
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン軍団 J-まぜそば+麺大盛り+肉多め

▲J-まぜそば(700円)+肉増し(200円)+大盛り(100円)

 視界いっぱいに飛び込む肉の塊。その下には山盛りの野菜。最下層には特徴的な歯ごたえを感じさせる極太麺。「二郎系」を彷彿とさせるこのメニュー、出しているのは一乗寺の「ラーメン軍団」です。

 メニュー名「J-まぜそば」の“J”は、軍団の代名詞でもある“重厚”、そして見た目から分かる“二郎系”、さらに“ジャンク”といった言葉をイメージしたとのこと。なるほど、確かにその三要素をしっかり踏まえた一品です。

 前に運ばれてくると、「よく混ぜてお食べ下さい」と言われ、さらに空の丼を出されて「トッピングなどをこちらに移して混ぜて下さい」と。言われたとおり、上に載った肉や野菜を別丼に避けて、タレがまんべんなく行き渡るように混ぜはじめました。それにしても、別に避けたものだけで、普通に一人前以上の量がありますな(笑)。

▲混ぜるため空の丼に避けたトッピングの一部

 量を減らして混ぜやすくなった麺を天地ひっくり返しながら混ぜ混ぜ。麺は棣鄂製の超極太麺で、食感は二郎系の極太麺を凌ぐゴワゴワッとしたもの。別名「輩(やから)麺」と呼ばれるそれは、僕がこれまで食べた麺の中で最も強くたくましいものでした。

 スープに浸すのではなく、和え麺となっているせいもあると思うのですが、口の中での反発力が凄いんですね。なんだろう、食べた時、噛んだ時に自分の歯形が麺に刻み込まれるような、そんなイメージです。今回は大盛りで頼んだので、そんな輩麺が360gもあったのですが、しかし最後まで飽きることなく食べられたのは、そこに確かな麺の旨さがあったからだと思います。

▲棣鄂製の輩麺。噛みごたえ抜群、そしてしっかり旨い

 肉は同じ通りの二郎系「夢を語れ」の巨大チャーシューをも凌駕する大きさ。一つ一つが一世代前の携帯に近い大きさがあり、それが肉多めで合計6個(いや、ひょっとしたらもう少しあったかも)。肉部分も脂身も、ともに味がよく染みていてジューシーでした。が、いかんせん量が多く、正直麺を食べるよりも肉を食べる方が顎が疲れました(笑)。

 タレの味はニンニクの香りが芳しい濃いめのもので、確かにジャンクっぽさはあります。しかし、麺、肉の美味しさと適度な野菜(キャベツ、もやし、ネギ)のバランスが良く、無理なく完食出来ました。いやまあ、2軒目ハシゴしようとか、食後にそういう余裕は全くないですけど。

▲完食。タレは最後には余るくらいはかけられている

 この日はしませんでしたが、時価と値段設定されている「日替わりアイテム」も追加可能。色々と面白い素材が出てくるそうなので、次回はそれを試してみたいと思います。ごちそうさま!

 ラーメン軍団
 京都市左京区高野泉町6-74 地図
 075-712-3134
 平日11:30~13:30、18:00~23:00 土日祝18:00~23:00 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

ムリ
これはムリです!
まぁ、だれも私に食べろとは言わないでしょうが(笑)
ラーメンだと言われないと、ラーメンに見えないですよ〜、
この山盛りのお肉!
そして、麺も食べごたえありそうですよねぇ。
私にはムリです。
「無理なく」完食したルンホルムさんに拍手っv-425
2009/11/05(木) 21:02:49 | URL | emiたん #-[ 編集]
そんな自分が恐ろしい……
>emiたんさん
そりゃームリでしょう!
並盛りなら「あー多いなぁ」程度の感想なので、なんとかいける、かも?
周りの視線が気になるかもしれませんけど、是非チャレンジしてみて下さい!

しかし、ちょっと前までは「夢を語れ」のノーマルでさえ「キツイ」と言っていたのに、「唐子」やら「亜喜英」やら「美富士食堂」やらで鍛えた甲斐あって、これくらい難なく食べきってしまう自分が恐ろしい……。
年齢相応の食生活にしなければいけないのに。
2009/11/06(金) 00:40:35 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

