
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

辰弥すし 牡蠣の唐揚げ&キンキ塩焼き&イカ、鰤、穴子、コハダ、海老など

▲店の提灯

 先週は約3カ月ぶりに西院の「辰弥すし」で絶品の数々を堪能してきました。今回も文章少なめ写真多めで、バンバン紹介していきますよ!

 寿司の前に、まずは魚料理。オススメを聞いて頼んだのは、「ひらすずき」と「あまがれい」のお造り。

▲ひらすずきの造り

▲あまがれいの造り

 「ひらすずき」は筋肉質でキュッキュッと締まった歯ごたえがたまらなく美味い一品。同じく「あまがれい」も締まった肉質に、身から染み出す甘みが絶妙なものでした。

 続いてお品書きで目に付いた「牡蠣の唐揚げ」と「かつおタタキ」。

▲牡蠣の唐揚げ

▲かつおタタキ

 牡蠣と言えばフライが定番のところ、唐揚げとなったこの一品。薄い衣はサクサクで、牡蠣の味がダイレクトに伝わってきます。生まれて初めて食べる食感、牡蠣にはこんな一面もあったのだと再認識させられる、非常に美味しく衝撃的な料理でした。

 「かつおタタキ」はしっかりとした肉感と、皮のパリッとした食感が同時に味わえるもので、高知で食べた絶品にも引けを取らぬ美味さでした。

▲キンキ塩焼き

 「キンキ塩焼き」はこではいつも頼んでいる気がするなぁ。それだけ美味しいということなんですが、今回も皮を裂いてつまみ出した身の柔らかさ、旨み、どこを取っても絶品。もちろん裂いた皮も脂を載せた内側と、パリパリの外側とで、非常に美味しかったです。

 さて、下からはいよいよ寿司です。今回は9貫、一気にいきます。

▲鰤、赤身、イカ

▲ウニ、スズキ、穴子

▲ハマチ、コハダ

▲エビ

 どれも絶品の数々、食べる度にほっぺたを落としかけていたわけですが、一つ挙げるとすればこの日のトリを飾ったエビでしょう。大ぶりのエビは写真で見てわかる通り、一匹で二貫というサイズ。しかも厚みがハンパなく、シャリが殆ど見えません(笑)。口に入れれば確かな歯ごたえと弾力が感じられ、そして染み出す旨み。これだけ大きいのにちゃんと身が締まっているから、ずっと噛み続けていたい気持ちにさえなります。

 ほか、イカはこれでもかというくらいに濃厚な味でしたし、ハマチは比喩でなく口でとろける食感。穴子は口の中で自然とほぐれていくという感じ。いやいや、本当に素晴らしい。

▲最後に出してくれた柿

 最後にサービスで出してくれた柿は、JA紀北かわかみ特産の柿で、刻んだ後に少し塩を付けて甘みを引き立たせています。これもまた絶品でして、最初から最後まで思う存分堪能することが出来ました。いやあ、今回もごちそうさまでした!

 辰弥すし
 京都市右京区西院西淳和院町2-2 地図
 075-323-6880
 17:00~23:00、月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

