
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメンハウス 三太 モール街店 醤油ネギラーメン&ギョーザ

▲店舗外観

 浜松への日帰り帰省。夕ご飯は浜松で済まそうと、新幹線に乗る前に駅前を探索。帰省自体が急に決まったことなので事前調査を何もしておらず、とりあえず賑やかそうな方面へと足を伸ばします。

 すっかり日は暮れていましたが、祝日の午後6時前。まだまだ若者を中心に人はたくさんいて……と言いたいところですが、人少ねぇーっ! 京都や大阪だったら、終電が出た深夜1時頃のような様子です。メインストリートはともかく、一本入ると誰もいないという。大合併で無理やり政令指定都市になっちゃいましたが、地方都市はこんなもんなんでしょうね。

 そんな中で見付けたのが上写真の「ラーメンハウス 三太」。黄色い屋根と看板が目立つお店です。注文は食券製。「人気No.1!」とシールが貼ってあった「醤油ネギラーメン」と、ついでに「ギョーザ」のボタンを押しました。3人いた店員さんの一人が、券売機のすぐ横でじっと待っていたのがちょっとプレッシャーでしたが、受け取ると元気に注文を読み上げ、カウンター席へと案内してくれました。そういうオペレーションなんですね。

▲醤油ネギラーメン(750円)

 座った席が、麺を茹でる大鍋の前だったため、調理風景はじっくり見られました。平ざるで取り上げていく様は格好いいですね。そうして出てきた「醤油ネギラーメン」。大量の白髪ネギは、ボウルに入れてラー油か何かを全体に軽くまぶした後に盛りつけられています。

 スープは豚骨ベースに醤油ダレが加わったもの。割とあっさりしています。麺は短めの極太麺で、なかなかの歯ごたえで太麺好きの僕には良い感じ。後で知ったのですが、この店は横浜家系の流れを汲むらしく、麺も横浜の製麺所から仕入れています。いわゆる家系の面影は極太麺と、大判の海苔ぐらいにしか残っていませんが、美味しいラーメンでした。

▲麺は横浜から取り寄せている極太麺

 大量の白髪ネギは、その量からシャキシャキと言うよりもザクザクといった力強い食感を与えてくれます。チャーシューは小さめのものが一枚。チャーシューメンにすると当然枚数が増えるのですが、京都などではデフォでチャーシューが3枚くらい載っているのがザラですので(1枚の場合は大きかったり極厚だったり)、そういう方面での期待は土地柄上難しいです。

▲ギョーザ(350円)

 浜松餃子はもやしが添えられるのが特徴ですが、ここのものは特になし。焼き上がった皮がサクサクした食感なのが珍しくて美味しかったです。350円はちょっと高いかなーとは思いましたが。

 ラーメンの種類は他に塩、味噌、さらにはキムチラーメンやつけ麺などもありました。また、ランチタイムはラーメン+ライス+卵を580円で提供していたり、学割ラーメンもあるなど、浜松の若者には人気がありそうなラインナップもありました。支払い後には、煮玉子、チャーシュー、白ネギ、コーン、キムチ、海苔のうち、いずれか2品を無料トッピングしてくれるサービス券も頂きました。しかも2枚。なかなか来られませんが、これは再訪したくなりますね。

 平日は通しで深夜3時まで営業というのも嬉しいところです。が、午後6時の段階でこんななのに、客は来るのかちょっと心配。いや、祝日だから逆にこんなもんで、平日は仕事帰りのサラリーマンで混んでたりするのかな、浜松駅前も。ごちそうさま!

 ラーメンハウス 三太 モール街店
 静岡県浜松市中区千歳町77 地図
 053-458-3364
 平日11:00~27:00、日曜11:00~26:00 無休



 3時間ほどの滞在でしたが、実家のサスケとサクラにも会ってきました。

▲サスケ(手前)とサクラ

 サスケ(♂16歳)はこの夏、あまりの暑さにダウンし、口から泡を吹いて意識を失うという状態に陥りましたが、涼しくなるにつれて元気になり、今はご飯も普通に食べて散歩も行くようになりました。歩き方はあぼつかないし、少し歩いたらすぐに肩で息をしてしまいますが、まだまだ大丈夫のようです。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

