
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 できちゃった豚根(11月限定)+ユッケ丼&ツケドロ拾壱号 牛蒡る+替え玉

▲できちゃった豚根(800円)+大盛り(100円)+塩釜チャーシュー増し(150円)

 少し間が空いてしまいましたが、ようやく三条御前のファンタジスタ「こぶ志」、今月の限定を食べてきました。いやー、一カ月以上のインターバルは久々……いや、初めてかも。色々な方がレポされているのを見て垂涎しておりましたが、11月も半ばを過ぎてようやくの訪問です。

 今月は上写真の「できちゃった豚根」。また、なんとも素晴らしいネーミングです(笑)。豚根の“豚”は豚骨として、では“根”は何かと言えば、冬に美味しい大根のこと。写真下の方にある白いものがその大根なんですが、ただ入れているわけではありません。奉書焼きした大根を細かく刻み、背脂と一緒にしているんです。大根は小さいながらも、ちょうど口の中でホロッと崩れる食感は残っており、その風味が背脂独特の動物臭さを打ち消し、非常に後味スッキリとしたスープを演出しています。

▲スープは豚骨ベース

 スープは豚骨をベースに魚介も加味。まったりとした食感ですが、先の大根背脂の影響もあって飲み口は穏やかです。トッピングはいつもの絶品塩釜チャーシューに、海苔、煮玉子、穂先メンマ、ネギ、揚げエシャロット。麺は中太ストレートでやや軟らかい印象です。大盛りにして頂きましたが、スープとの絡みが良くペロッと食べられました。

▲ユッケ丼(350円)

 この日はユッケ丼も注文。350円という値段では考えられない豪華トッピング盛りだくさんの丼を、じっくり味わいました。

 と、これが火曜日の話だったのですが、一カ月超のインターバルのせいか、水曜日にも連チャン(笑)。今月からレギュラー入りした8月の限定「ツケドロ拾壱号 牛蒡る」を食べてきました。

▲ツケドロ拾壱号 牛蒡る(900円)+大盛り(100円)+塩釜チャーシュー増し(150円)+煮玉子(50円)

 約3カ月ぶりの再会となりましたが、相変わらず美味い! 「できちゃった豚根」の大根と同じく、牛蒡の風味が動物系・魚介系の臭みをうまく抑えており、これだけ濃厚なのに本当にスッキリ食べられます。

▲相変わらず麺との絡みが素晴らしい

 つけ汁の濃度はより強くなったんじゃないかという程で、大盛り300gの麺を全て食べきる頃には、かなり残り少なくなっていました。というか、全粒粉細麺で替え玉をするつもりだったので、途中からそれを計算して少しつけ汁を落としていたくらいです(笑)。

▲替え玉(50円)……というか2杯目?

 残ったつけ汁に魚介ダシのスープ割りをした中に、全粒粉細麺の替え玉をイン。そこに別皿で残しておいた追加チャーシューなどを載せていきます。つけ汁の濃厚な食感があっさりとした魚介ダシのスープとなり、全粒粉麺独特の風味が加わって、替え玉と言うよりも2杯目のラーメンという印象です。いや、実際そうだと思います。

 全部食べると量的に大変かもしれませんが、この替え玉ラーメンもまた絶品なんですよね。多少無理してでも、一度は食べていただきたいと思います。

 こうして今月も堪能した「こぶ志」の限定ですが、次なる限定もまたスゴイですよ。チラッと内容を聞きましたが、驚き具合では5・6月にやった蒸平麺に匹敵、いや凌駕するかもしれません。いやぁ、もう、楽しみだなぁ。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

