
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

スペイン料理 LA MASA(ラマーサ) うさぎとかたつむりのパエリア&オニカサゴとムール貝のオーブン焼き&岩がきの香草パン粉焼き ほか

▲店舗入り口

 京都市役所から少し北へ行った寺町二条にあるスペイン料理店「LA MASA」へ行ってきました。ここは以前に紹介した三条高倉のスペイン料理店「FUIGO」の系列、本店的な立場のお店とのこと。ならば料理の美味さは食べる前から保証されたようなもの。色々と堪能してきました。

 店は雑居ビルの1階を少し奥に進んだところ。テーブル12席、カウンター6席とそれほど広くはありませんが、落ち着いた雰囲気が漂うオシャレなお店です。

▲店舗内装

 まずは前菜の盛り合わせから。

▲前菜の盛り合わせ

 左から、太アスパラとパプリカ、サラミ、オリーブとニンニクのピクルス、スペイン風卵焼き。左端の白いのはアスパラなんですが、こんなに太いのは初めて見ました。繊維質はしっかりあるんですが、食べてみると意外に軟らかかったです。

 この日は友人と合わせて4人で訪れていたので、色々じゃんじゃん頼んでいこうと、その後は思い付くまま気の向くまま、気になったメニューはどんどん注文していきました。それでは、怒濤のラインナップをどうぞ!

▲スペイン産生ハム ハモン ギフエロ(950円)。紡錘形のクラッカーを包んで食べる。程良い脂加減と塩加減がワインとよく合う

▲たこのガリシア風(900円)。ジャガイモとタコの鉄板焼きみたいなもの。降り掛かっているのは唐辛子ではなくパプリカなので辛さはない。塩味とオリーブオイルがうまくマッチした料理

▲ムール貝の白ワイン蒸し(980円)。ムール貝を浸すスープは白ワインというか、ホワイトソースみたいな感じだったので、ひょっとしたら違うメニューかも。添えられたパンを浸して食べると美味

▲岩がきの香草パン粉焼き(2個1000円)。これが海のミルク! と言わんばかりのミルキーさ。写真で殻の上に溜まっているのはクリームソースじゃなくて、牡蠣の中身ですから! これは感動モノでした

▲小イカの詰め物のスミ煮(850円)。イカスミのコクが凄まじく美味い一品。色は真っ黒ですが、トマトの酸味もあって良い味を出しています。残ったイカスミスープはパンに付けて食べると超絶美味

▲殻付ホタテのガリシア風グラタン(700円)。絶妙の飴色具合を見せている炒め玉ネギの下に控えるホタテはとってもジューシー

▲オニカサゴとムール貝のオーブン焼き(2人前・2500円)。オニカサゴの形相が凄まじかったんだけど、写真は反対からしか撮っていないので伝えきれなくて残念。身は淡白な白身で食べやすく、ムール貝の風味もよく効いています。周りの赤いのはスライストマトですが、オーブンで焼いてあるので僕も普通に食べられます

 と、ここまででもかなり腹一杯といったところなんですが、次が本日のメインディッシュ。僕は食材からして人生で初めて食べるものでした。

▲うさぎとかたつむりのパエリア(2人前3100円、写真は3人前)

 ウサギですよ、カタツムリですよ。カタツムリはエスカルゴで食べたことがあるけど、これは普通のカタツムリなんだろうか。なんて考えていたら、取り分けてくれていた店長が陽気に一言。

「この材料、どっちも小学校で調達できるねぇ、HAHAHA!」

 付近の小学校の飼育係の人は注意して下さい(笑)。あと、カタツムリ捕まえた人はここへ持ってくると買い取ってくれるかも。

 冗談はさておき、初めて食べたウサギ肉の感想はというと「鶏肉みたい」でした。いや、おそらく何も聞かされなかったらなんの疑問も抱かず鶏肉と思い込んで食べたでしょう。食感はそのまんまだし、予想していた獣臭さというのもありませんでしたから。そういやウサギも一羽二羽って数えますしねぇ。ただ、パエリア全体を包む風味は鶏とは違うもので、店長曰くそれがウサギ独特のものだとか。

▲左の黒いのがカタツムリ、右がウサギ肉

 カタツムリは、食感は貝みたいな感じ。写真をよくよく見るとカタツムリっぽさが認識できてしまうのでグロっぽさも感じられるのですが、味は上々。元の形は考えず食べるのがベストです。

 食事中に4人でワインをボトル2本と、ビールを何杯か空けました。ビールはスペインの缶ビールも飲んだのですが、鉄っぽい味と香りが強い特徴的なものでした。喉ごしとかはいいんだけど、なんか後味がサビを舐めたような感じなんですよね。

▲スペインビール

 写真はありませんが、自家製のパンもとても美味しかったです。ふわっと広がる小麦の香りが、どの料理ともうまく調和していました。中でも良かったのは、やっぱりイカスミかなあ。

 料理の味もよく、値段も手頃で雰囲気も良いお店でした。あと、店長がユニークというか、ニコニコしながら結構アブナイ話をサラッとしちゃうとか、そんなところも魅力です。そうそう、店で使われている食器、さらに照明などは店長の妹さんが作ったものだそうです。どれも素晴らしいもので、それらを楽しみながら食べるのも一興。是非とも再訪したいです。ごちそうさま!

 スペイン料理 LA MASA(ラマーサ)
 京都市中京区寺町二条下ル妙満寺前町446 若林ビル1階 地図
 075-255-6093
 12:00~14:00、17:30~24:00 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

