
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

つけ麺 わかば 魚介みそつけ麺&ラーメン はなふく ニンニクみそラーメン

 ※現在は閉店しています。

▲「わかば」の暖簾

 伏見の行列店「はなふく」の夜の顔「つけ麺 わかば」、2度目の紹介です。

 前回食べた「鶏濃厚」と、レギュラーはもう一つ「しょうゆ系」のつけ麺があるのですが、それとは別に日によって限定のメニューがあります。この日は「魚介みそつけ麺」と「鶏とんこつつけ麺」。つごう4種類あったわけですが、正直、どれも食べたい! 悩んだ末に頼んだのは「魚介みそつけ麺」でした。

▲魚介みそつけ麺(850円)

 鶏骨をベースにした魚介風味の味噌つけ汁。まず魚介の香りがふわっとやって来た後、口に入れると味噌の味が全体に広がります。その後に鶏骨のまったりとした味わいが広がり、最後に再び魚介の香りが鼻腔をくすぐる、と。

▲太ストレート麺

 麺は太ストレートで、小麦の味がしっかりわかる一品。ざく切りのネギと、脂身多めの角煮チャーシューも味噌との相性バッチリ。脂身が微妙に溶け出しているのが美味しいんですよねぇ。全体的に味は濃いめですが、魚介ダシでスープ割りをして飲みやすくなった後、当然の如く全汁しました。

 と、上のレポは実は10月に訪れた時のもの。今回は2本立てで、今週水曜の夜に臨時営業をした時に食べたラーメンも紹介します。

 通常は金~月曜営業の「はなふく」及び「わかば」ですが、今月はすぐ近くの「ラーメン荘 地球規模で考えろ」と、「まごころ味噌」を使ったコラボイベントを開催しており、11日(水)の夜と、25日(水)の昼に、コラボラーメンのみの臨時営業をしているのです。

 11日に出していたのは鶏トンコツの清湯(チンタン)スープの「ニンニクみそラーメン」と、乳化した魚介鶏骨スープ(白湯・パイタン)の「辛みそラーメン」。これまた究極の選択で、出来たら両方食べたいところなのですが、迷いに迷った挙げ句「ニンニクみそラーメン」を選びました。

▲ニンニクみそラーメン(800円)

 やって来た瞬間に「これは美味い」とわかるラーメンです。二郎系の「地球規模で~」とのコラボということで、おろしニンニクが添えられていたり、チャーシューが大きめだったり、スープの中にキャベツが一緒に入っているという特徴が見られます。

 スープはややトロミの強いもの。濃厚な味が太縮れ麺に絡みまくって、凄まじい美味しさを口の中で爆発させてくれます。キャベツの量は多くはないのですが、その食感もこれまでの「はなふく」にはないもので、非常に楽しめました。

▲スープに入ったキャベツが「地球規模で~」らしさを感じさせる

 麺は200gということで、替え玉という選択肢もあったのですが、この濃厚な味噌スープには白飯こそがベストマッチと考え、ごはん大を追加。これが個人的に大正解。スープを吸って脂身が程良く溶けかけたチャーシューを白飯の上に載せ、染み出すエキスが米粒に浸透したのを見計らって掻き込めば、それは極上の味噌チャーシュー丼へと早変わり。う、うめぇです。

 この味噌コラボ、「地球規模で~」の方は来週月曜、16日から22日日曜までの一週間行われるとのこと。昼に10食、夜に20食とのこと、基本的に夜しか行けない僕はありつけない可能性大だなぁ。ま、ダメ元で並んでみますか。

 「はなふく」の方は11月25日(水)11時半からの臨時営業で、2度目の味噌コラボをやるようです。イベントについての詳細は「はなふく日記」「夢を語れブログ」を参照して下さい。ごちそうさま!

 つけ麺 わかば
 ラーメン はなふく
 京都市伏見区鑓屋町1112-2 地図
 11:30~14:00、18:00~21:30 火~木定休 (昼を「はなふく」、夜を「つけ麺 わかば」)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

ルンホルムさん、はじめまして
「わかば」美味そうですね!行きたいです・・・
でも、何度いっても、近くまでは着ていると思うんですが
「はなふく」にたどり着けない私には
無理でしょうね・・・??(汗・・・

2009/11/14(土) 10:55:14 | URL | おぎん #-[ 編集]
はじめまして!
>おぎんさん
こちらこそ、はじめまして。
「わかば」さんも「はなふく」さんも、是非一度訪ねてみて下さい。
かなりの行列は覚悟しないといけませんが、それだけの価値はありますよ!

場所ですが、国道24号線からちょっと中に入ったところになります。
電車だと京阪墨染駅が一番近いかな。
近鉄伏見駅から国道24号線沿いに来るのも分かりやすくはあります。

店構えはかなり目立たない部類なのですが、
営業日は長蛇の列なので、近くまでいけばわかると思います。
いつか食べられた時のレポを楽しみにしています。
では。
2009/11/14(土) 19:29:12 | URL | ルンホルム #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

