
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺匠 四神伝 極太つけ麺・200g&卵めし

▲店舗入り口

 「京阪うま飯日録」というブログ名の割に、京阪電車沿線の店を殆ど扱っていないわけですが、今回はその汚名を返上すべく、京阪古川橋駅から徒歩10分の「麺匠 四神伝」へ行ってきました。いつもは快速特急で京橋からノンストップで中書島まで帰るところ、萱島止まりの区間急行に揺られて向かいました。

 いつも通過している駅とはいえ、降りるのは初めてなのでちょっとした旅行気分。線路の高架沿いを東に進み、府道15号線との交差点を左折。グーグルマップで確認した時は割と広い印象の道だったのですが、歩道はあったりなかったり、そのクセに交通量はかなり多く、しかも地元の人と思われる自転車や歩行者も何かのトラップのように現れる道路(笑)。初めて、しかも日が暮れた後に通るには、なかなか難易度の高い道です。

 そんなこんなでやって来た「四神伝」。店舗は郊外型なのかなーと勝手に想像してましたが、意外とこぢんまりした印象。暖簾をくぐると僕と入れ違いに2人客が出て行き、金曜の晩なのに客は僕一人という状態でした(店を出るまで変わらず)。

 メニューは醤油、塩、つけ麺など多彩にあり、悩んだ末に「極太つけ麺・200g」とサイドメニューの「卵めし」を注文しました。

▲極太つけ麺・200g(800円)

 「極太つけ麺・200g」は名前の通り極太の麺を使用しており、注文後に茹で上げるため約12分を要します。メニュー表に各ラーメンごとに麺の茹で上げ時間が書かれており、分かりやすくていいですね。

 極太麺は歯ごたえ弾力ともに素晴らしく、小麦の香りも芳しいもの。つけ汁は魚介と豚骨のWスープで最近流行のブレンド。トロミは少ないのですが、味は全体に濃いめで脂も浮いているため、麺をつけるとしっかり味が絡んできます。

▲極太麺とチャーシュー

 つけ汁の中には薄切りのチャーシューが2枚ほどと、非常に細く刻まれたシナチク、そしてデフォルトで煮玉子が入っています。特徴は何と言ってもシナチクで、かなり硬めの歯ごたえで最初はそれと気付かなかったほど。コリコリッとした歯ごたえは、シナチクよりもザーサイに近いかもしれませんが、これがなかなか美味しかったです。

 麺は200gということで割とあっさり食べきりました。残ったつけ汁はスープ割りで飲みましたが、ちょっと残しすぎていたのかスープ割りでもちょっと辛めでした。

▲卵めし(250円)

 香川県産の卵「瀬戸の彩り」を使っているという「卵めし」。甘めのタレと海苔をよく混ぜて食べる、美味しい卵かけごはんでした。

 まだお腹に余裕があったし、僕以外に客もいなかったので、別メニューの2杯目を頼もうかなぁとかなり悩みましたが、それは次のお楽しみに取っておきました。一度行ったことで心の距離感はぐっと縮まったし、再訪はすぐじゃないでしょうか。何やら期間限定でこんなラーメンも出しているようですしね。ごちそうさま!

 麺匠 四神伝
 大阪府守口市藤田町3-20-12 地図
 06-6904-0888
 11:00~14:00、18:00~24:00(L.O.23:30) 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

こんにちは☆
僕は、いつも会社の行き帰りでこの店を通っています。。
何度か食べにいった事がありますが、僕が行ったときはいつも
つけ麺がありません。。。
美味しそうなので、今度は絶対につけ麺を食べにいきます!
2009/11/18(水) 11:53:52 | URL | TAKUMA #zj.0LZUg[ 編集]
デフォ煮玉子が嬉しい。
>TAKUMA さん
あの道、通勤路にあたるんですね!
夜歩くには、なかなかコツのいる道でした(笑)。

極太の麺の食感が美味しいつけ麺でした。
デフォで煮玉子が入っているのも嬉しいですね。
僕は次はノーマルの醤油あたりで行きたいです!
2009/11/19(木) 00:34:46 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

