でも、こうして釣られる人がいるわけだから、効果はありますよね。

 と、ここでこうして「本当はまずくないよ!」と書いてしまったら看板の意味はありません。なのでこの記事は嘘なのかもしれません。あるいは僕にとってまずくなかったというだけで、大半の人はまずいと思うのかもしれません。真実は常に一つ。気になった人はこの看板を目指してみましょう。ごちそうさま!

 たこ焼き 仙
 京都府綴喜郡宇治田原町大字銘城台 地図(近くのサークルKを示しています)
 12:00~ 第3木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

うはw
これは一度試してみないとダメですね。
僕も美味しく感じてしまったらどうしましょう。。。
看板に偽りアリで訴えるかも知れませんw
写真での見た目、結構大きそうに思えるんですけど、どうでした??

R307のR24より東側へ向かったということは、城陽のあっちのラーメン屋か、宇治田原のそっちのラーメン屋か、どちらかに行かれたんでしょうかね?
2009/11/30(月) 23:40:19 | URL | 森小路香里 #-[ 編集]
おっちゃんが面白いです。
>森小路香里さん
僕的には看板に偽りアリでしたね〜w
大きさは結構あります。なので相対的にタコを小さく感じたのですが、今思うとタコも大きめだったのかな。

この日は前エントリーの「シエル」の後、宇治に紅葉狩りに行ったところ、スッゲー人混みにうんざりして、そのまま宇治をスルー。城陽から枚方へ抜けただけなので、宇治田原のあの店も、城陽のその店も行ってないです。
宇治田原の店はともかく、城陽の店は営業日が平日昼間(たまに土曜)というハードルの高さなので、行こう行こうと思いつつ、まだ行けてないです。今回も店の前は通ったんですけどね〜。
2009/12/01(火) 00:55:59 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

