スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

美富士食堂 焼きそば&唐揚げ&チキンライス&イカバター焼き ほか

▲店舗入り口

 少し前になりますが、9月の大型連休中に大津市膳所本町のメガ盛り店「美富士食堂」へ行ってきました。このブログでは昨年12月21日以来の紹介となりますが、その記事も訪問からだいぶ経ってからだったので、実際の訪問は約1年7カ月ぶりのこと。

 訪れたのは午後1時前。今回は僕と友人の2人だけだったので、注文は少なめにしようと決めていたのですが、2人とも前の晩から何も食べていなかったこともあり、4品も頼んでしまいました。

▲鉄板いっぱいに広がった焼きそば

 まずは定番の「焼きそば」。肉は別皿に盛られて先に焼き、その後から大量の麺と野菜を載せてわっさわっさと炒めていきます。とにかくスゴイ量ですが、これが一人前なんだよね(大盛りではある)。

▲唐揚げ

 そして唐揚げ。今回で3回目の訪問ですが、唐揚げは毎回頼んでますね。普通に美味しいですから。この日は焼きそばよりも早く来たので、前菜として食べてました(何か間違ってるね)。

▲チキンライス……標高あるよね

 続いてごはんものとして頼んだ「チキンライス」。ケチャップ味のオーソドックスなものですが、量がやっぱりハンパないのと(3合は優にあったかと)、具が大きい。大きいよ! 玉ネギが大きいのはいいんですが、チキンが唐揚げの鶏肉と大差ないという……。2人で食べ切るには、ここまでの3品くらいが限度だと思うのですが、注文時点では腹ペコだった我々は、もう一品頼んでました。

▲イカのバター焼き

 漂うバターの香りが鼻腔をくすぐる一品。添えられたマヨネーズを付けるも良し、醤油に浸して食べるも良し、二つを混ぜ合わせた醤油マヨネーズというのも悪くないです。ただ、こちらもイカが低カロリー食材だとはいえ、量は決して少なくないので簡単に完食とはいきませんでした。

 なんとか1時間ほどで全てを食べきったのですが、なんというか、最後は意地というか根性というか。「エクストリーム美富士食堂・成人男子ペア」みたいな。この日はまだまだ真夏日という気温でしたので、名物の一つの巨大かき氷にもチャレンジしようと思ってたのですが、さすがに無理。

 代わりといってはなんですが、2回目に訪れた時に頼んだメニューの写真を掲載しておきます。

▲お好み焼き

 「焼きそば」と並ぶ定番の「お好み焼き」。こちらも肉は別皿。そして1玉分はあるんじゃないかというキャベツの量。ボウル山盛りです。

▲焼いたらこんな感じ

 大きさは宅配ピザのLサイズ以上。ひっくり返すのにもテクニックを要します。

▲カツ丼

 カツ丼も一応大盛りではあるのですが、それでも普通じゃないです。揚げたてサクサクのカツとタレと混ざった半熟卵が美味い一品です。添えられるタクアンは2切れと、ここは普通の定食屋と一緒なんだなぁ(笑)。

▲麻婆豆腐

 ラーメン丼いっぱいによそわれ、デフォでこぼれているボリューム。表面張力が作用している「麻婆豆腐」ってどうなんだろ(笑)。具は意外なほど多く、豆腐と粗挽きのミンチと、そして豚のバラ肉が入っています。味は辛さ控えめです。

▲オムレツ

 「オムレツ」は普通想像するものとはだいぶ違います。普通は挽肉とみじん切りの玉ネギが卵にくるまれているものを思い浮かべますが、ここの中身は野菜炒め。ちょっとはみ出ているのでわかると思いますが、野菜大きめ。玉ネギ、ピーマン、椎茸、キャベツなんかが入ってました。子供が普通の「オムレツ」を想像してワクワクしているところにコレが出てきたら「コレジャナイ!」って泣き出すかもしれない(笑)。

 この時はさらに唐揚げを追加したのですが、5人で訪れていたのでかなり余裕で完食してしまいました。基本的には3人以上で訪れて、色々なものを頼んでつまんでいくというのが「美富士食堂」の正しい攻略方でなんでしょうね。ごちそうさま!

 美富士食堂
 滋賀県大津市膳所2-8-6 地図
 077-522-8135
 11:00~20:00 年中無休(1/1.2.3は休み)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

飛ばし読み
記事を飛ばし読みしてしまい、
「ふたりでいっぺんにこんなに食べたん???」
と思ってしまい、もう一度最初から読み直しました。
2回分だったんですね。あぁよかった。
しかし!2人でごっつい食べてますねぇ!
お店の名前の通り、美しい冨士のように、
唐揚げが、チキンライスが、イカが...そびえ立ってますね。
2009/10/31(土) 21:08:34 | URL | emiたん #-[ 編集]
そうだったのか!
>emiたんさん
いやー、さすがに2人でこれだけ食べるのは、学生時代でも無理じゃないかなぁ(笑)。
それでも、4品を2人でというのは年齢考えたら結構な無茶だとは思いますが。

そして、言われて気付く“美富士”の謂われ。
なるほど、そういう理由だったのか! 納得です(笑)。
emiたんさんも、いつかその頂を目指してみて下さい!
2009/11/01(日) 18:22:52 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。