
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン NIKKO(にっこう) act2 カレーつけ麺+ライスボール&醤油味こってり&親子サラダ飯

▲店舗外観

 長浜を出て、湖北ラーメンツアー最後の目的地「ラーメン NIKKOU act2」へ向かいます。2月に訪れた「ラーメン ni.co」の2号店として、5月にオープンしたお店です。場所は南彦根で1号店と数キロしか離れていません。

 訪れたのは午後6時前でしたが、本当はもう少し早く着く予定でした。何やらその日は彦根で「えびす講祭り」とかいうのがあったらしく、8号線は米原を過ぎたあたりから大渋滞。彦根市街に入ると交通規制で通れない道ばかりで、結局長浜から店まで2時間近くかかりました。まあ、おかげでお腹は丁度良い按配にすいてくれましたけど(笑)。

 店の横の通りを入ったところにある駐車場に車を停め、店に入ると先客は1組だけ。ラーメン屋とは思えぬ奇麗な外装、そして内装を感心しながら眺めてテーブル席に座りました。メニューは豊富にあり、色々なレビューやアドバイスから迷いに迷った上で、選んだのは「カレーつけ麺 with ライスボール」。決め手はDENさんのレポです。つけ麺もさることながら、ライスボールが超絶美味そうじゃあないですか!

▲カレーつけ麺・並(850円)

 やって来た「カレーつけ麺」。つけ汁には蓋がされていますが、なんかこういうのってワクワクしますよね。「NIKKO act2」のロゴマークも可愛いです。

▲つけ汁オープン

 蓋を開けると立ち上るカレーの香り、そして魚介の香り。割と魚介強めな印象は、上に魚粉が載っているからでしょうか。味の方もスパイシーさの中に魚介の風味を美味く効かせており、辛さよりも甘さを感じるものとなっています。

▲麺は棣鄂製の極太麺

 つけ汁の中には厚切りチャーシューが入っており、なかなかにジューシー。棣鄂製の極太麺はプリプリとした食感で、カレーのスパイシーさが麺の持つ小麦の甘みをより引き立たせてくれます。つけ汁の粘度は普通程度ですが、麺との絡みも悪くありません。

 麺をほぼ食べ終えた頃、見計らったようにやってきたのがお待ちかねのライスボールです。

▲ライスボール(150円)

 これは球状にしたおにぎりを揚げたもので、残ったカレーつけ汁の中にそのままドボンと入れてみました。半分に割ると中からチーズがトローリ溶け出して……いや、実際溶け出したのだけど、なんかつけ汁を残しすぎていたのか、殆ど中に沈んでしまってイマイチよくわからないことに。

▲中のチーズがカレーつけ汁と渾然一体となる……絶品!

 本当はDENさんのレポみたいな写真を撮るつもりだったんですが。しかし味の方は絶品。やや甘いカレーつけ汁にチーズが溶け出し、深いコクを与えてくれています。ライスボールも表面のカリッとした部分の食感が楽しく、非常に美味しく頂きました。

 食べ終わった後に気付いたのですが、ライスボールをつけ汁に入れるのではなく、ライスボールの器につけ汁をかけていけば良かったのではないかと……。次はそうしよう。ちなみに「カレーつけ麺」は一日限定20食とのことなので、お気を付け下さい。

▲醤油味こってり(750円)

 こちらは友人が食べていたシリーズ、「醤油味こってり」です。豚骨ベースに鶏と魚介も入ったもので、名前の通りのこってりさがあります。が、飲み口は意外と軟らかいです。

▲親子サラダ飯(300円)

 続いて友人が食べていたサイドメニューシリーズ、「親子サラダ飯」です。鶏肉と卵のさっぱりとした味だそうです。

 1号店に負けない高いクオリティのラーメン、美味しかったです。うーん、湖北3軒回りましたが、いずれも高レベルで素晴らしいお店でした。またツアーを組んで回らねばなりませんね。ごちそうさまでした!

 ラーメン NIKKO(にっこう) act2
 滋賀県彦根市大藪町21-22 メゾンインペリアル1階 地図
 0749-47-5900
 11:30~22:00(売り切れ次第終了) 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

